• ベストアンサー

出光

出光のマイドプラスを使ってます。 ガソリン以外にもショッピング、キャッシング で20万ほど使いました。 支払いしてるのですが、利用残高が中々減りません。 悪徳な会社ではないですよね? 最近利子だけ払ってウン十年て人がテレビに出てたので 心配になりました。 あとキャッシュ利率26%なんですが、こんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.7

リボ中毒の可能性が高いですね。もし財源があるなら現在のリボ残高は一括清算して、今後リボはお使いにならないことをおすすめします。  一気に返せない場合でも毎月の返済額を増やすとか、余裕のある月(たとえばボーナス月)に臨時の増額や随時入金をするとかして元金の減るスピードを高める努力をしたほうが早く終わって利息も少なくて済みます。(一般的にリボの利息は毎月清算で、返済額が小さく残高が多い場合返済のほとんどは利息に取られてしまう。そしてほとんど減らなかった残額にはまたお利息が・・・・・・) リボ中毒、毎月の支払い額が一定で小額なためにいくら使っているのかわからずカードの限度額に達してしまったり、元金返済額が小さいことに気づかずいつまでたっても終わらなかっり、繰り返し使えるため減った分また使いいつまでたってもエンドレス・・・・・といった状況のことを言います。  私自身重度のリボ中毒&多重債務者でした。カードはいつも限度額寸前、リボ払いは最低限の支払い額の長期コース、そして返済されて反映され利用可能額が増えるとまたすぐに限度額まで使いきり・・・・・・今は法的処理(民事再生)をしてカードのもてない身分になりました。

その他の回答 (6)

• u5girl
回答No.6

こんにちは。 アドバイスなのですが、カードを使う時は最低でもお金の計算が必要になります。 カードは魔法のお財布ではなくて、あくまでも現金の代わりに使うものと認識しています。 ガソリンやショッピングなど家計の一部と思われる支出は収入のうちから使わないと 絵に描いたようなローン地獄が待っていると心したほうがいいと思います。 キャッシングも使わないのがベストですが、緊急のときだけに限ったほうが良いと思います。 たとえばリボ払いを設定されている場合(これもどうなっているか確認したほうが良いですよ) 確かにリボ払いは月々の金額が決まっているので返済に余裕が持てるかもしれませんが 月々の支払いが2万円コースだとして、カードを使う金額が月に4万円とします。 ということは毎月2万円は事実上の借金として毎月計上されるわけです。 1年で24万、2年で48万、5年だと120万になります!!!あっという間です。 利息の問題もありますがこの点をお気づきでなければ、カードを持つこと自体に問題があると思います。 カードの長所はたくさんあるので賢く使えば銀行の利息を上回るような「お釣り」がもらえます。 金額の張るものを買う場合はリボではなくて回数を指定するような支払いのほうが好ましいと思いますよ。 まずはもう一度、ご自分の収入と支出について書き出してよく考えてみる事をお勧めします。 余分なお金(利息)を支払っているというだけでバカバカしいと思いましょう。

• surinrin
回答No.5

「リボ払い」を選択すれば、どのカードでも似たようなものです。 利息が気になるのであれば、リボ払いやキャッシングはしないのが一番、ショッピングだったら1回払いか手数料のかからなければボーナス払いでしょう。といいますか、ほとんどの人は、リボ払いなんてしませんよ。 20万程度の金額でしたら、一括精算することをお勧めします。 カード会社の宣伝に踊らされてリボ払いなんかしてはいけませんよ~

• jckl
回答No.4

NO.2です 滞り無く返済をしていると利用可能限度枠が広がります。 今の限度額が30万が40万→50万と広がります。 カード使用を今のまま続けると、支払額よりも利用額が多くなり、その分利息分も増えていきます。(残高が増える) と言う事は、月に2万の返済をしても、その内の利息分が増え、元金返済額は少しずつ減っていきます。結果、残高が加速度的に増えていきます。 限度額が広がって安心しているとあっという間に限度額一杯と成り、返済不能状態に陥ります。 世間で言うブラックに成ると一切ローンが組めなく成ります。 借り入れや、カードも全て停止されますよ。 仮に現在の買い物残高を10万で計算するとリボ金利18%で月1.5%ですので、毎月のリボ払い額1万の内1500円が利息、8500円が元金返済分です。 同じくキャッシング10万なら、2167円が利息で、元金返済は7833円と言う事です。 毎月2万円払っても、返済は1.6万円ちょっとでしか有りません。 と言う事は、毎月新たに2万円使い続けたら元金が増えるだけでその分更に利息が増えていきます。 もしそれぞれの返済が5000円なら、元金返済は月支払額の半分ちょっとしかされません。 リボ払いの月支払額の目安は、残高の20%以上でしょう。 このまま50万の残高に増えたら、毎月1万近い利息が発生します。 どう思いますか?

• kokkucho
回答No.3

出光が悪徳だったら、大抵のメーカーカードは悪徳だったりして・・・。キャッシングの26%は上限よりは若干低く上限は27%です。物を購入して、ポイントを貯めていくカードで、キャッシングする方が間違っています。大体、26%と知っていて借りたのでしょ?キャッシングじゃポイント付かないのに。あとガソリンやショッピングなんて1回払いで買える範囲で使う物です。カードの使い方を間違ってます。

moraqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 >キャッシングの26%は上限よりは若干低く上限は27%です 利息が高いことに驚きです・・・

• jckl
回答No.2

出光カードでも、カード会社との提携カードですので、提携先カード会社との契約に成ります。 残高を減らしたいのであれば、一括清算をしましょう。 残高に対し、月2%以上の金利が発生するのですから、安くは有りません。 キャッシング(短期間の借り入れ目的)は金利が高いのが普通です。同じ借りる場合でも、カードローン(やや長めの借り入れ目的)の方が少し低率に成ります。 何れにしても、必要な買い物以外には使用しない計画性を持ちましょう。 リボ払いの時も金利が発生しますので、毎月の返済額設定を変更するなどが必要です。 ジリ貧で膨らむ可能性が高いので、見直しをされ、使用頻度を下げるなどの対策をされて下さい。

moraqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ショッピングもキャッシングもリボ払いにしています。 >ジリ貧で膨らむ可能性が高いので 具体的にはどういうことが起こるのですか?

• unazukisan
回答No.1

出光カードはガソリンに使うなら、お得ですが、 ショッピングやキャッシングはやめた方がいいかと。 利率26%は少々高いです。 キャッシングの利息は色々問題になっていますが 20万だと法廷金利は15~18%となっています。

moraqq
質問者

お礼

ありがとうございます。キャッシング残金約5万に対し、 利息が1500円です。 法廷外利息なんでしょうか? あとこれからショッピングでカードをつかうのはやめようと 思います。