ブルーレイレコーダーディスククリーナーがディスクを読み込めない場合の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなった場合、エレコムのクリーナーを使用しても解決しないことがあります。
  • クリーナーのディスクも読み込めず、クリーニングを始めても映像が乱れたりブロックノイズが発生することがあります。
  • ディスククリーナーがこのような状態になる原因としては、クリーナーの汚れ、ディスクの損傷、レコーダーの故障などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーディスククリーナー

ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまったので、エレコムのクリーナーを使ってみたのですが、クリーナーのディスクも読み込めず、何回か開閉を繰り返しやっとクリーニングを始めても映像が乱れてしまって、ブロックノイズが出たりとかしてしまいます。 ディスククリーナーがこのような状態になるのはどんな時なんですか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• y-io
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
回答No.2

この製品の情報は製品添付のマニュアルくらいしかありませんので、マニュアルを読んでの回答(予想を含む)です。 先ず、 >ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまった ということですから、レンズの汚れだけでなく、他に何らかの故障がある可能性も否定できません。 それを考慮しながらのクリーニングだとの前提です。 で、製品マニュアルによれば、、、 ---------------------------------- ※レンズクリーナーのディスクが検知されず作動しない場合は、ディスクの出し入れを繰り返してください。その際ディスクを取り出して入れ直したり、向きを変える事なく、排出された状態のまま再度挿入するようにしてください。10回程度繰り返し、それでも作動しない場合はレンズの汚れ以外の原因が考えられますので、使用を中止し、各機器の購入店もしくはメーカーまでご相談ください。 ---------------------------------- と書かれていますね。 また、製品マニュアルの使用上の注意には、、、 ---------------------------------- ●読み取りピックアップレンズの汚れ具合によっては、クリーニングを何度か繰り返すと改善する場合があります。それでも症状が改善しない場合は、汚れ以外の原因が考えられますので各機器の購入店もしくはメーカーまでご相談ください。 ---------------------------------- と書かれています。 これらの注意書きと、元々の「ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまった」という症状を合わせて予想すると、 >やっとクリーニングを始めても映像が乱れてしまって、ブロックノイズが出たりとかしてしまいます。 というのは、、、 1)クリーニングを始める時点での汚れがあまりに酷かった(元々読み込めないくらい)ため、未だクリーニング途中で、まだ何回かクリーニングを繰り返さないと綺麗(正常)にならない。 2)既にメカニカルな故障が発生していて、クリーニングだけでは正常な状態に復帰できない。 ・・・のどちらかだと思われます。 従って、 1)更に何度かクリーニングを試みて綺麗(正常)になればクリーニング終了。 2)更に何度かクリーニングを試みても綺麗(正常)にならなければハード面での何らかの故障が発生したと考えてブルーレイレコーダーのメーカーに問い合わせる。 ・・・というところではないでしょうか。

y-io
質問者

お礼

返答していただいてありがとうございます。 何度か出し入れして、試してみましたがだんだんひどくなってしまいました。多分レコーダーのドライブがダメになってしまったのかなと、レンズクリーニングで、治ればと思ったのですが、あきらめました。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エレコムのドライブ用クリーナー製品は複数ありますので、製品名が特定できないと回答も得られないかと・・・。 https://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/

y-io
質問者

補足

ありがとうございます。 レベル2のものです