TS8330 通電はしていますが、動きません

このQ&Aのポイント
  • TS8330プリンターが通電しているが動かない状況について解決策を教えてください。
  • 購入してから1年も経っていないTS8330プリンターが通電はしているが作動しない問題が発生しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • TS8330プリンターは通電はしているが画面に表示される「Canon」の文字から先に進まない状態です。どなたか解決策をご教示いただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8330 通電はしていますが、動きません

ts8330です。電源は入り、プリンターの画面に「Canon」の文字は出るけれど、そこから動きません。どなたか対処法をお教えいただけますか?去年買って、昨年の12月に使用しただけのプリンターで、ショックです… ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>「Canon」の文字は出るけれど、そこから動きません 起動後の、自己診断の段階で止まっているようなので、 いちど、電源を切って、 用紙がつまったときのサポート番号 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8330%20series/JP/ERR/err_contents0200.html を参考に、一通りの用紙通過経路の場所をあけて、 異物が入り込んだりしていないか、確認をしてください。 異物が無いことを確認したら、プリンターの置き場所が、 平坦で底面のゴム脚に均等に荷重がかかるような場所に置いているか、確認してください。 網棚のような場所だったりすると、筐体にねじれる力がかかり、 印字ヘッドの動作などに負荷が掛かるため、自己診断でNGとされている可能性もあります。 それらを確認してもダメな場合は、残念ながら修理が必要です すでにメーカーも年末年始休業に入ってしまっているので、 年明けになってしまいますね インクジェットプリンターは、最低でも月一回は電源を入れて、 ノズルチェックパターンを印刷してインクが固まるのを防ぎましょう。機械なので、定期的に動かした方がトラブル防止にもなります。 改めて電源を入れ直してみてください。 これでどうでしょうか?

osietecanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動時、自己診断をするのですね。そこで「問題あり」と判断していると先に進んでくれないということですね。腑に落ちました。 ご教示の通り、用紙の通過経路を確認してみます。 的確なご回答とアドバイス、誠にありがとうございました。

  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.2

今日は、osietecanonさん  これだけの情報では情報不足で、適切なアドバイスは無理ですよ。 もう少し状況を説明して下さい。 「動きません」というのはパソコンからの印刷が出来ませんという意味ですよね? 昨年12月に使用されただけのプリンタでしたら、プリンタの故障は考え難いので、多分PCとプリンタの接続の問題若しくはPC側トラブル(ドライバの不具合等)と考えられると思います。考えられる原因は多数ありますが、先ずはコントロールパネル~ハードウエアとサウンド~プリンタの表示をみて、お使いのプリンタがオフラインではない事を確認してください(無線接続の場合には放っておけば、オフラインになってしまう事はよくある事です。 その場合にはオンラインにしましょう。オンラインにする方法はネットで検索してください) 又、コントロールパネルのプリンタの表示にお使いのプリンタが表示されない場合も稀にあります。 原因を思い出して下さい。 再度、質問される際にはPCとプリンタの接続方法、 PCの機種名、OS等もお忘れなく

osietecanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足で失礼致しました。 Canonの「TS8330」は起動時、液晶画面に「Canon」と表示され、それからホーム画面が表示されると思いますが、その「Canon」と表示されてからホーム画面に移行しないのです。加えますと、こうなる1時間前まで印刷はできていました。作業再開のため電源を入れますと、そのような状態で動かなくなったものです。 こちらの環境は PCは2017年製FUJITSU FMV FH77で、OSはWin10、接続はWiFi です。 WiFiの通信環境は良好で、Webの閲覧は問題なくできています。 ただご指摘の通り、PC側ではプリンタを認識できていないようなので、 「Canon」という表示から移行しない=動かない というこの症状は、プリンタに通電はするけれど、そもそも起動していないということですね。 問題点が絞れました。ご回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8330 修理に出すしか無いかと。 恐らくダメだとは思いますがコンセントを抜いて暫く放置した後再度電源を入れてみるとか。

osietecanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、電源を落とすために電源ボタンを押しても落ちないので、コンセントを抜きました。1時間以上放置後、コンセントを刺し電源を入れ再起動を試みましたが、液晶画面には「Canon」の文字が出たまま、そこからホーム画面に移行せず、状況は変わらずでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TS3530のプリンターが動かない

    TS3530のプリンターを使っています。 昨日まで普通に使えたのですが 電源を入れても画面に何も表示されず 電源ボタンをおしても電源を切ることもできません。 故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030固まる

    TS8030を使っています。 ドキュメント表示で《状態》が印刷中で固まる・プリンターの表示は【印刷中】考え中を継続している。次の印刷が出来ない。 対処法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8200のインクについて

    アメリカでキャノンTS8200シリーズのプリンターを買いました。日本でもそれを使っていました。互換性のあるインクを買おうと思いましたが、TS8230というシリーズはありますが、TS8200がありません。インクはTS8230と互換性のある380と381を使うことはできますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030、ドキュメントの削除ができない

    TS8030を使用中、印刷ドキュメントを削除したら、削除中となったままフリーズして、次の印刷ができなくなりました。その後、Canon Quick Menuも状態確認中のまま動きません。プリンタの電源を切っても状態は変わりません。どう対処すればよいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS /TS6330

    Canon TS6330 series HTTP つながってたのにある日突然「プリンターと通信できません。」 ランケーブル接続です。一時外れてました。つなぎなおし印刷命令しても、エラー。ケーブルはつながってます。 解決法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS203プリンターでのB5印刷

    キャノンTS203プリンターでB5印刷は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330キャノンプリンターについて

    キャノン TS6330 プリンターを先々週購入し問題なく作動していましたが、突然作動しなくなりました。 電源の緑ランプはつきますが、プリンター内の画面が立ち上がらず作動しません。 電源をぬき一時間ほどおいていましたが状況はかわらずです。 パソコン側からプリンターの状態をみるとオフラインになっており、繋がっていない状態だと思われます。 初期不良なのでしょうか?お手数をおかけしますが、ご回答お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts3130

    ts3130プリンターのカバーが開いています。メッセージ 開いてません 対応は 電源on offしました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS5130S サポート番号1485

    キャノンプリンターPIXUS TS5130sを使っています。 プリント中に、サポート番号1485「対応していない・・・・」と表示され、画面が変わらなくなりました。クリアを押しても変化無く。 電源を切り、入れ直しても変化なく、スキャン画面にも変わらなくなっております。 新しいインクに交換しても変化有りません。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630 レーベル印刷ができない。

    最近CanonのTS8630を買ったのですが、レーベル印刷をiPhoneのeasy photoprint-editorからしようと印刷のボタンを押してもプリンター側の画面が変わりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう