• ベストアンサー

フリーマーケット

『4つの不思議なストーリー』で中川大志くんが フリーマーケットに出ていたシーンです。 会場に設置された宣伝用のぼり旗に 『フリーマーケット・FREE MARKET』と書いてありました。 こんなに大胆に間違いが見逃されるとは思いませんので 最近ではこちらのスペルが市民権を得てきているのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこら辺のいきさつはウィキペディアに詳しく記載されていますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

 英語の元の意味を知らずに使っている誤りの典型です。 free は「無料」という意味がありますので、market とは結び付くことが考えにくいと思います。  日本人に は L と R を区別して聞く・話すことは絶望的に難しいものです。現在はそうでもないと思いますが、四半世紀も前の英文学を先行する大学教授にも、発音に関してはカタカナ丸出しの人が少なからずいたものです。私の耳でも「あの教授の英語は絶対に通じない」と思った教授がいました。Rondon, Rincoln など、カタカナ英語は L が R に変化します。

関連するQ&A

  • 横浜のフリーマーケットの情報教えて下さい。

    横浜、『ジャックモール』で開催のフリーマーケットに行かれたことのある方、いらっしゃいましたら、出店数、会場の雰囲気(例えばプロ出店が多い・少ない、出品物の傾向など、etc・・)わかりましたら、詳しく教えて下さい。 横浜市郊外の駅前のプリマによく行くのですが、最近は出品者さんが主にプロ出店の方ばかりなので、横浜市で素人さんの多いフリーマケット開催地などありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 知人と2人で知人が代表でフリーマーケットの主催をしていました。

    知人と2人で知人が代表でフリーマーケットの主催をしていました。 トラブルがあって別々に主催しようと言う事になり、 今まで使っていた団体名をどちらが使うかでもめています。 私は、宣伝費や会場利用など全て半額支払って来ましたし、 宣伝活動や事務的な仕事も半分やって来ましたし 団体名を考えたのは私なので、書類上は知人が代表でも 半分は私にも使う権利があると思うのですが、 2人とも同じ団体名には出来ないので、 「2人とも使わない」と知人に言う権利はあると思いますか?

  • 愛媛県の市民祭りや産業祭りなど

    こんにちは。いつもお世話になります。 愛媛県の有名な市民祭りといえば、今治のおんまくがあると思いますが その他の市で、同じような市民祭りや産業祭りなどの市民参加型のお祭りをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 私は、イベント会場で食べ物のお店を営業するという仕事をしているのですが、なかなか会場が見つからず困っています。普通のお祭りは、露天商の方以外は出店できませんので、露天商以外の方が運営主催し、出店を募集しているところを捜しています。 市民祭り、産業祭り以外でもフリーマーケットや、花火大会など何でも結構です。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ヒントだけでもよいので教えてください。お願いいたします。

  • 「フリーダイヤルから着信があった」と電話が・・・

    会社の電話はフリーダイヤルと普通の電話が同じ所に掛かってくるのですが、 最近、奇妙な電話が増えています。 フリーダイヤルで掛かってきて(電話に出ると地名がアナウンスされる) 「この番号から着信があったので掛けた」というのです。 最近掛かってきたのは東京や神奈川の全く知らない所からで、 そもそも会社から電話を掛けると普通の電話番号が通知されるため、 「フリーダイヤルの番号から着信」というのはあり得ないはずで、 不思議に思っています。 今までも年数回程度はあったことで、それまではただの間違い電話だろうと 特に気にしていませんでしたが、ここ数週間で何度もあったので 間違いにしては多いと思って質問させてもらうことにしました。 なにが考えられるでしょうか。 また、こういった経験のある方はいますでしょうか。

  • てづくり品は売れるのか?

    市民祭りのバザーに出品するものを作ろうとしています(ビーズか布で作るもの)。 いろいろ調べてみたのですが、本当に手作りのもの(子供用の巾着など)は売れるのでしょうか? いろんなページにポケットティッシュカバーが作りやすいし、売れると書いてありました。しかし私はティッシュカバーを使っている人なんて最近みたことがなく、信じがたいのです。 他にバザーやフリーマーケットで、こんなものも売れたよと言う経験談がありましたら教えて下さい。

  • フリーマーケット♪

    誰か仙台のどこでもイイんでフリマが、 開催されるの知ってる人教えてください(>_<)!! できれば、仙台の中心部らへんで… 例えば西公園とか、勾当台公園とか☆ 何でもイイんで教えてください♪♪ お願いしますm(__)m

  • フリーマーケットで。

    お菓子やお惣菜などを フリーマーケットで売ろう!と 考えています。 そうするには、どんな資格が必要なのでしょうか? 資格がなくても良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • フリーマーケット!

    11月3日に神奈川県内でフリーマーケットをやっている場所を教えてください!

  • フリーマーケット

    こんばんは。フリーマーケットを英語でどのように書くのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーマーケットでこれ売れますか?

    赤ちゃんが乗る丸い形の車見たいの(名前忘れました) なんですが1年前くらいに購入してプーさんの絵柄で かわいいしまだ凄く汚い訳でもないので今度フリマに 出店するのに持っていこうか迷っています(>_<) 売れると思いますか?