• ベストアンサー
  • 困ってます

はがきの印刷がうまくできない

はがきの印刷をしようとしているのだが、「下段のトレイにはがきを入れよ」、との指示が出ます。 下段には、はがきが入れられないし、また上段にはがきを入れても印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

型番が書かれて折らず、機種が分かりませんが、 >下段には、はがきが入れられないし、 そんなこと聞いたことがないですね.... 少なくとも、EP-801A以降の前面給紙機種などを見てきた経験上、 エプソンの場合、家庭用・ビジネス用含め、 上下段のトレイがある機種では、おおむね下段の方が、 用紙サイズや種類の適応囲が広いのが通常なんですが、 取説きちんと確認されていますでしょうか? あとは、ここの掲示板でも超頻出ですが、 用紙トレイをセットする都度、液晶パネルに表示されるのは 用紙の「サイズ」だけじゃ無くて、「種類」も設定するようになっているにも関わらず、 1. 印刷時のプリンタドライバと、実際にプリンタのパネルで設定した 「用紙サイズ&用紙種類」が合致していないこと 2. プリンタドライバの「給紙装置」指定が自動選択ではなくて、 「上トレイ」とか「下トレイ」を明示している 3. 1.2.の合わせ技で、適切な組み合わせが無い のいずれかになっているのが想像できますね。 >「下段のトレイにはがきを入れよ」 下段を明示されているので、 おそらく2.3.のどちらかでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 教えていただいた点を確認してみます。 初めての投稿だったのですが、返事がいただけてうれしいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1396/4739)

プリンターの機種が書かれていないのですが、以下を参考にして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=wKCaPxKWaXk エプソンの場合、違う用紙サイズのものをトレイにセットした場合、 「プリンター本体」で「用紙の登録」が必要なものがあります。 この操作後に、PCの印刷設定で、トレーと印刷サイズを選択して みて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご回答を参考に、もう一度チャレンジしてみます。

  • 回答No.2

だから 背面給紙のあるCANONを薦めているんですよ 一枚目で失敗したらすぐ用紙引き抜けるし、用紙の減り具合も目で見えるし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前はCanonだったんですが‥。

  • 回答No.1

葉書を上段に入れて、ドライバの給紙方法設定でトレイ上段を指定すれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 どうも、改善するのは、そこのようですね。 ご指導を参考に、再チャレンジしてみます。