• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤサイズ適正

Mh23SのワゴンRです。純正155/65/14 を履いてますが、これに、155/65/13の鉄ホイールでスタッドレスを履くつもりです。大丈夫でしょうか?メーターの誤差はしょうがないと考えていますし、車検時には純正に戻します。どなたかご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

娘の車が155/65R14(外径557mm)が標準ですが、スタッドレスは155/70R13(外径547mm -10mm)を履いています、外形的には 145/80R13(562mm)が適正ですが、スタッドレスは接地面積が広いほうが有利なので外形は若干小さくなりますが 155/70R13 を選択しました。 この場合、タイヤ外周が小さくなった分、速度計の表示は 40km/h走行時に 40.7km/h と2%弱 高めの表示になりますが誤差範囲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (403/1205)

ワゴンRのことは詳しく判りませんので一般的なことを。 メータの誤差とか無視してとのことですので。 注意しなければならないのが、ブレーキのキャリパーや後輪のドラムに当たらないかという事です。 これは、ディーラや量販店に聞くと判ると思います。 ちなみに私はNBOXカスタムターボ乗っています。 夏は15インチですが、スタッドレスは14インチを履いてます。 NAは14インチが標準なので、14インチの幅が狭いもの(雪道は幅が狭い方が有利です)にしています。 (当然、ディーラーにキャリパーに当たらないか確認してネットで購入しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

娘の軽自動で同じことを4年間やってました。雪が軽く積もった年がありましたが、事故もなく問題はなかたです。ただ、タイヤが小さくなるので、コンビニの輪留めにフロント下が当たりやすくなるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

装着できるできないで言えば、ホイールさえ適合ホイールであれば装着自体は可能かと思われます。ただ、幅と扁平率はトレードオフなので、幅をそのままでインチダウンするとタイヤの能力が車重に負ける可能性が出てきます。スタッドレスでどのような影響が出るかというと本来ならば踏ん張れるところでタイヤが車に負けて滑り出してしまう可能性が否定できません。 安全を考えると155/70か165/65を選択されることを強くお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3371/7984)

155/64-14のタイヤは 13インチホイールに付けられない 逆も同様 ホイール付きのサマータイヤとスタッドレスのセットを2種類持つ であれば問題ないと思います 小さくなる分にはタイヤハウス内で干渉する事はないですから https://cars-japan.net/tire/n008103034.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

13インチの鉄ホイールであれば、155/70R13が良いかと思われます。 145/80R13が純正サイズなので、それも選択肢に入るかと。 65にこだわられるのであれば、165/65R13か175/65R13ですね。 下記リンクが参考になるかもしれません。 参考 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000414920/SortID=19834826/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。外径に拘ればそうなのかと思います。インチが小さくなって、幅が同じならば。扁平率数字を大きくしますよね?今回、ホイールのインチ数だけ小さくなってしまって!これで装着は可能でしょうか?メーター誤差とかは無視しての話で宜しくご回答ください