• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションでのトラブル!!

初めまして! 先日、楽天オークション(個人取引)で、商品を落札しました。商品が到着し中を確認すると付属品が欠品していましたので、出品者に問い合わせたところ、「コメント内に不適切な表現が記載されていた為、スタッフにより削除させていただきました。ご了承ください。」と楽天スタッフに削除されているみたいで、その後、楽天・出品者に再度、メッセージを送りましたが返事がありません。 返品するにも、一度は出品者と連絡を取らなければならないのですが、出品者のコメントがまた不適切なら削除という形になり、強制的に落札を完了させなければなりません。 このメッセージは当事者以外は見ることが出来ないのに、コメントが削除されるものなのでしょうか? 削除されたコメント開示は出来ないのでしょうか? 出品者は、欠品連絡をしただけなのに、不適切なコメントで返事をしてくるのは、何かやましいのでしょうか?? 出品者と私の間に楽天が入っていて、コメントを削除されるとなると、もう手の打ちようがありません。 何か良い方法があれば、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox37

メッセージにメルアドや住所、氏名、電話番号など連絡先又は関する供述など書き込むと削除されます。 楽天のスタッフが監視(文字列などで検索、収集されているのでしょう) 受け取り確認の前に返品要請し取引不成立させる方法しかありません。 只出品者が応じた場合のみ可能です。(出品者に悪い評価が付きます) 他にはタイミングよく削除前にメルアド(1部文字を変えたりして、@マークを「跡」にしたり、)明記しメモして貰う。 ~跡やふ塩ジェピ など工夫して。 取引は完了させ他に出品されていればそれを購入し発送時にメモを入れて貰い(中身は空で発送)後に返金等についてやり取りする、 などややこしい方法があります。 可能かどうか不明ですが 出品者が再度同じ商品の配送伝票をプリントアウトし郵便局から不足分を発送する。 (問い合わせ番号が同じ) もしかしたら送れるかもしれません。 以前出品者のミスで2個同じ商品が送られてきて一個は返送した事があります。 (評価には影響しませんでした) が、まずはメッセージ欄で工夫して連絡を取りあえるようにしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。後は相手と連絡が取れれば、何とかしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

以前楽天のショップが出品したオークションでトラブルがあった際 楽天のヘルプの所でとりあえずメールを送ってみたら返事が来ましたよ。 ショップ側の不備でキャンセルしたのに落札者都合にされたので 撤回してもらいました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回は、個人取引で相手とは連絡が取れないので、楽天ヘルプにメールしました。返事待ちです。