• ベストアンサー

メダカの体内に出来た腫瘍のようなもの

白幹之メダカなのですが、数匹の体内に、何か腫瘍のようなものが出来ています。 現在この数匹は隔離中なのですが、これはどういう病気で、治せるものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.3

原因不明の細菌や寄生虫などの感染かも知れません https://medakahonpo.com/disease/disease.html 治せない 隔離し続けるしか手段はないように感じます 親から受け継いだ遺伝的な場合もあり 原因特定も難しいですね

sirowabi
質問者

お礼

病気の情報等ありがとうございます。 やはり治る見込みはなさそうですね…(´・ω・`) 元気そうにしてはいるので、このまま隔離で見守りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちは! その数匹はメスではないでしょうか? もしかしたら「過抱卵」かもしれませんね https://www.youtube.com/watch?v=Nw58pIvIkBg <原因> ・オスがいない、または相性の良いオスが少ない場合に起こる。 ・オスとのmating behavior が出来ない状況だと、産卵されなかった卵がお腹の中に滞留するため。 ※内臓系の疾患(胆管閉鎖、腎嚢胞症、肝臓がん)の可能性もある。 <対処法> ・初期の頃であれば、相性の良いオスを入れることで回復する。 ・数日この状態で放置すると手遅れとなる。 ・常温飼育下では特に春、暖かくなり始めの頃に要注意。 ここ数日小春日和の気温だったので可能性が高いと思いますよ。 回復してくれるといいですね。

sirowabi
質問者

補足

水槽に30匹前後のメダカがいるのですが、この腫瘍みたいなものが現れたのはオスもメスもいて、5匹くらいでした。 なので過抱卵ではないようです。 悪化しつつもこの状態のまま半年程度は生きています。 隔離したのは一ヶ月ほど前からです。 やはり癌とかの腫瘍ですかね…(´・ω・`)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

治せない癌かもしれません。

sirowabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌だったらかわいそうですがこのまま見守るしかないですよね…(´・ω・`)

関連するQ&A

  • メダカについてなのですが

    いつもお世話になっております。 メダカの、「幹之」と、「楊貴妃半ダルマ」の産卵についてお聞きしたいです。 日曜日に(9/23)に、あるメダカ専門店にて、とても綺麗で健康そうな「幹之」と「楊貴妃半ダルマ」をペアで買ってきました。 私は基本的に屋外でメダカを飼育しているのですが、『「幹之」は光るし、「楊貴妃半ダルマ」は色が派手だから、鳥に狙われそう・・・。』と思い、現在は、室内で「幹之」は2リットルのペットボトルを横にして側面をくりぬいた物を使って、「楊貴妃半ダルマ」は、3リットル対応のタッパーを使っています。 両方共、「酸素の出る石」を一個ずつ入れています。 他には、金魚の産卵藻として売っていたヒゲノカズラをちょうどいい大きさに切って吊るしています。 まだうちに来たばかりですが、だいぶ環境にはなれたようで、スイスイ~と悠々と泳いでいます。 ですが、イマイチこう・・・卵を産む気配がないのです。 水温は約21度で、ヒーターなどは使っておりません。 冬が来る前に卵を産んでもらいたいのですが、「相性が悪いとダメよ~」とお店の方が言っていたのも気になります(-_-;) なにかほかに私ができることで彼らに卵を産んでもらう術はありますか? 待つこと以外でお願いします<(_ _)> 

    • ベストアンサー
  • めだかが白い

    めだかを何匹か飼っているのですが、 1匹だけ白い?白っぽいめだかがいるんです。 なにかの病気なんでしょうか? 金魚でよく白くなる病気がありますが、めだかにも あるのでしょうか? また、もしそうならばどうしたら治るのでしょうか? お願いします。

  • メダカの腸から白いものが・・

    メダカを近所の調整池から取ってきたものを頂き、現在水槽で飼っています。   そのうちの一匹のメダカ、糞がついたまま泳いでる状態なのですが、 どうも糞とは違うものに見えます。 真っ白くて、ポコポコした感じのものなのですが・・。 病気なのか、何なのか、隔離した方がいいのかわからず困ってます。 誰かわかる方がいましたら教えてください。 分かり辛いかと思いますが携帯で撮った画像を添付します。

    • ベストアンサー
  • メダカの白点病?

