• ベストアンサー

家を買う、45歳年収400万非正規、いくら借りれる

家を買うためにローンを組みたいのですが、以下の条件でどれくらい借りられるでしょうか? 年齢45歳 年収400万 非正規職員 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.2
oshioSense
質問者

お礼

シミュレーションやってみました。 金利がよくわからないので0.5%前後を適当に入れてみました。1500万円くらいならなんとか払えそうでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

貸すのは金融機関ですので、貸主に相談することをお勧めします。 あなたより多い年収でも借してもらえない個人事業主もいますから。

回答No.5

フラット35とかなら非正規でも借りることができる場合があるが、基本的にまともな金融機関は貸してくれないと見た方が良い。 非正規や自営業者が組めるローンもあるが金利が他より高くて総額で借入金額の倍を支払うことになるものになると思う。 だいたい負担金が年収の3割までになるようにしか貸してくれないので年収400万なら120万。 65歳までの20年しか組めないとして2400万。 その半分、1200万円までしか組めないと思った方が良い。 だがこれ、年間120万返済って月10万だよな。 年収400万だと保険とか税金とか引かれたら手取り月30万切るだろ? 26,7万ってとこか? それで月10万の支払いを20年続けるのは厳しいだろうから、現実的に見たらもっと下げた方が良いってことになる。

oshioSense
質問者

お礼

だいたいのめどがつきました。ありがとうございます。 新築は無理ですが、中古ならなんとななりそうなので 希望が出てきました。

回答No.4

一般的には、収入の5倍と言われてますが... 非正規かどうかは、銀行にはばれないから大丈夫です。 (私も、そうでした) 2000万ってとこかな まあ、いろんな銀行があるんで仮審査ぐらいならタダで受けれますよ

oshioSense
質問者

お礼

非正規かどうかばれないなら相当借りられそうです。 なぜなら、公務員の非正規なので。 でもそんなうまくはいかないだろうなぁ・・・

回答No.3

いくらQ&Aサイトで金融機関がいくら貸すと回答が出てきても、 最終的に決めるのは貸す方なので、質問者は実際にローンを申し込む。それしかないね。

回答No.1

貴方が返済できるだけ借りる事が可能です。

関連するQ&A

  • 非正規雇用の住宅ローンについて

    住宅ローンについてお聞きします。 一戸建ての購入を検討中なのですが、非正規雇用(アルバイト)でも住宅ローンの借り入れは可能なのでしょうか? ざっくりとですが審査対象は以下の通りです。 本人 年齢38歳 アルバイト 勤続 7年 年収 500万円 妻 年齢38歳 正社員   勤続10年 年収 420万円 他ローン等 なし 頭金300万(予定) 借り入れ希望額 4000万円 以上が現状です、どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 年収240万 今すぐにでも家がほしい

    年収240万勤続2年半なんですが家がほしいです。 家賃 68000円のアパートに弟と住んでいて家賃、光熱費などは半分ずつ払っていて、お金もあまり使わないので毎月10万貯金できています。貯金は200万です。結婚もしてません。他にローンはありません。 欲しい物件は築5年 1580万です。 無理ですかね? 年収240万は去年の年収で今年は280万くらいになりそうです。

  • 家購入についてなんですが年収180万でいくら借り入れできますか?30年

    家購入についてなんですが年収180万でいくら借り入れできますか?30年ローンと35年ローンにして。年収180万は手取り額です、税金、市民税、健康保険は滞りなく納めてます、年齢は35、勤続年数今勤め先で8年、JCBカード1枚所有(キャッシングなしで買い物の時に使いちゃんと払ってます)実家は持ち家(20坪ぐらい)、頭金は300万です。

  • 家なんてどうやって買うんですか?

