TS8330 通電はしていますが、動きません

このQ&Aのポイント
  • TS8330プリンターが通電しているが動かない状況について解決策を教えてください。
  • 購入してから1年も経っていないTS8330プリンターが通電はしているが作動しない問題が発生しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • TS8330プリンターは通電はしているが画面に表示される「Canon」の文字から先に進まない状態です。どなたか解決策をご教示いただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8330 通電はしていますが、動きません

ts8330です。電源は入り、プリンターの画面に「Canon」の文字は出るけれど、そこから動きません。どなたか対処法をお教えいただけますか?去年買って、昨年の12月に使用しただけのプリンターで、ショックです… ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>「Canon」の文字は出るけれど、そこから動きません 起動後の、自己診断の段階で止まっているようなので、 いちど、電源を切って、 用紙がつまったときのサポート番号 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8330%20series/JP/ERR/err_contents0200.html を参考に、一通りの用紙通過経路の場所をあけて、 異物が入り込んだりしていないか、確認をしてください。 異物が無いことを確認したら、プリンターの置き場所が、 平坦で底面のゴム脚に均等に荷重がかかるような場所に置いているか、確認してください。 網棚のような場所だったりすると、筐体にねじれる力がかかり、 印字ヘッドの動作などに負荷が掛かるため、自己診断でNGとされている可能性もあります。 それらを確認してもダメな場合は、残念ながら修理が必要です すでにメーカーも年末年始休業に入ってしまっているので、 年明けになってしまいますね インクジェットプリンターは、最低でも月一回は電源を入れて、 ノズルチェックパターンを印刷してインクが固まるのを防ぎましょう。機械なので、定期的に動かした方がトラブル防止にもなります。 改めて電源を入れ直してみてください。 これでどうでしょうか?

osietecanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動時、自己診断をするのですね。そこで「問題あり」と判断していると先に進んでくれないということですね。腑に落ちました。 ご教示の通り、用紙の通過経路を確認してみます。 的確なご回答とアドバイス、誠にありがとうございました。

• essan
回答No.2

今日は、osietecanonさん  これだけの情報では情報不足で、適切なアドバイスは無理ですよ。 もう少し状況を説明して下さい。 「動きません」というのはパソコンからの印刷が出来ませんという意味ですよね? 昨年12月に使用されただけのプリンタでしたら、プリンタの故障は考え難いので、多分PCとプリンタの接続の問題若しくはPC側トラブル(ドライバの不具合等)と考えられると思います。考えられる原因は多数ありますが、先ずはコントロールパネル~ハードウエアとサウンド~プリンタの表示をみて、お使いのプリンタがオフラインではない事を確認してください(無線接続の場合には放っておけば、オフラインになってしまう事はよくある事です。 その場合にはオンラインにしましょう。オンラインにする方法はネットで検索してください) 又、コントロールパネルのプリンタの表示にお使いのプリンタが表示されない場合も稀にあります。 原因を思い出して下さい。 再度、質問される際にはPCとプリンタの接続方法、 PCの機種名、OS等もお忘れなく

osietecanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足で失礼致しました。 Canonの「TS8330」は起動時、液晶画面に「Canon」と表示され、それからホーム画面が表示されると思いますが、その「Canon」と表示されてからホーム画面に移行しないのです。加えますと、こうなる1時間前まで印刷はできていました。作業再開のため電源を入れますと、そのような状態で動かなくなったものです。 こちらの環境は PCは2017年製FUJITSU FMV FH77で、OSはWin10、接続はWiFi です。 WiFiの通信環境は良好で、Webの閲覧は問題なくできています。 ただご指摘の通り、PC側ではプリンタを認識できていないようなので、 「Canon」という表示から移行しない=動かない というこの症状は、プリンタに通電はするけれど、そもそも起動していないということですね。 問題点が絞れました。ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8330 修理に出すしか無いかと。 恐らくダメだとは思いますがコンセントを抜いて暫く放置した後再度電源を入れてみるとか。

osietecanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、電源を落とすために電源ボタンを押しても落ちないので、コンセントを抜きました。1時間以上放置後、コンセントを刺し電源を入れ再起動を試みましたが、液晶画面には「Canon」の文字が出たまま、そこからホーム画面に移行せず、状況は変わらずでした。 ありがとうございました!