• ベストアンサー

新型コロナ患者の介護

現在、新型コロナウイルス患者の介護は看護師さんが主にやって います。 介護職の方に万一感染したら、と言う配慮だと思いますが。 今の看護師さんの防護服は使い捨てで薄いビニール製だとおもいま すが、それを改善できないものか。 つまり、滅菌、減菌、減ウイルスのシャワーを浴びせて、尚、顔 や肌の露出を防ぐ空気清浄機付きの防護服などは可能ですか。 そうなれば、介護職の方も現場で働ける。と思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

はい。いい発想だと思いますよ。  報道によると、看護師さんが病室の掃除・消毒などをしているので、政府が一般の業者にそのような仕事を回すように要請したそうです。  掃除担当者にできるのなら、理屈としては看護の必要の無い無症状の人との対応は介護士でもしてもらおうと決断さえすれば、すぐできるんじゃないかと思います。  それをしないのは、お書きの通り「介護職の方に万一感染したら」と言う配慮だと思います。介護士は、看護師さんと違って感染防止の訓練など受けていませんから。1日講習程度の付け焼き刃で防げるという話でもないですし。  高い密度のメモリなどを作る工場でやっているような洗浄をすれば、防護服を使い捨てしなくてもいいと思いますが、作るのは簡単ではありませんでしょう。機械も大きいし、洗浄室も広くなくてはならないのですし、剥ぎ取ったウイルスをどこに放出するかも問題でしょうし。  肌の露出を防ぐ空気清浄機付きの防護服というのも、ちょっとした綿ホコリを取るなどと違って、ウイルスまで除去できるフィルターなどを取り付けると、看護作業ができないほど巨大な装置になりそうです。  なので、ちょっと無理かなと思いますが、なんとかできないものかという発想は大切だと思います。必要は発明の母と言います。必要を感じなければ発明はできませんので。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 月面着陸した当時の宇宙服だって、ゴテゴテのものでした から、今じゃ考えられません。 まず、その点から考えていけば不可能ではないと思い ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#246130
noname#246130
回答No.1

介護福祉士と看護師では、担っている目的や役割がありそれぞれ違います。 新型コロナウイルス患者は介護ではなく治療(医療行為)です。 介護福祉士には認可ができない分野です。 混同してはいけません。 看護師は、主に療養という視点から利用者の世話と診察の補助業務を担う「医療職」です。 そのため、利用者の健康回復を目的としています。 看護師の資格は、保険助産師看護師法によって定められた医療分野の国家資格です。 一方、介護福祉士は、主に日常生活のサポートを担う「福祉職」になります。 そのため、利用者の生活における維持・向上を目的としています。 介護福祉士の資格は、社会福祉士および介護福祉士法によって定められた介護・福祉分野の国家資格です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の資格で決められているのですね。 テレビでは、介護の現場でも看護師さんが兼務している。 と報じられていましたので。 ありがとうございました。