    とても漠然とした質問で申し訳ございません。 30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。 人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。 実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、 貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか? 周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、 やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、 年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。 私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。 「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと 最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って… と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。 普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。 これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

  • 年収230万で2300万の家を購入。

    年収230万で2300万の家を購入。 夫31歳・前年税込年収230万。月手取り15万、ボーナス数万。昇給無し。カット無し。 妻28歳・専業主婦。将来的には働きたい。 子1歳。先々二人目も欲しい。 現在家賃6万。来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 以上の状態で、総額2300万の家を購入しようかと弟から相談されました。 頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果)、変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円だそうです。 他の諸経費(火災保険・資産税等)は、年間7万程度のようです。 これって大丈夫なのでしょうか?私が無知なのでどなたかご教示下さい。

  • 【日本の資本主義における格差社会】正規雇用労働者の

    【日本の資本主義における格差社会】正規雇用労働者の6割うち何%の人が年収300万円以下なのか労働者統計から分かりますか?何%か教えてください。 年収300万円以下の所得者が32.7% 総労働者の4割が非正規労働者 非正規労働者のうち7.3%が年収300万円以上貰ってる? 正規雇用労働者の6割うち何%の人が年収300万円以下なのか労働者統計から分かりますか?何%か教えてください。

  • 家を持つ

    ちらっとニュースで10年前の35歳と今の35歳では年収200万違うとありました。 理由は年功序列による昇給の崩壊、非正規雇用の増加などが上げられます。 平均年収も300万台のようです。 ということは家を建てるというのは無理になりつつあるということでしょうか? 家の値段を見ても、土地付き一戸建て新築で2000~3000万はすると思います。 これを買うとなると月10万ぐらいは支払いをする事になると思いますが、 年収300万代の人だとせいぜい月の手取りが25~30万ぐらいだと思うので、 この時点で月10万の家のローンは危険だと思います。 家自体が今の半値になるとも思えませんし、自分で家を買うのは難しいと思います。 ここで質問ですが、これからの若者は家も持てない時代になるのでしょうか? 親から援助があるとか実家があるなどの恵まれた人は除きます。

  • 住宅ローン:母のために小さな家を購入したい

    母のために1000万円くらいの小さな家(50平米くらい)を購入したいのですが、住宅ローンは組めるでしょうか?(頭金200万くらいあります) 住宅金融公庫では親族のために買う家もローンの対象になっていましたが、建物面積が70平米以上という条件がついていました。また、面積の制限がない銀行の住宅ローンでは、「自分が住む家」であるという条件がついているようです。 自分が住まない小さな家を買うために 借りられる住宅ローンはあるのでしょうか? (ちなみに私は結婚して夫と二人で暮らしています。会社員で年収は400万円です。)

  • この年収でいくらの家が妥当か…

    この年収でいくらの家が妥当か… お世話になります。 現在、分譲賃貸(マンション)に住んでいますが、月に駐車場代も含め12万ほど払っているのが 馬鹿馬鹿しくなりまして、最近戸建の家を購入検討している者です。 調べていると本当にいろいろな物件があるのですが、予算が決まりません。 我が家の世帯年収でいくらぐらいの家が妥当か、診断お願いできますか? 家族構成 自分(24歳) 一部上場企業勤務4年目 年収450万 妻(31歳)  公務員(市役所勤務)   年収500万 子(0歳) 男、子供はあと1~2人ぐらいはほしいです。 貯蓄は500万ほど(結婚一年目で式や旅行などでたくさん使った為) 親から融資、最低500万(自分の親しか相談していません) この頭金では厳しいでしょうか? アドバイスなりなんでも構いませんのでご意見いただけると幸いです。 あくまで無理なくローン返済していきたいです。 極力、早く返したいので大体10年~15年ぐらいでローン完済したいです。

  • 年収450万位で買える家は?住宅ローンは?

    年収450万位で買える家は?住宅ローンは? 現在夫年収450万妻250万、30歳、子供なしです。(いずれはと考えています) 家の購入を考えていますがいくらくらいの額なら無理なく買えるのがわかりません。 今買いたいと思った物件は3000万円。 頭金は500万あります。 ボーナス年20万として月いくらくらいの返済なのでしょうか? フラット35S20というのが組める家らしいのですが金利変動よりも得なのでしょうか? この額だと将来子供が産まれたら生活は厳しい状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう