ビエラ TH-65GX850でのインターネット接続の問題

このQ&Aのポイント
  • ビエラ TH-65GX850でYouTubeを見ていると、インターネット接続が切れてしまいます。
  • テレビへのWi-Fi接続だけではなく、ルーターのインターネット接続が切れてしまいます。
  • ルーターの再起動で再接続できますが、たびたび、インターネット接続が切れてしまうため、根本的な解決方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビエラ インターネット接続が切れる

ビエラ TH-65GX850でYouTubeを見ていると、インターネット接続が切れてしまいます。 その他の動画配信サービスを使用しても同じことは起きません。 テレビへのWi-Fi接続だけではなく、 ルーターのインターネット接続が切れてしまいます。 ルーターの再起動で再接続できますが、 たびたび、インターネット接続が切れてしまうため、根本的な解決方法はありませんか? テレビ機種 Panasonic ビエラ TH-65GX850 無線LANルーター BUFFALO ギガルーター エアーステーション WXR-1901DHP3 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いのルーター(WXR-1901DHP3)についてはV6プラス対応であり、発売から3年という事もあり故障は考えにくいですが、一度ルーターあるいはONUを代えて見ないことには原因の切り分けは難しいかもしれませんね。 私の回線はNURO光なので事情は異なりますが、似たような症状としてONU内蔵のルーターではTH-49EX850内蔵の無線LANが”固まる”という現象が起きていました。 総接続台数が15台を超えていたので、ONU内蔵ルーターの限界を超えた時IPアドレスが通常のプライベートアドレスでは無いものが払い出されるようで、TH-49EX850だけがそれに対応できず固まっていました。 ※他の端末は接続瞬断にはなりますが、復帰できていました。 ONUを代えても現象は変わらなかったので、結局、接続可能台数の多いルーターを別に用意して以降、現象は起きていません。 NURO光とSo-net光では事情が異なるので一概には言えませんが、要はルーターの挙動がおかしくて質問者さまの現象も起きているのかなという推測です。 ルーターを代えて現象が起きてしまう場合はONUになってしまいますが、もしルーターを先に代えるのが難しい場合はONUを代えてもらっても良いかもしれませんね。

0aki00
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 自宅にWi-Fi接続機器自体が10台ほどしかなく、総接続数は超えないかと思いますが、 ビエラのWi-Fi接続が遮断される同じような現象が起きているということですね、 ルーターを新規購入するのは難しいので、 ONUを交換してもらえないか調べて検証してみたいと思います。 要約、噛み砕いて教えていただきましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

光サービスのONUの型式は何でしょうか? 加入されているサービスはSo-net光になるのでしょうか? ルーターのインターネット接続(上流)との接続も断してしまうのであれば、ルーターとONUとの間の問題(例えばV6プラスなど)が関係しているかもしれません。 TH-65GX850は本体裏の主電源を落とさないと復帰しないなどはありませんか?

0aki00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、プロバイダはSo-net光です。 V6プラスのオプション加入済みです。 ONUについては、 GE-ONU GE-PON<O>F GE-PON-ONU タイプD<1> と記載があります。 接続遮断の解決方法としては、 ルーターの再起動、それでもダメなこともあるので、あわせてONUの再起動をすると再接続されます。 テレビ側での操作は、ルーター又はONU再起動後、接続再設定のみで解決します。 主電源を落さずに再設定にて接続可能です。

• fujiyama32
回答No.1

テレビの近くで「電子レンジ」を使用していませんか? 「電子レンジ」からの電波が影響する場合があるそうです。 テレビで「Youtube」を視聴している時に、「電子レンジ」にて 飲み物や食品を温めてテレビの動作状態を確認してみると良いで しょう。

0aki00
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。

0aki00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電子レンジの電波が影響を及ぼすのですね、 電子レンジとルーターの設置場所が2~3mほどしかありませんので影響を受けている可能性大です。 YouTube×電子レンジ使用の状況を確認してみたいと思います。 ただ、YouTubeを起動している時に限り切断が起こり、その他の動画アプリ(Hulu等)を使用している時には起こらないことも疑問です。