• ベストアンサー

メダカの体内に出来た腫瘍のようなもの

白幹之メダカなのですが、数匹の体内に、何か腫瘍のようなものが出来ています。 現在この数匹は隔離中なのですが、これはどういう病気で、治せるものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

原因不明の細菌や寄生虫などの感染かも知れません https://medakahonpo.com/disease/disease.html 治せない 隔離し続けるしか手段はないように感じます 親から受け継いだ遺伝的な場合もあり 原因特定も難しいですね

sirowabi
質問者

お礼

病気の情報等ありがとうございます。 やはり治る見込みはなさそうですね…(´・ω・`) 元気そうにしてはいるので、このまま隔離で見守りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちは! その数匹はメスではないでしょうか? もしかしたら「過抱卵」かもしれませんね https://www.youtube.com/watch?v=Nw58pIvIkBg <原因> ・オスがいない、または相性の良いオスが少ない場合に起こる。 ・オスとのmating behavior が出来ない状況だと、産卵されなかった卵がお腹の中に滞留するため。 ※内臓系の疾患(胆管閉鎖、腎嚢胞症、肝臓がん)の可能性もある。 <対処法> ・初期の頃であれば、相性の良いオスを入れることで回復する。 ・数日この状態で放置すると手遅れとなる。 ・常温飼育下では特に春、暖かくなり始めの頃に要注意。 ここ数日小春日和の気温だったので可能性が高いと思いますよ。 回復してくれるといいですね。

sirowabi
質問者

補足

水槽に30匹前後のメダカがいるのですが、この腫瘍みたいなものが現れたのはオスもメスもいて、5匹くらいでした。 なので過抱卵ではないようです。 悪化しつつもこの状態のまま半年程度は生きています。 隔離したのは一ヶ月ほど前からです。 やはり癌とかの腫瘍ですかね…(´・ω・`)

• aokii
回答No.1

治せない癌かもしれません。

sirowabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌だったらかわいそうですがこのまま見守るしかないですよね…(´・ω・`)