• 締切済み

メダカの色。

ヒメダカを飼っています。 最近一匹のメダカの体調がよくなかったので 塩の入った水に隔離していました。 もう病気(おそらく白カビ病)も直り元気になったのですが 以前は黄色っぽかった体が黒っぽくなってしまったんです! まるで黒めだかのよう。 どうしてでしょうか?

noname#4626
noname#4626

みんなの回答

• minkan
回答No.3

魚というのは周囲の色によく馴染みます。 底砂やエサや水槽側面の色や水質に反映されますので。 黒っぽくなる条件があったのでは?

• anima
回答No.2

回答になってないかも知れませんが。。。 私は4年前に10匹のめだかをベランダでを買い始めました。 ヒメダカを飼ったつもりですが若干色のばらつきがあり毎年自然に増えて現在は6つのバケツや発泡スチロールの箱に100匹近くがおよいでいます。 色の白っぽい固体からかなり黒いものまでさまざまなめだかが泳いでいます。  推測ですがもしかしたら黒っぽい遺伝子をもっていて病気がきっかけとなって体色に変化がでてきたということはないんでしょうか。

noname#32494
noname#32494
回答No.1

メダカって、周囲の環境により体色が変化するので、隔離したところの周囲が黒っぽいところではありませんでしたか? もしそうだとしたら、隔離する前の状況に戻せば、直ると思います。

参考URL:
http://www.koyogakuin-j.ed.jp/j_/club/bioclub/tform/tform.htm,http://www.sbc21.co.jp/info/kenkyu/genchi.html
noname#4626
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 参考URLの方も見させていただきました。 こちらの研究では白い器、黒い器と分けていたり、暗闇をつくったりして研究しておられるようでしたが、 隔離していた所は元あった場所と同じですし、明るさも変わりません。容器も元と同じ透明のものを使っていました。 今はもう元気なので他のメダカと元気に泳いでいますが(2週間以上前から)、それでも体色は戻らないのです。心配なのですが、もう少し様子をみてみようと思います。