• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻と離婚すべきか悩んでいます)

妻と離婚すべきか悩む|アダルトチルドレンとの関係について考える

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20092/39828)
回答No.3

家庭内にそれぞれのプライベートスペースを作ってみたら?ひとつ屋根の下という感覚で過ごすと息苦しさを感じるけれど、自分だけの専用部屋や専用スペースが明確にあれば、お互いのコンディション次第で自分一人の空間を確保出来る。しんどい時はどちらかが自分の部屋に入れば良い。ホテルのように don ' t disturb の札をかけておけば、その間はそれを尊重して、それぞれの時間を過ごす。プライベート空間の先は干渉しない。お互いにコンディションが良い時は、共有スペースでゆっくりと分かち合えば良い。お互いにとっての逃げ道や自分を守れる場所(乱れても人に見られない場所)があるだけで···同じ家を共有していても過ごし方は全然変わってくる。常に必要とし合う関係ではなくて、必要な時に必要な「分」だけ助け合う関係を目指していけば良い。家庭内別居というほど厳しい線引きじゃない。もっとポジティブな意味の、自分だけの空間、自分自身の心を整える空間、パートナーとの距離感を調整する空間、乱れた自分を整えてクールダウンする為の空間。それをお互いに同意の上で作って、お互いに棲み分けてみたら?それならあなたの支えたい欲も活かせる。彼女だって、本音の部分ではあなたが傍にいてくれてとても助かっている。ただ、自分自身との付き合い方が上手くないために、乱れた自分の後処理がとても苦手。そんな乱れた自分が大切な人を巻き込んでしまうこともストレス。感情の津波が引いた後に残る、何とも言えない虚しさと疲れの余韻。乱した張本人の自分自身でさえ、渦中ではそれさえ分からなくなっている時がある。我に帰った時に感じる虚しさと申し訳なさ。別人がやらかしたようなぐちゃぐちゃになった現実。そんな諸々に耐えられなくて、あなたと別れたいという選択も考えていた彼女。でもそれは本心じゃない。本当は共存したい。それが中々難しい。だからこそ極端に別れる事を選ぶ前に、家庭の中にそれぞれの空間を設けることで新しい距離感を模索してみる。その価値は大いにあるんじゃないの?必要な時にはいつでも彼女の傍にいられるという距離感はあなたにとっても安心できる。彼女だって同じ。仮にあなたを遠ざけたくなる時があるとしても、一時的に避難する場所や自分を整える場所がある事で自分を追い込まずに済む。本音の部分ではあなたを失いたくない彼女にとっては、距離は置いていても同じ空間にいるという状態は見えない心の支えになる。大切にしてみたら?そういう形でやってみてもダメだった場合は離婚も考える。極端な決断は結果的にお互いを苦しめてしまう。あなたなりに新しい支え方、新しい共存の仕方、新しい距離感の選び方を模索提案してみれば良い。彼女のコンディションの良い時に、前向きなあなたとして提案してみればいい。上手くいくかどうかは別にしても、やるだけやってみる価値は大いにあるんだと思うからね。

関連するQ&A

  • 妻がアダルトチルドレンかもしれません。

    妻がアダルトチルドレンかもしれません。 妻の両親は不仲で離婚しています。 また2人とも仕事が忙しく、あまり構ってもらえなかったようです。 しかし、結婚のときに義父母は愛情をいっぱい注いで来たことを私に力説していました。 義父には4回ほど激しく暴力をふるわれ、投げ飛ばされ顔の骨が曲がったそうです。 義母からは日常的に怒鳴り、叩きを繰り返され、幼稚園の妻に義母は、私癌で死ぬから。1人で生きて行くんだよ。と言ったり、 大勢の前で妻の性格や容姿を批判し笑い者にしたり、言葉の虐めがあったようです。 アダルトチルドレンは依存性が高いとありました。 妻の場合は、ひたすら喋ら続けることで私に依存しているのでしょうか? まるで私が話を聞くロボットかのように存在を無視して、日夜ひたすら喋り続けます。 私の発言に被せてでも喋り続けます。 私に限らず親戚が集う場や妻が、こいつらなら大丈夫と言う人々を前にすると妻の1人舞台が始まります。 妻は両親を大事にしたいと思いながらも、憎しみを感じています。 それも今回私が妻の喋り過ぎに限界を感じ、離婚を申し出て初めて打ち明けられました。 アダルトチルドレンは嫌われたく無いので相手に尽くすとありました。 妻は尽くすどころか弾丸トークで私の士気を下げ、休む時間を奪っています。 妻はアダルトチルドレンと言えますか? 余談ですが、離婚に関しては保留しています。 妻がもし何かしらの病なら共に闘うつもりです。

  • 妻から離婚届を差し出されました。

    私38歳、妻26歳、子供1歳半で結婚3年目です。 前日、些細なことから妻と喧嘩をしてしまい、妻が一人で家を出てしまいました。6時間ほどして戻ってきたのですが、私はかっとしてしまい、離婚を口にしてしまいました。出て行ったときに子供がぶつかって倒れで泣いている子供に眼もくれず、でていったのが、私は許せなかったのです。 妻は普段から切れやすく、些細な事で私を罵倒し、その都度何とか、なだめすかして機嫌を直すようしていましたが、今回は私も抑え切れなかったのです。 翌日仕事から帰り、素直に謝ったのですが、口も聞いてくれず、寝室に行ってみると離婚届と離婚時の条件を書いたメモが置かれていました。 私は離婚する気はありません。何度も謝ったのですが無視されてしまいます。似たような経験がある方がいらっしゃたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 妻から離婚を切り出されました

    妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

  • 妻から離婚を迫られていますが・・・

    31歳B型男性会社員です。子供一人(2歳)と妻A型(29歳)と暮らしています。結婚して6年が過ぎ、夫婦仲はさほど悪いと思っておりませんでしたが、先日仕事から帰って家についたら置き手紙と離婚届がおいてあり家を飛び出していきました。 自分自身は最初、訳が分かりませんでしたが、よくよく考えると予兆は感じていましたがまさか本当に離婚を切り出されるとは思っておりませんでした。 原因は、私自身にあると思います。この不景気の影響間で仕事で無謀な仕事配置転換(単身転勤)など仕事に順応できず、またいじめなどに合い、鬱・適合障害などの診断にかかり休職もしておりました。何とか退職もせず復職できたのですが未だにまだ精神的不安定で機嫌が悪かったり精神的に落ち込んだりして何もかも余裕がなく家庭・育児に対して協力というものがあまりできませんでした。また機嫌が悪いと妻に対して口が悪かったのもあったと思います。 それでもあまり何もしてあげれない状況から休日は公園などどこかにみんなで連れていきリフレッシュもさせていたり、たまには子供を見ててあげて買い物を行かせたりしてました。しかし、先月、男の陰が・・・仕事中に残業して家に帰ってくるとまだ妻と子供が帰ってきません。連絡したところ、まだママ友と食事をしていると言ってたのですが、後日誤って妻のメールを見てしまったのと、ツーショットの知らない男と妻との写真とかが見つかり大げんかをしました。でも冷静に自分の状況からストレスがたまっていて考え込んでいたのだなと悟り、最後は、自分自身も普段の行いが悪かったと思い許したのですが、今度はこのような置き手紙と離婚届が・・・・。妻は本気みたいですが、私は今でも妻の事が好きです。でももう振り向いてくれそうにもありません。仕事も安定感に欠けて不安もある状況で説得力もありません。 離婚をして新たな人生をした方がいいのか・・・、子供が一番かわいそうです。しかし今までの課程で自分の非はあるので後悔の連続です。もちろん妻のやり方や隠し事が多い点、裏表が多いところは許し難いです。(私自身隠し事しないストレートな人間だから) もう取り返すことや話し合う事もできないのでしょうか?(文章が乱雑になってしまいすいません)

  • 妻に離婚を切り出された

    私は32歳男性、妻33歳、長男2歳、二男5か月です。 最近、仕事の都合上と立場上、飲み会に参加することが多くなりました。今年の1月くらいからでしたか、二男の出産後(里帰りしていた)妻が家に戻ってきました。私は仕事、資格取得に忙しいですが、子供の面倒は協力してやっているつもりです。妻にもやっているほうだと言われます(お父さん放棄していない)。 子育てのストレスもあるだろうと思い、家に仕事を持ち帰ったりいろいろ工夫して子育てを共にやっているつもりでいます。 しかし、最近妻が不機嫌なことが多くなりました。私はわけがわからずいました。そして話し合いをしたところ、呑みに行っても帰りが遅い、普段の仕事中でも何時に帰ってくるか、家でご飯を食べるかどうかくらいは連絡してほしいとのことです。 そんな機嫌の悪さから、何も言わずに会社の後輩と居酒屋に行ってから帰ったりを妻には伝えず繰り返していました。 すると、本当に仕事だったの?との質問が多くなりました。妻には全ては言っていませんが、今日は飲んで帰ってきたと言ったところ、なんでウソつくの?と私に疑念を抱くようになりました。私は一生懸命働いていますし、たまに言わないで同僚と流れで飲みに行くことは少なからずあります。いちいち報告しなければならないものでしょうか? その時のケンカの時は子供のことをもうちょっと考えてよとか散々言われました。私なりに考えています。休日は公園で遊んだり散歩したり、町内行事に子供を連れて行ったり。それなのになぜここまで言われなければならないと思いました。 こういうモヤモヤした日々を過ごしていた中、昨日朝起きるとまた妻の機嫌がわるくてなんだろうと思っていました。 すると子供が私の携帯をよくいじるのですが、その時の拍子にメールをみたらしいのです。もともと私たちはプライバシーを尊重して携帯は見ない約束をしていました。破ったからといって特別罰は決めてませんが。 私は最近地元の中の良い女友達(男としか思っていない)によく妻が機嫌わるいとかを相談したり、気晴らしに最近の近況をメールしたりしていました。何気ないメールです。「今日は天気いいから帰ってビールのむかなー」とかです。それを見て妻は、なんでこんなくだらないどうでもいいようなことをメールしてるの?そしてわたしになんで大事なことをいわないの?と怒ってしまいました。携帯を見てしまったことにかんしてはあやまってきましたが。何か腑に落ちません。友達だからどうでもいい内容メールしたっていいと思います。しかも妻も女友達のことを知っています。私が男扱いしていることも知っています。そして次このようなことがあれば離婚をしたいとのことまで言われました。あなたはまだ若い気して遊びたいんでしょ?まで言う始末です。正直自分の家なのに家に帰りたくありません。子供はとてもかわいいので離れたくはありません。でも妻に対する気持ちは薄れています。妻もあなたを信じられない。と言っています。浮気をしたわけでも、家庭をないがしろにして遊びほうけてたわけではないのに。 正直離婚したいとなれば、してもいいかもしれないと思い始めています。 私はそんなに悪い男、お父さんでしょうか? 分からなくなってきました。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 何か助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。