• ベストアンサー

昔NHKで放送された、今公開中のハービーに似た番組!?

現在、公開中の機械仕掛けのハービーとそっくりなキャラの番組です。 昔見ていたのですが、タイトルが出てこなくもう10年(本当に)悩み続けています!内容は、黄色い車で(子供が乗れるサイズ?)いつもゼンマイを巻いてくれる人がいて、1人(1台)で毎日、冒険に出ます。夕方、車庫に帰ってきて眠るという話です。誰か、この番組タイトルなどを知っている方、いらっしゃいませんでしょうか?確か、ポンキッキーズの中で機関車トーマスの前後にやっていた記憶があります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ぼくブルン」ですね。 イギリスの子供向け番組であっちでは「BRUM」 です。 ビデオは過去に発売されたみたいですが、今は 入手はなかなか難しいみたいです。 ネットオークションでは、よく見かけます。 (YAHOOオークションにもありますね) この程度の情報しかないですが、いいですか?

kamekichi0302
質問者

お礼

さすがネット社会、分かるのが早いですね!本当にありがとうございます!イギリス物だったんですね。

kamekichi0302
質問者

補足

1話は、何分ぐらいでした?すみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

調べました。 1話10分です。 ビデオは3話ずつ収録されているので、1本30分 になりますね。

kamekichi0302
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます!10分ですか、割と長いですね。小さい頃、もっと短かった気がします!楽しかったからかな?

noname#198951
noname#198951
回答No.4

「ぼくブルン」ですかね? 公式ホームページ http://www.brum.tv/

kamekichi0302
質問者

お礼

本当にありがとうございました!現役のNHKに問い合わせをしようとしたことが何度あることか(笑)NHKでも知らないでしょうね。ところで、1話は何分ぐらいでしたでしょうか?

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.2

へーい!ブンブーです。

kamekichi0302
質問者

お礼

ありがとうございますが、少し違いました。残念!ぼくブルンでした、すみません。

noname#19183
noname#19183
回答No.1

「ぼくブルン」ではないでしょうか? ゼンマイは巻いてくれないですが、 車庫に帰ってきて眠ります。

kamekichi0302
質問者

お礼

いや、本当に分かって良かったです!ありがとうございました。いつか分かる日が来るとは思っていたのですが。

関連するQ&A

  • NHK教育の建設機械が主役の子供番組

    NHK教育テレビの『ニャンちゅうといっしょ』内で放送されている建設機械が主役の番組について情報が欲しいです。日本の番組ではないようですが、原題やどこの国の番組か、日本に関連ホームページがあるかなどを知りたいです。一見、機関車トーマスのような雰囲気でとても親しみが持てます。人形劇なのかCGアニメなのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • かなり昔に放送していたのですが・・・

    とても大好きだったクセに、タイトルが思い出せなくてずっと困っています。 番組タイトルや司会者など、何でもいいので教えてください。 番組の特徴は <ジャンル>バラエティー <放送時間>ゴールデンタイム(7~8時頃だったと思います) <内容>「トイレットペーパーを引っ張って、一番早く芯を出した人が勝ち」とか     「機械でできたロデオに、一番長く乗っていた人が勝ち」といったゲームが主流 <その他>多分、視聴者参加形式の番組      オイルショック後の番組(今から15年前後前だと思います) 悩み、考え続けて既に8年ぐらいになろうとしています。

  • NHK教育で1990年ごろしていた番組

    NHK教育で小学生向けに作られた社会の番組で、今から15年ほど前になりますが、20代ぐらいのお兄さんと、セサミストリートに出てきそうなヘビみたいなキャラとが出てた番組があった記憶があります。キャラの形態に関してはちょっと自信がありません。ただ、OPの曲の時に、お兄さんがスーパーかどっかのお店でびっくりするシーンがあったのは覚えてます。年代はかなり確かです。90年前後で間違いありません。ずれてても89年か90年のどちらかぐらいです。どなたか覚えてらっしゃいますか?タイトルを知りたいです。それさえ知ればいろいろ調べられるもので・・・。お願いします。

  • 23年くらい前にやっていた夕方の番組

    最近ふとしたときに気になりだしたんですが 23年位前に何曜日か忘れましたが夕方4~6時のあいだに やっていた番組のことを思い出しました。 幼稚園で見てたのでおそらく子供向けの特撮番組だと思います。 スーパーヒーロー戦隊物ではなかったと思います。 未来風のSFで人間が機械仕掛けのスーツを着て荒廃した世界で 戦ってたとおもいます。 なにぶん子供の頃のことで記憶がかなりあやふやですが、もしわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 機関車トーマスの船バージョン?

