はがきの印刷がうまくできない

このQ&Aのポイント
  • はがきの印刷が上手くできず困っています。下段のトレイにはがきを入れる指示が出ますが、下段にはがきが入らず、上段に入れても印刷できません。
  • EPSON社製品の印刷で、はがきを印刷する際に問題が発生しています。下段のトレイにはがきを入れるよう指示されますが、はがきが入らず、上段に入れても印刷できません。
  • はがきの印刷でトラブルが発生しています。下段のトレイにはがきを入れるよう指示されますが、下段にはがきが入らず、上段に入れても印刷ができません。EPSON社製品の印刷でこの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はがきの印刷がうまくできない

はがきの印刷をしようとしているのだが、「下段のトレイにはがきを入れよ」、との指示が出ます。 下段には、はがきが入れられないし、また上段にはがきを入れても印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

型番が書かれて折らず、機種が分かりませんが、 >下段には、はがきが入れられないし、 そんなこと聞いたことがないですね.... 少なくとも、EP-801A以降の前面給紙機種などを見てきた経験上、 エプソンの場合、家庭用・ビジネス用含め、 上下段のトレイがある機種では、おおむね下段の方が、 用紙サイズや種類の適応囲が広いのが通常なんですが、 取説きちんと確認されていますでしょうか? あとは、ここの掲示板でも超頻出ですが、 用紙トレイをセットする都度、液晶パネルに表示されるのは 用紙の「サイズ」だけじゃ無くて、「種類」も設定するようになっているにも関わらず、 1. 印刷時のプリンタドライバと、実際にプリンタのパネルで設定した 「用紙サイズ&用紙種類」が合致していないこと 2. プリンタドライバの「給紙装置」指定が自動選択ではなくて、 「上トレイ」とか「下トレイ」を明示している 3. 1.2.の合わせ技で、適切な組み合わせが無い のいずれかになっているのが想像できますね。 >「下段のトレイにはがきを入れよ」 下段を明示されているので、 おそらく2.3.のどちらかでしょうかね。

3450179
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 教えていただいた点を確認してみます。 初めての投稿だったのですが、返事がいただけてうれしいです。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

プリンターの機種が書かれていないのですが、以下を参考にして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=wKCaPxKWaXk エプソンの場合、違う用紙サイズのものをトレイにセットした場合、 「プリンター本体」で「用紙の登録」が必要なものがあります。 この操作後に、PCの印刷設定で、トレーと印刷サイズを選択して みて下さい。

3450179
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご回答を参考に、もう一度チャレンジしてみます。

回答No.2

だから 背面給紙のあるCANONを薦めているんですよ 一枚目で失敗したらすぐ用紙引き抜けるし、用紙の減り具合も目で見えるし

3450179
質問者

お礼

以前はCanonだったんですが‥。

• black2005
回答No.1

葉書を上段に入れて、ドライバの給紙方法設定でトレイ上段を指定すれば?

3450179
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 どうも、改善するのは、そこのようですね。 ご指導を参考に、再チャレンジしてみます。