    尾びれや背びれにうっすらと白点がある子メダカがいたので6匹ほど隔離し3週間ほど経ちます。 ほとんど白点が消えたように見えるメダカもまだ最初のままのようなメダカもいますがみな元気です。 病気ではなかったということでしょうか? 治療などは全くしてません、隔離しただけの状態です。 以上、宜しくお願いします。

  • メダカの病気

    メダカの過抱卵病?についてですが、現在黒メダカのペアと白メダカが一匹、アカヒレ4、ミナミヤマト一匹ずつ、ドジョウが2の水槽(22リットルぐらい)において、白メダカが上記の病気かもしれません。お腹が最近でてき た感じがしますし、何より水草に挟まって泳ぐわけでもなくじっとしています。 黒メダカのペアはしょっちゅう卵を産んでいるのですが、白メダカは一度も産んだことがありません。 白メダカのオスをもう2匹ほど入れると治りますか? また、過密状態になりますか? 初めてで不安ですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 屋外飼育でお勧めの青めだかは?

    屋外のビオトープでメダカ(黒メダカ・白メダカ)を飼育しています。 新た立ち上げたビオトープで青めだかを飼育したいと思っています。 いろいろなサイトを見て、 ペットショップなどで売っている一般的な青めだか以外にも ・幹之 青 ・ダークブルー ・ディープブルー などいろいろな青めだがいることを知りました。 せっかくなのできれいな青めだかがほしいのですが、 これらのメダカも屋外飼育できるのでしょうか? また屋外での越冬は可能ですか? 光・アルビノ・だるまの飼育は考えていません。 回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 薬浴中のメダカについて

    5リットルの水槽でメダカ3匹、ミナミヌマエビ1匹を飼育しています。 2日前に目が腫れているメダカがいましたので、ネットで確認をして ポップアイという病気にたどり着きました。 隔離してグリーンFゴールド顆粒で薬浴を行っています。 この隔離したメダカがメスなのですが、お腹が膨らんできて卵を持っているようです。 多少眼も良くはなっていますが、体がたまに回転してしまったりしていています。 このままお腹が膨らみ続けてしまうと、病気でなく卵詰まり?で死んでしまうのではと心配です。 本水槽の元気なオスを一時的に薬浴水槽に入れるべきなのか、 ただ見守るべきなのか悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、本水槽の方は水質チェックの結果硝酸濃度が高めになっていたので 1/3水替えを現在毎日行い、エサを1日置きにして様子を見ています。 夏になりよく食べるのでついエサを与えすぎていたみたいです。

    • 締切済み
  • メダカの色。

    ヒメダカを飼っています。 最近一匹のメダカの体調がよくなかったので 塩の入った水に隔離していました。 もう病気(おそらく白カビ病)も直り元気になったのですが 以前は黄色っぽかった体が黒っぽくなってしまったんです! まるで黒めだかのよう。 どうしてでしょうか?

  • 大きいめだかが小さいめだかを追いかける・・・・・。

    30cmの水槽にヒメダカ5匹、白めだか3匹、アカヒレ5匹を飼っています。最近ヒメダカのうちの1匹(かなり大きいです)が白めだか(小さい)を追い掛け回して大変困っております。かなりしつこく追い掛け回し、突っついてます。なにが原因なんでしょうか? また、別の水槽に移したほうがいいのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • めだかがポップアイになりました。

    めだかがポップアイになりました。 気づいた時には、結構目が腫れていたので、慌てて隔離しました。 現在、隔離5日目です。 グリーンFリキッドで薬浴をしているのですが、よく調べると グリーンFゴールドで薬浴しないといけないことに気付きました。 今日にでも、購入する予定なのですが、もう手遅れでしょうか? めだかは餌は食べるのですが、元気がなくってきたように思います。 画像を添付しますので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう