• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションでのトラブル!!

初めまして! 先日、楽天オークション(個人取引)で、商品を落札しました。商品が到着し中を確認すると付属品が欠品していましたので、出品者に問い合わせたところ、「コメント内に不適切な表現が記載されていた為、スタッフにより削除させていただきました。ご了承ください。」と楽天スタッフに削除されているみたいで、その後、楽天・出品者に再度、メッセージを送りましたが返事がありません。 返品するにも、一度は出品者と連絡を取らなければならないのですが、出品者のコメントがまた不適切なら削除という形になり、強制的に落札を完了させなければなりません。 このメッセージは当事者以外は見ることが出来ないのに、コメントが削除されるものなのでしょうか? 削除されたコメント開示は出来ないのでしょうか? 出品者は、欠品連絡をしただけなのに、不適切なコメントで返事をしてくるのは、何かやましいのでしょうか?? 出品者と私の間に楽天が入っていて、コメントを削除されるとなると、もう手の打ちようがありません。 何か良い方法があれば、お教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

メッセージにメルアドや住所、氏名、電話番号など連絡先又は関する供述など書き込むと削除されます。 楽天のスタッフが監視(文字列などで検索、収集されているのでしょう) 受け取り確認の前に返品要請し取引不成立させる方法しかありません。 只出品者が応じた場合のみ可能です。(出品者に悪い評価が付きます) 他にはタイミングよく削除前にメルアド(1部文字を変えたりして、@マークを「跡」にしたり、)明記しメモして貰う。 ~跡やふ塩ジェピ など工夫して。 取引は完了させ他に出品されていればそれを購入し発送時にメモを入れて貰い(中身は空で発送)後に返金等についてやり取りする、 などややこしい方法があります。 可能かどうか不明ですが 出品者が再度同じ商品の配送伝票をプリントアウトし郵便局から不足分を発送する。 (問い合わせ番号が同じ) もしかしたら送れるかもしれません。 以前出品者のミスで2個同じ商品が送られてきて一個は返送した事があります。 (評価には影響しませんでした) が、まずはメッセージ欄で工夫して連絡を取りあえるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。後は相手と連絡が取れれば、何とかしてみます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション落札で直接引き取りたい場合は???

    初めて質問させて頂きます。 今回初めて個人出品の楽天オークションで商品を落札しました。 商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 と記載されており、 近県でしたので、引き取りに行こうと思い、落札しましたが、 楽天あんしん取引 の場合、出品者の住所や連絡先が分からず、 出品者へのメッセージ に出品者へ問い合わせをしても、 出品者も初めての出品のようで、メッセージを見ていないのか、返事が返ってきません。 現在は入金してくださいとなっておりますが、送料を含めた金額となっており、 商品代金のみ入金すれば良いのか、どうすれば良いかわからなくなっています。 出品者が出品者へのメッセージに気が付くまで待たないと仕方がないでしょうか? 気がついたとしても、メッセージの欄にメールアドレスや電話番号を書くと、楽天側で削除されてしまいます。 何か良い方法をお分かりの方は知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

以前楽天のショップが出品したオークションでトラブルがあった際 楽天のヘルプの所でとりあえずメールを送ってみたら返事が来ましたよ。 ショップ側の不備でキャンセルしたのに落札者都合にされたので 撤回してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回は、個人取引で相手とは連絡が取れないので、楽天ヘルプにメールしました。返事待ちです。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 取り置きを売られた

    楽天 オークション 取り置きを売られた 2月23日に楽天オークションにて 2万円の品を月末まで、取り置きしたいと申し出ました。 わかりました。 お待ちしております。 とのお返事を 頂き、月末に再度 購入しますとのお返事を返し、 出品していなかったので再出品を申し出ました。 すると返事は 信用できなかったので再出品して 他の方が落札し、売りました。 買いたいのであれば、再出品したタイミングで 入札するべきでは? との返事がありました。 謝ることも無く、その商品を待っている方がいます。 非常にレアな物で、代わりを見つけられるものではなく 非常に困っています。 なにか私に不手際はあったのでしょうか? また、毎日その方が出品していないか確認して 月末前に落札しないといけなかったですか? 取り置き了承済みのメッセージは残っていますし、 出品者に何かしらの処置は撮れるのでしょうか。 非常に悲しく、待っている方にも 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ぜひ商品を購入したいです。 どなたか教えてください。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの件で質問です。楽オクで落札しました。「出品者が落札後に在庫確認をします」となっているオークションで、出品者の在庫ありからスタートしました。 現在、楽天サイドに代金を払い、あとは出品者の発送→私が商品確認したら、出品者に楽天サイドがお金を支払うということになっています。しかし私の楽天市場の購入履歴をみてみると「申し訳ございません。商品が見つかりませんでした。」と出ています。出品者は商品があるとメッセージが来ています・・どういうことですか?意味がわからないのですが。オークションに詳しい方、教えてください。

