• ベストアンサー

楽天通販について

出品者とのメールのやりとりで、返事が無いですし、楽天サイトのチャットオペレーターも頼りにならない。勿論出品者によりけりですが、AMAZONの方がサポートから出品者への連絡など親切丁寧にしてくださるので(中国人とは日本語のニュアンスが少し噛み合わないが)楽天は今一つだなと思ってます。皆さんはどう思いますか? どうしても手に入らないものが楽天、それ以外はAMAZONかヨドハシカメラドットコムしかないかなと思ってますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17725/29608)
回答No.2

こんにちは 通販と言っても 個人のお店が集まったサイトですから ネットの店舗という感じで通販サイトであっても 休みもあり、普通の商店と変わらないですよね? ですから、慣れていない店舗はレスが遅かったり 対応が悪かったりします。 システムは色々取り入れているのですが 使いこなせてない店舗が多いですし、チャットも 今一なのはそこにあると思います。 因みに、店舗に対する条件は意外と厳しいです。 誘われて、研修を受けた人が言ってましたが 締め付けとか決まりごとが多く とてもやりにくいそうです。 ただ今は条件面とかいろいろと変えているようですね。 ヨドバシが送料無料で使いやすいです。 Amazonはものによりけりです。 楽天もものによりけりです。 ただ同じものだったらAmazonの方がお安いです。

noname#246630
質問者

お礼

ヨドハシカメラドットコムで揃わないものはAMAZON そのAMAZONでもそろわないものは楽天にしています。 正直、出品者の対応はどのサイトでもまずいです。 ヨドハシは出品者頼みというシステムではない、 AMAZONが販売して発送する商品は安心。淀かAMAZON の方が安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

楽天は社長自身が金の亡者なので 出品の審査基準が甘いんでしょうね。 それに日本の企業なのに社員教育が出来ていない感じですね。 Amazonは外資なので苦情の電話対応への苦情が多ければ すぐに解雇する体質ですから皆さん頑張ってるんだと思いますよ。

noname#246630
質問者

お礼

楽天は甘いですね。 こういうサイトに書込みをすると 出品者や楽天サイドが閲覧している可能性があり サポートが良くなる可能性もありますが・・。 AMAZONには勝てませんね。サポートの面でいうと。 ヨドハシカメラドットコムは取扱点数が少ないし サポート力は余りないが、信頼できるサイトと 配送が早いという事に尽きます。AMAZOZや淀で無い商品は楽天でという流れになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各通販サイトについて

    AMAZONについては取扱商品の数は多いものの、出品者の中でも怪しい人や組織もあり(日本語でやり取りできる人かどうかも不明)サポートの質も低下していてがっくりしています。意外に痒いところに手が届きそうで届かないのですよね。ヨドハシカメラドットコムは言う事無し。ただ取扱点数が少なく欲しいものが手に入らない事も。楽天サイトは10年ぶりに再開し、送料無料は少ないものの商品点数の多さから利用するようになりました。どこも良し悪しがありますが、皆さんはどの通販サイトを選びますか?その理由は?また対面で物を買うのと通販とではどちらが好みでどう違うと思っていますか?教えてください。

  • 楽天サイトについて

    ショップに購入前相談してもメールの返信は無い。チャットオペレーターもAIかのような型通りのご回答。 あれ本当に人間がタイプしているのでしょうか?AMAZONも楽天のカスタマーサポートの方がまだしてくれることが多い。楽天はすべてサイトのページに振って逃げるだけ。しかしいずれも購入の手助けをするだけで、何か問題があっても知らぬ顔、通販に冷たさを感じるのはやはりコスト削減を感じるが、店舗だと値段が高い(人件費が転嫁される)だけ接客がうまいところは少し人間らしい面もあるが昨今は冷たい。通販もお店もこんなものでしょうか?

