• ベストアンサー

I wish you の次は?

基本的な質問させてください。 I wish you a very merry Christmas. と書くのは普通だと思いますが、相手が夫婦だったり家族だったり、複数人数でも単数の「a ~ Christmas」でいいんでしょうか? 相手が複数だと「Say goodbyes」になりますがクリスマスはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。I wish you a very merry Christmas. と書くのは普通だと思いますが、相手が夫婦だったり家族だったり、複数人数でも単数の「a ~ Christmas」でいいんでしょうか?  はい。 2。相手が複数だと「Say goodbyes」になりますがクリスマスはどうなのでしょうか?  クリスマスは、バラバラでは無く「一家が一つになって」祝う時ですから、単数が普通です。何日も続いても「一続き」ですから、I wish you a happy holiday season と言います。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ありがとうございました。それますが、 相手が他人同士で複数の形態のお祝いなら「Happy holidays」なんですね。

その他の回答 (2)

• pianolady
回答No.3

アメリカなんかでは、クリスマス、正月等ひっくるめてなんで、Happy Holidays!と言いますね。(あと、宗教によってクリスマスではない祝い方もあるしで。。。)

質問者

お礼

言いますね。回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

#1です。ほそ句です。 >>それますが、相手が他人同士で複数の形態のお祝いなら「Happy holidays」なんですね。  いえ、これは「おはようございます」と同じ、挨拶の決まり文句で、勝手に変えても褒められません。  重役出勤の重役に、気を利かしたつもりで「お遅うございます」と言うのと同じで、ジロリと見られるだけなら、運がいいのに似ています。 触らぬ挨拶に祟りなし。

質問者

お礼

そうなんですか、補足ありがとうございました。