• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出光のマークがこわい

子供のころ、ガソリンスタンドの出光のマークが とてもこわかったです。あの目つきと色がだめでした。 ちょっとオレンジがかった真っ赤な色からは、 大火災や爆発や世紀末の大戦争なんかを連想していました。 横向きの顔なので、あの白目が未来を示している感じもしました。 (出光がスポンサーの番組、題名のない音楽会はずっと好きですが。) でも、今日、タンクローリーについたあのこわい顔が暴走しているのを見たときふと思ったので、質問させてください。 「あなたにとって、見ただけでなんとなくこわいと感じたことのあるマークを教えてください」 他には、昔、ウイークエンダーという番組の、 手がタバコを指にはさんで歩いている形のようなマークがあって、 それもこわかったです。

noname#67661
noname#67661

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3331
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

こちらのことですか? http://www.idemitsu.co.jp/lube/apollodaphne/index.html ダフニーの方が怖い気もしますが。 やっぱり怖いと言えばヨコハマタイヤの看板ですかね。 http://www.retro-kanban.com/gom/yokohama.jpg さびるとこんな感じ http://www.asahi-net.or.jp/~ti8n-kni/new_page_648.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アポロっていう真面目な話のお顔だったんですね! そう思うと端正に見えてきました! これまでの人生の緊張と呪縛から、 ひとつ解放された気分です。 しかしヨコハマタイヤ、たしかに恐怖です! こわくて今晩は眠れそうにありません。 他のパーツと不釣り合いな眉毛。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

連投すみません 「シュガーカット」 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2 「カワイ肝油ドロップ」 http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4+%E8%82%9D%E6%B2%B9&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 普通の少年ですがこういうところにあると何となく。モデルになった人がTVに出ているのを見たことがありますが変な形で話題になって何か気の毒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シュガーカットですね…実家にも昔、置いてありました、そのボトル。子供だったので、あの顔から液体の中身を想像するしかなく、触れませんでした。当時は、なんか飢えた気持の大人のもの、という解釈でした。

  • 回答No.3
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

同じ石油関連では日本石油のマーク http://yoshinashigoto.cocolog-nifty.com/blog/images/nisseki.jpg (これの向かって左の方。コウモリマークというそうです) 「日本」をコウモリの形に図案化したものですが何でまたこんな形にと思います。多分系列会社の「ニホンローソク」の箱にもありました。 テレビ番組では「霊感ヤマ感第六感」や「独占!女の60分」のシンボルマークが怖いというか気持ち悪かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コウモリマーク、ありがとうございます。開いた瞬間、 心拍あがりました。 霊感ヤマカンも、あの、確か九分割くらいの画面にテーマ曲とともに バンとでましたね、形の詳細は忘れましたのに、 怖かったのだけを覚えてます。

  • 回答No.2
noname#103729
noname#103729

私が幼少の頃、花王の月のマークが こわくて仕方がなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよくわかります。横向きでトンガリ感がありますから、 私もだめです。