ポケットサイズの乗用車を操作する昔の遊び

このQ&Aのポイント
  • 昔に在ったポケットに入るような大きさの乗用車を操作する遊びは、昭和55年ころにはすでに存在していました。
  • 透明なプラスチックの中には一般的な市街地のマップがあり、その中を小さな乗用車で走らせるというものでした。
  • クルマの操作は上下のダイヤルと左右のダイヤルで行い、交差点を曲がる時には両方を調和させる必要がありました。また、マグネットを使って動く仕掛けになっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔に在ったポケットに入るような大きさの乗用車を操作

まず、昭和55年ころにはすでに在りました。 それは、スマホ位の大きさで、厚みはスマホを3枚分くらいでしょうか 透明なプラスチックの中には一般的な市街地のマップがあり その中を米つぶ3つ位の大きさの乗用車を走らせるというものでした。 クルマの操作の仕方は、上下のダイヤルと左右のダイヤルの2つで行い、 交差点を曲がる時には両方を調和させて行う必要があったり、 後退で車庫入れをスムーズに決めれるようになる ということなどが醍醐味でした。 動く仕掛けとしてはおそらくマグネットを使っていたのだと思います よく床に落として、クルマが外れて、くっつく位置を本体を振って探した覚えがあります おわかりになる方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ポケットメイト「プロドライバーゲーム」

suncorolla
質問者

お礼

まさにこれだったのだと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1252/1961)
回答No.2

質問を読んで一番最初に思い浮かんだのは「ポケットメイト」のシリーズにあった「プロドライバーゲーム」です。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g441150355 https://www.youtube.com/watch?v=ztfQucBDRps ただ、大きさはカセットテープほどの大きさになりますので、スマホだとiPhone ~4sまでの3.5インチサイズなので違うかもしれません。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 昔NHKで放送された、今公開中のハービーに似た番組!?

    現在、公開中の機械仕掛けのハービーとそっくりなキャラの番組です。 昔見ていたのですが、タイトルが出てこなくもう10年(本当に)悩み続けています!内容は、黄色い車で(子供が乗れるサイズ?)いつもゼンマイを巻いてくれる人がいて、1人(1台)で毎日、冒険に出ます。夕方、車庫に帰ってきて眠るという話です。誰か、この番組タイトルなどを知っている方、いらっしゃいませんでしょうか?確か、ポンキッキーズの中で機関車トーマスの前後にやっていた記憶があります!よろしくお願いします。

  • 近所の地主さん達はなぜそんなに偉そうなのか?

    数年前に、戸建を新築しました。 この土地に住む前には分かっていたことですが、同じ苗字が何軒もある地主さんエリアです。 先日、嫁が車庫入れをしていました。 住宅路なのでその間は一時的に通り過ぎることが出来なくなりますが、丁度ワゴン車がやってきて、通れないと思ったのかクラクションを鳴らしてきました。 とりあえず車をよけて、通りすぎていくドライバーの顔を見て一礼したら 物凄くにらみつけられました。 細い路地で車同士のはち合わせになると、どんなに自車が譲らなくてもいい状況であっても、相手車は絶対譲りません(後退などせずどんどん前進してきます)。結局、自車が延々と後退して譲る始末。 滝の様な大雨の中、傘をさして歩いていたら、住宅路にもかかわらずもの凄いスピードで車が走ってきました。 道路の端に寄って通り過ぎるのを待っていたら、速度ダウンもせず真横を通過。 おかげで服はズブ濡れ。 いずれも違う車ではありますが、近所の各地主さん家に停めてある車でした。 新参者はおとなしくしていなくちゃいけないのでしょうかね? 腹が立ってしょうがないのですが、嫁と子供たちを妙なことに巻き込みたくないのでジッと我慢してます。 チクショーー!! 皆さんでしたらこの環境下ではどうされますか?

  • 信号待ちで警察官が来た

    片側3車線の道路を走行中、信号が変わったので普通に停止しました。 私は前から2~3台目だったのですが、停止するとすぐに、交差点にいた警察官が私のところに走ってきました。 何事かと思い窓を開けると、私の顔をギロっと睨んだ後、「ご協力ありがとうございました」と言ってまた交差点の方に戻って行きました。 なぜたくさんいた車の中から私の車を目がけて来たのかが全くわかりません。 急ブレーキでもなく、もちろんスマホも見ておらず、ごく普通に運転していました。 抜き打ちでこういったことをすることはあるのでしょうか。 また意図は何なのでしょうか。気になって仕方がありません。

  • 取り外し式のドア?

    バックで車庫入れする際、後方視界確保の為にドアを下ろして顔を出した時に ふと頭の中に?マークが浮かびました。 ドラマ「トリック」の上田教授のクルマ(古いパブリカ)は故障の為?ドアが外れて 運転者が出入りしてましたよね。 故障ではなく元々の仕様でドアが取り外し式のクルマってあるのでしょうか?? あんまり古い(木製のクラシックカーとか)と頭に浮かばないので、出来れば現在も 公道を走っているような乗用車で思いつくクルマがあればお教え下さい。 ちょっと古めのジープ系だとあるのかな、なんて思っていますが。

  • 車検シールについて。初心者です

    先日、外車の中古車をディーラーで買いました。 私の家は車を持った事がなく、車検証がどういうものなのかも分からないのですが、ディーラーから渡された書類一式の中には、車庫証明のシールは入っていたものの、車検証のシール(どう説明したらいいのか分からないけど整備済みのシールと言うか、数字がダイヤル式に書いてあるシール)は入っていませんでした。 駐車場にあるほかの車を見ていたら、たいていそのシールが貼ってあったので不安に思ったわけです。 質問(1) 車検証のシールは、どういう場合に配布されるものなのか教えて下さい。 全員に配布されるものではないのですか?

