• ベストアンサー

たいかい?だいかい?(大会)

もうすぐ運動会の季節ですね。 小学生の子どもがふたりいるのですが、最近小学校では「運動会」といわず、「体育大会」というようです。 それはいいのですが、読み方(?)に違和感を感じています。 「たいいくたいかい」と言わず、「たいいくだいかい」と言ってます。学校で先生がそう教えているようなのですが、これって普通なのでしょうか?わたしの世代では「大会」は「たいかい」と読んでいました。 いつから、何故このように読むようになったんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び…。 こんなページを見つけました! あたしは関西人ですが、聞いたことが無いですよー! 気になりますねぇ…。 「じでんしゃ」は確かに聞いたことはあるけど…。 でも間違いですよねぇ??

参考URL:
http://www.msec.ne.jp/ytv-cgi/announce/kotoba/back/0101-0200/0111.html
kei0311
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。わたしも大阪なのですが、子どもの頃からずっと「たいかい」でした・・・

その他の回答 (5)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.6

岐阜県民です。 小さい頃から「○○だいかい」でした(笑) これは一種の方言なんですかねぇ・・・ マラソンだいかい!綱引きだいかい!花火だいかい! ただ、大人になってからは「たいかい」と言うようになりました。

kei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは大阪生まれ大阪育ちです。rensyoさんと逆で、子どもの頃は「たいかい」と言っていましたし、周りもそう使ってました。今のところ子どもの小学校でだけなんですよね、「だいかい」と聞くのは。やはり学校で聞いてみようかしら。(^^;

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

家内の親が 滋賀県出身ですが 家内もその両親とも(確か親戚も)××だいかい と発音してます。 まぁ 学校なので 標準語を教えるのが、指導要領に則していると思いますが、この 「××体育大会」が固有の名称と捕らえれば それは それで「だいかい」でも構わないと思います。 ===================== 関係ないけど、戸籍には 氏名のふりがな は記載されていなかったと思います。(住民票は たしか あったような) 山内を「やまうち」「やまのうち」のどちらで読むかのような感じだと思います。(これは、当人が決められるってところ?わかんないけど・・) (なら、「斉藤」って書いて 全然関係ない「たなか」って ルビってもいいことになっちゃうし・・・)

kei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。固有名詞ととらえる・・・そういう考え方もありますね。

noname#19413
noname#19413
回答No.4

連レスすいません。(^^; 「はなびだいかい」でGoogle検索すると、普通のwebページがヒットします。 どうやら、岡山、京都辺りでも使われているみたいです。 私の職場も関西圏人口がほとんどですが、耳にしたことはないですがねぇ?

kei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 大阪生まれ大阪育ちなのですが、子どもの頃は学校でもずっと「たいかい」でした。今親になって子どもの学校ではじめて「だいかい」と聞き・・・違和感を感じています。もしかして同じ大阪でも地域によって違うのかしら・・(^^;

noname#19413
noname#19413
回答No.2

こんにちは。 やはり私も、正しくは「たいかい」だと思います。 ただ、岐阜県や和歌山県のある地域では「だいかい」と発音する地域がある、と聞いたことがあります。

回答No.1

こんにちは☆ 「たいいくたいかい」だと思います!! 「たいいくだいかい」って、言いにくいですよね~!? 普通「゛」や「゜」を付けるのって、発音しにくいからですよねぇ? 最近は変わったのかな!? 先生がなまっているだけでは…^^;?

kei0311
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なまってるわけじゃないようなんです。去年の運動会で、校長先生の挨拶でも「だいかい」と言ってましたし・・・ 子どもに、先生に聞いてくるように言ったのですが、先生の答えは「そっちのほう(たいかい)が正しいんやけど・・」と、先生もわかってて使ってるようなんですよね。機会があれば先生に直接聞いてみようかとも思ってるんですが。(^^; 

関連するQ&A

  • 小・中学生の市民マラソン大会などの服装について

    私は体育が大好きで毎年地域での様々な運動系行事(地域の運動会・市民マラソン大会・武道館の武道体験イベントなど)に参加して楽しく運動しています。 私は運動系の行事に参加するときの服装は動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めていますが他の子は私服が多いようです。 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか?

