• 締切済み

全然印刷出来ません!!用紙不足ってなんですか?

年賀状の印刷をしています。葉書を上段のところに入れても入れても、用紙がないと出ます…腹が立ってきました。20枚くらい入れてるのに、、運が良ければ最初の一枚は印刷しますが、2枚目からは用紙がないといって、トレーが出てきます。下段のトレーでやろうと思ってしてみましたが、画面で下段ハガキ と選んでも用紙がない時言われて上段で印刷しようとします。故障ですか?!家庭用なので頻繁に使わないし、コピーはしますが印刷は年末くらいですが、皆さんそんなものですよね? なぜ用紙が不足と出るのか、その対処法教えて欲しいのと、あと下の段で使えるようにはどーしたらいいのでしょうか?ちゃんと画面では下段ハガキ というところを選んでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

回答は他の人に任せるとして。 ここは一般人が、一般人の質問に気分で答える Q&Aサイトだからエプソンへの怒りをぶつけたらあかんで。 故障ならその怒りも正当だけど、 プリンタ使用の習熟レベルが未熟だったせいだとしたら、 その怒りは自分の勉強不足なことに対してぶつけるべきやで。

• papis
回答No.1

質問者様のプリンターの状況を直接見れないので、 ・お使いのプリンター機種名 ・コンピューターのOS の情報が必要です。 >家庭用なので >葉書を上段のところに >20枚くらい EP-80xAなどの機種ですかね? ・セット前の用紙の紙粉(裁断粉や繊維くず)除去不足 ・セット前の用紙の静電気除去不足 ・左右ガイドレールの締めすぎ による給紙セット不良 あるいは ・給紙ローラーのメンテナンス不足 による機内引き込み不良が考えられます。 機種が不明ですが https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395#1-1 の機種なら、ローラーを水拭き清掃して、ローラー表面についた紙粉やほこりを取り除くことで給紙が安定します。 その他、クリーニングシートを使う機種などもありますが、 機種が不明なので、深入りはできません。 というわけで、 >なぜ用紙が不足と出るのか、 機内への引き込みに失敗している場合でも、用紙なしと出る。 (家庭用機種では、紙の量をセンサーなどで見ているわけではないです。給紙に失敗したら、無くなったのだ、と推定して表示する) >下の段で使えるようには 機種に沿ったメンテナンス手順で給紙ローラーを清掃してください。 >ちゃんと画面では下段ハガキ というところを選んでいます ここ数年のプリンターは、無線LANなどで離れたところにおいてあることも多いので、 ・用紙をセットした際に、本体パネルで設定した用紙「サイズ」と「種類」 ・印刷する際に、パソコンでプリンタードライバーにて指定する用紙「サイズ」と「種類」および「給紙装置の指定」 のつじつまが合わないと、インクや用紙を無駄にしないために、 確認を促す仕様になっているのです。 上下2段ある場合、給紙装置を「自動選択」や「上→下」などにしていると、用紙サイズ「はがき」で種類が「インクジェット紙はがき」など、複数の給紙装置の条件がそろっている場合は、 順次そのトレイを使うことで連続して印刷できるようになっています。 原理を理解して使いこなしてください。 イメージ図を添付します