ポケットサイズの乗用車を操作する昔の遊び

このQ&Aのポイント
  • 昔に在ったポケットに入るような大きさの乗用車を操作する遊びは、昭和55年ころにはすでに存在していました。
  • 透明なプラスチックの中には一般的な市街地のマップがあり、その中を小さな乗用車で走らせるというものでした。
  • クルマの操作は上下のダイヤルと左右のダイヤルで行い、交差点を曲がる時には両方を調和させる必要がありました。また、マグネットを使って動く仕掛けになっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔に在ったポケットに入るような大きさの乗用車を操作

まず、昭和55年ころにはすでに在りました。 それは、スマホ位の大きさで、厚みはスマホを3枚分くらいでしょうか 透明なプラスチックの中には一般的な市街地のマップがあり その中を米つぶ3つ位の大きさの乗用車を走らせるというものでした。 クルマの操作の仕方は、上下のダイヤルと左右のダイヤルの2つで行い、 交差点を曲がる時には両方を調和させて行う必要があったり、 後退で車庫入れをスムーズに決めれるようになる ということなどが醍醐味でした。 動く仕掛けとしてはおそらくマグネットを使っていたのだと思います よく床に落として、クルマが外れて、くっつく位置を本体を振って探した覚えがあります おわかりになる方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

ポケットメイト「プロドライバーゲーム」

suncorolla
質問者

お礼

まさにこれだったのだと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

質問を読んで一番最初に思い浮かんだのは「ポケットメイト」のシリーズにあった「プロドライバーゲーム」です。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g441150355 https://www.youtube.com/watch?v=ztfQucBDRps ただ、大きさはカセットテープほどの大きさになりますので、スマホだとiPhone ~4sまでの3.5インチサイズなので違うかもしれません。 ご参考まで