  • ツバメの巣作り

    私は市街地で生活していますが、毎年ツバメが町にやってきます。 今年特に感じたことがあるのです。 市街地の中でも静かな場所を選ばず、わざわざ人が多くて車がたくさん行き交う場所を選んでいるのではないのか?と。 幹線道路沿いの夜中まで営業しているスーパーの、一番ひっきりなしに出入りする自動ドアの上の壁。 駅前の信号のある交差点に面した、早朝から開店する人気パン店の正面出入口の軒下で、手どころか頭が当たりそうな高さ。 他にも川沿いの中でも道路に面し、昼間でも人がいるお宅を好んで選んでいる様子(つり下げた針金ハンガーに止まっていたり…)。 人や車を障害物感覚で横切り、あまり怖がっていないような。 私が子供の頃よりツバメが人に寄って来ているように感じるのです。 これは全国である傾向なのでしょうか? 車にぶつからないかと心配になりつつも、今日も夜にスーパーに行ったら雛たちが丸々と元気だったので、良い場所なのかしら、と思ったり…。

  • バイクは駐車禁止にならない?

    車庫前で反対側の壁にバイクがいつも停まっています。 交差点の1m以内でもあります。 車庫から車を出すときぶつけそうなので持ち主に注意したところ、 昔から停めてるから文句を言うなと言われました。 交番に相談すると、 自動二輪は駐車禁止の対象にならないから注意できない(!)なんて言われましたが、 本当にそんなことあるんでしょうか。 次の質問を参考にしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234072 何とかなってるからいいじゃないかと言われそうですが、 停まってるバイクにうっかりこちらがぶつけたら損害賠償請求されるそうだし、 こちらの車が傷ついてもこっちが動いてるので不利だそうです。 だったらぶつける前に何とかしたい。 ちなみにそのバイクの持ち主はすぐそばの自宅に車庫があって、 夜はその中に停めてます!(怒)

  • 乗用車のクラッチ操作について

    昨年免許を取ったのですが一年たった今でも運転が怖いです。乗ってるのは97年式のセリカですそこで質問なんですが。 1:発進の時アクセルで回転数あげた方がいいのでしょうか?平地ならなんとなくクラッチあげるだけで動きますが弱々しく思います。 2:発進の際少し回転数あげて判クラッチで止めて動き出したらクラッチあげてアクセル踏んでとやっていますがどうしても他車に比べて遅れることが多いです。コツを教えてください。 3:超低速(徐行なみ5キロ以下)では主に判クラッチや断続クラッチ等で動かしてますが他に上手い方法ありますか? 以上主なものですが昼は怖くて妻のオ―トマに乗ってます。夜にこそっとセリカに乗ってますが後ろからライトが見えると緊張してしまいます。みなさんの知恵をかしていただけないでしょうか。

  • 歩道男女3人パトカーから逃げた信号無視スピン車に轢かれ死亡?

    ★名古屋でひき逃げ、信号待ち男女3人死亡 ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区の国道交差点で、走っていた乗用車が歩道に乗り上げ、信号待ちを  していたとみられる同市港区の会社員中野義孝さん(34)、同市熱田区の会社員山本真さん(29)ら男女3人を  次々とはねた。  3人は病院に運ばれたが、死亡が確認された。熱田署は亡くなったもう1人の女性の身元確認を急いでいる。  同署によると、乗用車には男女4人くらいが乗っており、事故直後に車を放置して逃走。同署はひき逃げ事件  として、行方を追っている。目撃者の話では、逃げた4人の中には外国人とみられる者もいたという。  同署の調べでは、車は国産の高級車。片側3車線の国道を走行、交差点で右折しようとしていた対向車を  避けようとして歩道に乗り上げたとみられる。乗用車は交差点から数十メートル先の有料駐車場に突っ込んで  停止、大破した。  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100201-591375.html ★3人死亡ひき逃げの車は直前まで県警追跡中 見失い惨事に 名古屋  ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区六番の国道1号交差点で、乗用車が歩道に  突っ込み、信号待ちをしていたとみられる同市港区稲永のアルバイト、中野義孝さん(34)  、同市熱田区大宝の会社員、山本真さん(29)、同市熱田区波寄町のパチンコ店店員、  三輪真理子さん(29)の3人を次々とはねた。3人は病院に運ばれたが死亡が確認された。  愛知県警によると、乗用車には男女4人ぐらいが乗っており、直後に逃走した。車は事故直前の  午前0時45分ごろ、県警のパトカーが不審車両として熱田区内で追跡、見失っていた。  岐阜ナンバーが付けられていたが、車体は別のナンバーで登録されており、付け替えられたと  みられる。  県警は熱田署に捜査本部を設置、ひき逃げ事件として自動車運転過失致死容疑などで  行方を追っている。  県警の調べによると、乗用車は国産高級車「セルシオ」で片側3車線の国道を走行。  交差点で、右折しようとしていた対向車を避けようとして歩道に突っ込んだとみられる。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100201/dst1002011300013-n1.htm やりきれない事件だと思いませんか? パトカーが止まれと言っても止まらないなら射撃すればいいと思いませんか? パトカーで体当たりしてでも強制的に停止させればいいと思いませんか? アメリカならバリバリのけちょんけちょんにやっているはずですよね? 日本の警察だって貴重な税金で調達した大量の拳銃や弾丸で射撃訓練していますよね? こういう本番でバンバン撃ってくれないと納税者として憤りを強く感じませんか? 日本は他にも警察のつめの甘さによってより被害が大きくなることがありますよね? こういった事件に対する日本の甘ちゃんな警察問題について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交差点で事故…割合を教えてください

    右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません