• ベストアンサー

楽天サイトについて

ショップに購入前相談してもメールの返信は無い。チャットオペレーターもAIかのような型通りのご回答。 あれ本当に人間がタイプしているのでしょうか?AMAZONも楽天のカスタマーサポートの方がまだしてくれることが多い。楽天はすべてサイトのページに振って逃げるだけ。しかしいずれも購入の手助けをするだけで、何か問題があっても知らぬ顔、通販に冷たさを感じるのはやはりコスト削減を感じるが、店舗だと値段が高い(人件費が転嫁される)だけ接客がうまいところは少し人間らしい面もあるが昨今は冷たい。通販もお店もこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんばんは! 通販サイトは何処もそんな感じですよね。 問合せがウザイのか、わざと電話番号を掲載して無いですよね。 対面販売でも対応が悪い人は居ますが そういう時には商品を買わずに 別の日・別の人の時に購入するようにしていますよ。 FIMさん、私のデスクトップPCの電源ボタンが接触だと思うのですが 起動できないんですけど、なにかいい手段はありませんか? 逆質問で御免ね。

noname#246630
質問者

お礼

自作PCならケースの扉を開けて中にマザーボードという基盤があり、そこに電源のONとOFFのボタンがあったり、基盤から別途電子パーツを使いケーブルスイッチというものでONとOFFが出来るものもありますし、インターネットを使いPCを起動してあげることも出来ます(企業がそれ良く使う。)がBIOSというPCの心臓部分やWindowsのイーサネットドライバーでの設定が必要です。 電源ボタンの接触不良で電源が入らないのなら、メーカー修理しかないと思います。おそらく自作と同じですから(構造は)スイッチ部分だけを交換するのかもしれないのですが、現役機種ならまだしも製造中止から年数が経過していれば保守用部品も少なくなり、修理不可能という事もありえます。自作系のショップ(DOSPARAやパソコン工房等の全国系ショップ、PCDEPOTやアプライド、大阪の日本橋方面のPCワンズ、ソフマップなどでも診断してくれますよ持ち込みOKで他社購入OKです。)DOSPARAにネットから相談して他店購入でも原因を特定し、問題があれば修理してくれるネット申し込み診断とうものもあり、私はそれを利用したこともありますが買い替えも前提ですよ。(笑い)まずはPCのメーカーに連絡してみてください。 どうしても無理なら先ほどのDOSPARAさんのような自作系のショップに相談。NGなら買い替えです。BTOパソコンと言ってソフトウェアがWindows10とOfficeしか入っていないものもあります。STORMやマウスコンピュータ、フロンティア等が有名です。自作系ショップでBTOは販売されています。メーカー製PCと比べ、イランソフトが入ってない。パーツの性能が高い、BTOはある程度構成を選べる。周辺機器もBTOサイトで購入可能。今だったらAMDのCPUが宜しいです。(おススメ。低価格で性能が良い)そういうあたりも初心者でもこういう目的で使うんだっていうことを予め相談してBTOパソコン(ノート、デスクトップ、タブレット+ノート)の構成を決めたらよいですが、ノートPCで安く高性能なものもあるので、ノートPCに買い替えてノートPCから別途外部液晶モニターを接続するというテレワークスタイルが流行っています。メーカーに修理の相談をして、NGなら自作系で相談→最悪、買い替えになるかもしれません。電源スイッチの接触が悪いのは相当使い込んでますね。普通はそこまでならないです。自作PCだったら、ケースを買い替えれば解決します。(修理するより速いし金額も変わらない)1万円程度でケースが買えますからね そこにパーツをぶち込んでいくかNGなら高い工賃を払ってお店に依頼して組み立てて貰うってことですが、自作PC(完全オーダーメイド)は推奨しません。1つの店舗で全部買えば別。1つでも他店購入のパーツがあればそこのPCとみなされません。なので買い替えはノートPC+液晶モニター(テレワークスタイル)、有名メーカーのデスクトップPCでAMD社のCPUを搭載しているもの、BTOパソコン(自作PCとメーカーPCの間でサポートあり)を推奨します

その他の回答 (2)

回答No.3

楽天は物を売っていません、物を売る場所を提供してるだけです。 だから購入に関連する事を楽天に問い合わせても答えをもっていない、販売してる企業(個人)に振るしかないのです。

質問者

お礼

それはそうだが、私の世代からすると抵抗がありますね。 非常に冷たいです。何のために存在しているのか不明でしょ。楽天サイトの総合案内のような感じですね。 ありきたりの事務的な対応はAMAZONよりひどいな。

回答No.2

以前ネットショップの手伝いをしていたのですが 24時間365日中の人がいるショップは稀です。 うちは365日経営でしたが、この時間(18時頃)から サポートはしていません。 中の人はいるにはいるんですが、際限がないからやらないとか。 回答になってませんでしたね。 回答は「ショップによります」です。

質問者

お礼

そんなもんですか。まあ24時間365日対応は無理ですよね。