• ベストアンサー

漢方薬 生薬 牡蛎(ボレイ) 生の時と加熱した時 

twitterからのコピペですが、漢方薬の生薬の牡蛎(ボレイ)が生の時と加熱した時で効能が違うってのは本当ですか? 加藤薬局 大通南15丁目店 @kkato1928 · 2012年12月10日 牡蛎(ぼれい) かきの貝殻のことで、生用と煅制(たんせい:加熱)とで効能が違う。 生は安神、潜陽(せんよう)に用い、煅制は固渋、制酸に用いる。

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 漢方薬の生薬の牡蛎が生の時と加熱した時で効能が違うのは本当です。生用すると鎮驚安神、益陰潜陽、軟堅散結に、煅用(焼く)と収斂固渋に働きます。煅牡蠣は制酸、止痛に作用します。煅牡蠣は火をいれたものです。下の薬剤師さんも書いていますが、内容自体はあっています。 https://ameblo.jp/takadayaitou/entry-12272953018.html

fgaa1532
質問者

お礼

やはりそうなのですね

関連するQ&A

  • 生用の牡蠣は最近なぜ食べられなくなったのか?

    私はすごく生がきが大好きでおととい2年ぶりに生がきを食べました。 その時はすごーくおいしいと感じましたがなぜ今は昔に比べてお店でも生がきがなかなかでなくなったのか不思議に思いました。生ではなく加熱した牡蠣は家でも店でも昔、最近と食べていて、頻繁にお店でも売っていたりしますが最近は昔に比べて生用のかきが食べられなくなったのです(なかなか売ってないため)。

  • 牡蠣 生かどうかの判断方法

    カキをフライにして揚げるとき、 中が生かどうか食べてもわかりません。 もし、中が生でも問題ないですか? 牡蠣って生かどうか見た目でわかるのでしょうか? エビや肉なら見た目でわかりますが。 牡蠣は、加熱用の牡蠣を使っています。よろしくお願い致します。

  • 加熱用の牡蠣(カキ)を、誤って、生で食べてしまいました・・・。

    夕食に生牡蠣を食べたのですが、購入するときから生食用と思い込んでおり、食べ終わって先ほど何気なくパックを見たところ、「生かき(加熱用)」とありました・・・。 生食用と思っていたため、ザルにあけて水洗いした程度で、大根おろしや、食塩で洗ってもいませんでした。白ワインと一緒に食べたのですが、殺菌作用はあまり期待できないような気がします・・・。 昨年、主人は土手鍋の牡蠣にあたって発熱、嘔吐等で1~2日寝込んでいます(私は吐き気程度で済みました)。 牡蠣(二枚貝)にあたった場合、食べてから24時間~48時間の間に症状が出ることが多いようです。今回、食べてしまったものは仕方ないのですが、今から何か、症状を軽くできるような処置をご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 加熱用牡蠣を生で!!

    加熱用の牡蠣を生で食べてしまいました。 大丈夫でしょうか? 食べてしまった場合は、どうしたらいいですか?

  • 生の牛肉や、加熱用と書いてある牡蠣

    生の牛肉、特にスーパーなどで売っているしゃぶしゃぶ用の肉を、刺身の様に食べるのが好きなのですが、家族には絶対良くないと言われます。実際、おなかを壊したことはありませんが、体に害はあるのでしょうか? 又、加熱用、生食用と分かれている牡蠣って、加熱用は古いって事でもないのですよね?加熱用を生で食べたことはありませんが、生で食べられないものなんですか?

  • 漢方、漢方薬、生薬について

    質問です。 漢方、漢方薬、生薬の意味を教えてください。 これら3つのうちで薬剤師の資格を必要としないのはどれですか? ハーブや漢方を取り扱うには薬剤師しかだめなのでしょうか? 知り合いのカフェでママさんが漢方を処方したいらしくサイトを見てもイマイチ区別が付きません。 一応、中国漢方の資格などはサイトで通信で取れると書いていました。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 加熱用の牡蠣って洗って大丈夫ですか?

    牡蠣鍋を作ろうと思ったんですが、 売り場にあった見ずに使ってパッケージされてる加熱用牡蠣のパッケージに 「洗わずにお使いいただけます」 と書いてあるけど、洗ったらどうなるんですか? そして浸かってるあの水はなんですか?

  • 加熱した牡蠣は大丈夫?

    先日、生牡蠣を食べた2時間ほど後で、激しく嘔吐してしまいました。 時間から考えて、アレルギーかと思うのですが....。 質問は、生牡蠣にあたるのはわかったけれども、はたして加熱した牡蠣 にはアレルギー反応を起こすのかどうか?と言う事です。 数ヶ月前に牡蠣フライを食べたときは何でもなかったのですが、生と加熱された物では、アレルギーの起こりかたは違うのでしょうか? どなたか、経験者あるいは専門家の方、教えていただけますか? 牡蠣大好きなので、食べたくてしょうがないんですけど....。

  • 漢方・生薬が学べる大学院は?

    生薬学を大学院で学びたいです。 臨床ではなくて特に薬用植物について深く知識を得たいです。 私が今思いつくのは富山医科薬科と北里くらいです。 他にもご存知でしたら教えてください。

  • 漢方の生薬を販売しているところを教えてください。

    自宅でよもぎ蒸しをしようと思っています。 よもぎなどの漢方の生薬を量り売りしているお店(できればネットで)を教えてください。