• 締切済み

パーゴラをサンルームのようにするには

7cm角のカットパーゴラをデッキに組み込んで作りました。 パーゴラには波板で屋根も付けたのですが、やはりサンルームとして使いたいので三方(一方は家の壁)を囲いたいと考えています。 そこでパーゴラに横板を通して壁か窓をつけたいのですが、どれくらいの横幅と厚みの板を通せばいいのでしょうか?  最初、パーゴラの柱と同じ7cm角材を考えていましたが、あまり高さがないので厚みは7cmもなくていいのでは?と疑問です。 また幅も同じ7cmだと、パーゴラ内の面積が減るので少し小さなほうがいいかな?と考えています。 サンルームと言っても、半室内くらいで庭向きの前面は、左右折りたたみ開口できる窓を付けたり、西側の側面は半分を壁にして、はめ殺しの窓にしたり、東側の側面は引き違いの窓をつけたりしたいです。網戸は簡易なシートなどでカバーするだけでもいいと思ってます。 取り付ける窓も、本格的なサッシでなく、木製の枠にプラ段かアクリル板をはめ込んで自作の予定です。 どの程度の幅と厚みの横板を上下に通せばよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

屋根と壁をつけたら固定資産税の対象になるかもしれませんし、屋根、壁ともに雪や風に耐えるかどうかをまずリフォーム業者か建築士さんへ相談なさった方がいいかもしれません。

nyanko1111
質問者

補足

建築士に聞くとかもちろんですが、DIYの経験者からのアイデアを求めてるので質問していま~す。(^_^;)固定資産とかは当たり前の話で...