    何年か前にテレビ東京で放映されていた番組で、機関車トーマスに似た感じのもので、機関車が船に・・舞台は駅から港に変わった様な・・そんな番組だったと思います。どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方は教えてください。

  • 機関車トーマスの飛行機版

    機関車トーマスと同じようなシリーズで飛行機が主人公の番組やDVDがイギリスであったと思うのですが、タイトルをご存じないでしょうか?

  • 子供の頃見た(25年位前)番組名教えて下さい。

    既にどなたか質問されていたらごめんなさい。 私が小学校時代に見ていた民放番組のタイトルなんです。 道路を走る機関車の話で、カウボーイハットの男の人が運転しています。男の人は昔シャチハタか何かのCM出ていた人だと思います。 機関車は日本全国を走り回り(目的が何だったのかは知りません)、まるで水戸黄門の諸国漫遊記のようでした。私が育ったのは北陸だったので、もうすぐ我が地元にも来るとワクワクしたものでした。 後にこの機関車は水にも入れるようになったと思います。 かなり変わったキャラ、ストーリーなので知っている方いらっしゃるはず。 どなたかお教え下さい。

  • 建設重機で戦うアニメっぽい番組のタイトル

    「建設重機 アニメ」で検索したのですが、解決しなかったので 質問させていただきます。 5分程度のアニメ(人や機械はリアルなんですけど、 動きがアニメっぽいのでたぶんアニメに分類されると思ってる んですが・・・)のタイトルがどうしても思いだせなくて。 番組と番組の間の5分程度のアニメです。 もしかすると、建設会社か重機の宣伝の為に作られたのかも?! と今になって思うのですが。 3話ぐらい続けて見たので、先が気になって気になって。 タイトルをその時にメモってればと思いつつ・・・。 忘れてしまいました。 内容的には、 ある土建会社で夕方会議してると、近所のおじちゃんが 乗り込んできて、隣町の奴らがせめてきたとかなんとか。 それで、ユンボとかユニック車っぽいのに社員が乗り込み、 すでに敵(ロボットか相手も機械だったかも)は近くまで来ていて。 でっかい石を投げてきたり、ビームをだしてきたり。 1話目ではダメージ受けてたけど、2話目ではなんとなく 勝ったような気が・・。 旦那はその場にいなくて、そんなアニメなんかあるわけない、 聞いたことないって。でも確かに見たんですけどね。 ご存じの方いませんか?

  • 昔のNHKの番組

    もう20年ほど前だと思うのですが、夜NHKで歴史上の人物を解り易く教える番組がありました。 NHK版カノッサの屈辱のようなもので、私がうっすら覚えているのは 1:清少納言を壇ふみがしていた。 2:出仕前は2LDK位のマンションに住んでいた。 3:そこには炊飯ジャーなどがあり、現代風にアレンジしていた。 4:その回の最後で宮廷の廊下で紫式部とすれ違っていた。(恐らく次回が紫式部だったと思う) この番組のタイトルを覚えておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。参考URLなどもございましたら宜しくお願いいたします。

  • 昔のNHK番組

    昔(80年代)NHKで放送していた番組でタイトルが思い出せないものがあります。海外のパペットアニメで、ある人間の家の地下?壁の隙間?にカラフルな毛むくじゃらのトロールみたいなのがたくさん住んでて、最後にみんなで歌って終わるのがあったと思います。曲だけは覚えているのですが・・・。♪踊ろうよ~(チャッチャッ)嫌~なこっとーわっすれぇ~大きな声で~(チャッチャッ)歌え楽しくっ♪みたいな感じです。タイトルがわかればDVDとか観たいです。なければユーチューブでもいいので観たいです!

専門家に質問してみよう