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 体育大会について

    僕は、中3で、中学校生活最後の体育大会が今度の土曜日にあります。 僕は、徒競走とリレーに出るのですが、できるだけ速く走りたいです。 そこで、どちらの靴を履けば良いか迷っています。 1,履きなれたエアーフォース(スニーカー) 2,履きなれた運動靴 どちらが良いと思いますか? 普通の考えだと、運動靴だと思うのですが、本当のところは、どちらの方が良いか教えてください できれば、理由もつけてくれると助かります。 できるだけ、多くの回答を待っています。

  • 至急お願いします。中学校体育大会壮行会の挨拶で何を喋れば良いのか分かり

    至急お願いします。中学校体育大会壮行会の挨拶で何を喋れば良いのか分かりません。 吹奏楽部の部長をしています。 大会に出ない部活の代表が挨拶をすることになったのですが、 壮行会での挨拶は初めてで 運動部の状況も全く把握していないので 何を言えば良いのか全然わかりません。 二分ほど喋れと言われています。 文例などあると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 体育大会などの学級旗が映える士気があがるような四字熟語募集

    体育大会・運動会・球技大会などの学級旗が映える、集団の士気があがるような、そしてカッコいい四字熟語はありませんか?できれば意味もそえてください。お願いします。

  • 町内会のソフトボール大会

    町内会の体育部から、「少子高齢化に伴い、ソフトボール大会の参加者が激減しました。その対策をどうしたらよいか」とのアンケート調査がとどきました。 私はソフトボール大会をやめて、スポーツ以外になにか(日帰り温泉など) した方がイイと思うのですが、普通過ぎてそれではあまりにも面白くありませんし、日帰り温泉は夏に毎年やっている事なので新しくもありません。 なにかお年寄りや大人と子供たちが体育館などで一緒になってできるような 遊びはないものでしょうか? しかもそこで、しらけず、今後継続してできるような何かを考えたいです。 このような現象はウチの町内会だけではなく、他の町内会でも深刻な問題なようです。 どなたか知恵を貸して下さい。

  • 体育大会

    中学校の体育大会のスローガンを決めてと言われました ただ、うちの中学は、普通のスローガンと違い、魂「プライド」だったり、伝統「バトン」などと、少し当て字っぽいものが多いです 何か案があればお願いします

  • クラスで参加できる大会ありませんか例)30人31脚とか

    小学校で6年の担任をしています 小学校生活の思い出作りに!そして、クラスの団結力を高めるためにもと、何かクラス全員で参加できることを探しています 先日、TVasahiの30人31脚の案内をいただき、子ども達と「出るぞ!」と全員一致でやる気満々でいたのですが・・・・ 地区の(大阪・関西です)の予選大会日が、なんと本校の運動会と重なってしまいました このショックから私は勿論それ以上に子ども達が立ち直れずにいます・・・ 実は不登校児が二人いる我がクラス うち一人は、この大会を目標に登校し始めたのですが・・・・また元のもくあみ・・・になってしまいました もう一度、その子も含め、みんなで目指すものを探しているのですがなかなか見つけられません なにか関西地域で参加できるものご存知の方教えてください ちなみに大阪ジャンプアップ大会には出場予定です

  • 小学校 運動会が近いと体育のコマが増えるのは正当?

    小学校で、運動会が近付くと、国語や算数など他の時間が体育に変更されて運動会の練習に当てられますが、とても違和感を覚えます。これは法的・教育指導要領的に、または制度上、認められていることなのですか。それとも、グレーで脱法的な悪しき慣習ですか。 公的機関等に通報しても不問なのですか。

  • 球技大会の挨拶

    小学校子ども会の球技大会(ソフトボール・バレーボール)があります。 小学校子ども会会長として開会の挨拶をすることになりました。 何かいい例文はありませんか? よろしくお願いします。