  • 楽天オークションでのトラブル

    出品者と連絡が取れなくて困っています。まだ1度も連絡が取れていません。 楽天オークションで携帯電話を落札したのですが、落札した物とは違う機種の携帯電話が届きました。 届いた携帯電話は、別の方に落札されていたものです。 メッセージ機能を使って出品者に何度も連絡をしていますが、返事が返ってきません。 通常配送なので出品者の住所・電話番号はオークションのマイページに表示されているのですが 住所は番地が抜けていて、電話番号は出品者とはまったく関係のない方の電話番号です。 受け取り期限は12月26日までなのですが、もしこのまま出品者と連絡が取れない場合はどうすればいいでしょうか?

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • 楽天オークションについて

    出品者と連絡が取れません。 12月10日に楽天オークションで商品を落札しました。 落札後、すぐに入金手続きを済ませました。 入金手続き完了後にマイページに表示される出品者の名前・住所・電話番号を確認すると、住所が番地まで記載されておらず、確認のために出品者の電話番号に電話を掛けてみました。 すると、その電話番号は出品者とは関係のない方の電話番号でした。 メッセージ機能も使い、出品者と連絡をとろうとしましたが、1度も返事が返って来ていません。 商品についてですが、発送期限の最終日に発送の手続きがされました。 実際は、その翌日に発送されていました。 商品は本日受け取ったのですが、 届いた商品は、落札した物ではなく、別の商品が送られてきました。 一応メッセージ機能を使って、そのことを出品者に連絡をしたのですが、今までに1度も返事が返ってきていないので心配です。 このまま出品者と連絡が取れなかった場合、どうすればいいでしょうか? ちなみに、本日届いた宅配便の伝票に記入されている住所・電話番号を確認したところ、楽天に登録されているのと同じで、住所は番地まで記入されておらず、電話番号は他人の電話番号です。 このままじゃ、間違って送られてきた商品も返送できないです・・・

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オクトラブル-返品-

    楽天オークションにて落札されましたが返品されました。 出品時の住所は不完全なものだったので商品が返品されて局に到着したあと落札者のもとへ戻りそうだったので 各中継局へ連絡をして戻してもらいました。 しかし途中落札者側から商品を戻して欲しいと連絡が入りました。 落札者としては住所の不明確な出品者へ戻すなという意図だったとうかがいましたが 最終的には楽天の回答待ちとなりました。 とはいっても何も連絡が来ず、気づいたら落札者へ返送されて 出品者のキャンセル手数料がかかりますの一言と楽天は関与致しませんのみ。 商品は落札者の手元へ戻りと落札代金は入りません。 ようは取込詐欺にあったようなものです。 落札者へはカナにしてメアドを伝えましたが連絡してきませんし、消費者センター、警察へ被害届を出し 楽天へ開示請求をするしか方法はないのでしょうか? 商品は5~8万で落札されたものなので安いものではありません。

  • 楽天オークションの落札者の方に質問です。

    楽天オークションで初出品し、落札されました。 取引も無事終了しておりますが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 通常配送の場合、落札者にも出品者の情報は表示されているのでしょうか? 出品者の自分には送付先(相手の連絡先)が表示されていたので相手も同様だと思い、メッセージにはこちらの連絡先を記載していませんでした。でももし落札者に出品者の情報が表示されていなかったら、商品到着まで取引相手の連絡先がわからないことになり、楽天の安心システムがあってもちょっと不安ですよね。 ヤフオクでは(詐欺に合っても補償が受けられないため)落札者の入金前に出品者の連絡先を知らせるのが礼儀ですが、楽天ではどうなのでしょうか?匿名配送なら必要ないと思いますが、通常配送の場合はメッセージにも出品者の連絡先を記載した方が良いですか? ちなみに楽天のシステム上、取引相手とメッセージを交わさないまま取引も可能だとは思いますが、実際にそういう人は多いですか?