  • AMAZONのカスタマーサポートの外国人について

    AMAZONカスタマーサポートには昨今大勢の中国系の外国人等が採用されサポート自体が中国で行われている可能性もあるそうです。日本人が出ることは珍しいのですが、電話、チャットいずれも外国人が多く、コミュニケーションに苦労します。人件費の問題等もあるかもしれませんがサポートの方に日本語の細かいニュアンスは伝わっていないような気がします。皆さんはどう思いますか?対して気にしませんか?またわざと日本人を出させないようにシステムが設計されているようにも思えますどうでしょうか?

  • 楽天フリマで・・(長くてすみません)

    先日楽天で、初めて落札しました。すぐに「ありがとうございます・・・・口座は・・・」とメールが来たので、返信で「すぐに振込みます」と送りましたが、出品者と口座名義の名が違うし住所は関東で口座は九州・・?おかしいと思い、1日たってから管理画面を見たら、相手が登録削除されてて??なぞばっかりです。と1度こちらに相談し皆さんのアドバイスを頂いて、出品者に(1度メールをやり取りしたアドレスに)この内容を確認したら「大丈夫です」とだけ返事がきました。削除された理由もわかりません。 出品者は日本人で口座名は中国人っぽい名前です。 キャンセル料は取られるみたですが、キャンセルしたほうが良いのでしょうか? また、キャンセルする場合はどのような文面を送れば良いのでしょうか?初心者なので、教えていただけませんか?

  • 楽天オークションでのトラブル!!

    初めまして! 先日、楽天オークション(個人取引)で、商品を落札しました。商品が到着し中を確認すると付属品が欠品していましたので、出品者に問い合わせたところ、「コメント内に不適切な表現が記載されていた為、スタッフにより削除させていただきました。ご了承ください。」と楽天スタッフに削除されているみたいで、その後、楽天・出品者に再度、メッセージを送りましたが返事がありません。 返品するにも、一度は出品者と連絡を取らなければならないのですが、出品者のコメントがまた不適切なら削除という形になり、強制的に落札を完了させなければなりません。 このメッセージは当事者以外は見ることが出来ないのに、コメントが削除されるものなのでしょうか? 削除されたコメント開示は出来ないのでしょうか? 出品者は、欠品連絡をしただけなのに、不適切なコメントで返事をしてくるのは、何かやましいのでしょうか?? 出品者と私の間に楽天が入っていて、コメントを削除されるとなると、もう手の打ちようがありません。 何か良い方法があれば、お教え願います。

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが 最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。(出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。 (出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 文章の書き方が分かりにくいかもですがどうかよろしくお願い致します。

  • Amazonで初出品したい 郵便貯金総合通帳で大丈夫?

    こんにちは。初めてAmazonで出品したいと思うのですが、銀行のカードみたいなのを持っていないので、郵便貯金総合通帳で代金のやり取り・・・みたいなのをできますか?親切な人教えてください。

  • 楽天オークションで違う商品が来た

     先日、楽天オークションで洋服を落札し、本日届きました。 開けてみたところ、服ではなく漫画の単行本が入っておりました。 返金希望の手続きを取り、返品したいので住所を教えてほしいとメッセージを送りました。 出品者からは『そんなことはない。確かに該当の商品を送った』とのお返事でした。 考えられることとして、匿名でのやり取りですので、商品と伝票が入れ違ったのかなと思い、調べて貰えるように楽天側へ問い合わせのメッセージを送りました。 伺いたいことは (1)匿名での配送の場合、どこかで入れ違う可能性はあるのでしょうか。 そのような経験をされたかた、その後の対応を教えて下さい。 (2)心配なのは配達記録は配達済みになっているので、それを理由に問い合わせを却下されてしまうことはあるのでしょうか。 (3)この他に、もししておいたほうがよいことが合ったら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 極めて基礎的な質問ですが。

    「还」のニュアンスが今一つわかりません。 20年以上もブランクがあり初心者も同然です。 「还是」、 「还没」はイディオムとして覚えていますが、文字一つのニュアンスが解ればもっと深く理解できるのだろうと思います。 ちなみに辞書を熟読しましたが、おそらくたくさんの例文を読むとニュアンスを理解できるようになるんだろうな。 中国語における、「重要構文700選」みたいなのないかなぁ?