• ベストアンサー

個人事業から法人に対しての支払いついて

私はフリーランスとして、個人事業を営んでいるのですが、今回始めて法人に人材の発注をしました。個人事業から法人に支払う場合、請求額から10%引いた額を支払うのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

何の目的で 10%を引き算するとお考えですか。 仕事を回してあげたお礼、いわゆるリベートとして 10%程度をもらう慣習がないとは言いませんが、それは法人に限ったことではありません。個人業者同士でもリベートに関しては同一です。 それとも、所得税の源泉徴収をお考えですか。 「給与」として支払う場合は、源泉徴収の対象になるときもあります。詳しくは、国税庁のタックスアンサーをどうぞ。参考URLです。 しかし、会社が 1人の社員を派遣して、派遣先からその社員に直接給与の支払いを受けることはあまりないと思います。 おそらく、あなたからの支払いは会社の「売上」として入金されるでしょうから、あなたは「外注費」として経費に計上すれば、源泉徴収の必要はありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2110.htm
bmwe-30
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

法人への支払の際に、全て10%の源泉徴収が必要なのではありません。 源泉徴収が必要な報酬・料金等の範囲は税法で規定されたものだけです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou29.html

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2792.htm
bmwe-30
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。