• 締切済み

メダカの色。

ヒメダカを飼っています。 最近一匹のメダカの体調がよくなかったので 塩の入った水に隔離していました。 もう病気(おそらく白カビ病)も直り元気になったのですが 以前は黄色っぽかった体が黒っぽくなってしまったんです! まるで黒めだかのよう。 どうしてでしょうか?

noname#4626
noname#4626

みんなの回答

  • minkan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

魚というのは周囲の色によく馴染みます。 底砂やエサや水槽側面の色や水質に反映されますので。 黒っぽくなる条件があったのでは?

  • anima
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

回答になってないかも知れませんが。。。 私は4年前に10匹のめだかをベランダでを買い始めました。 ヒメダカを飼ったつもりですが若干色のばらつきがあり毎年自然に増えて現在は6つのバケツや発泡スチロールの箱に100匹近くがおよいでいます。 色の白っぽい固体からかなり黒いものまでさまざまなめだかが泳いでいます。  推測ですがもしかしたら黒っぽい遺伝子をもっていて病気がきっかけとなって体色に変化がでてきたということはないんでしょうか。

noname#32494
noname#32494
回答No.1

メダカって、周囲の環境により体色が変化するので、隔離したところの周囲が黒っぽいところではありませんでしたか? もしそうだとしたら、隔離する前の状況に戻せば、直ると思います。

参考URL:
http://www.koyogakuin-j.ed.jp/j_/club/bioclub/tform/tform.htm,http://www.sbc21.co.jp/info/kenkyu/genchi.html
noname#4626
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 参考URLの方も見させていただきました。 こちらの研究では白い器、黒い器と分けていたり、暗闇をつくったりして研究しておられるようでしたが、 隔離していた所は元あった場所と同じですし、明るさも変わりません。容器も元と同じ透明のものを使っていました。 今はもう元気なので他のメダカと元気に泳いでいますが(2週間以上前から)、それでも体色は戻らないのです。心配なのですが、もう少し様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • アザのあるヒメダカが乱暴。偽メダカ?

    ヒメダカを10匹購入したのですが、1匹だけアザのあるメダカがいるんです。 アザのある姫メダカがほかの姫メダカをイジメるんです。 もしかして偽メダカ?ほんのわずかだけど体もでかいし。 隔離したほうがいいでしょうか? ほかの9匹のメダカのストレスと体調が心配です。

  • メダカ カラムナリス病

    45cm水槽に屋外水槽から水の一部とメダカ2匹を入れ水槽を立ち上げました。 立ち上げから10日後くらいにホームセンターでヒメダカを10匹買い、温度・水質合わせを十分行い水槽に移したのですが移した当日から死に始め、今は最初に入れた黒メダカ2匹とヒメダカ1匹しかいません。 死んだメダカが半数くらい尾が扇状に広がってなく長方形もしくは先が尖っていたのでカラムナリス病かなと思っているのですが水槽をどうするか迷っています。 購入したヒメダカは痩せていてエサも全然食べない個体も数匹いたのであまり良い飼育をされていなかったんだろうと思います。 今いる黒メダカとヒメダカは問題も見られず泳ぎ回っているのですが今元気なだけでいずれ感染してしまうんでしょうか? もう少ししたら別の店でメダカを買おうと思ってるんですが今の水槽はリセットするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカの病気

    メダカが死んでいました。 体がもやもやっとした物で覆われた感じで、エラが赤くなっていました。 同じ状態で死んでいたのが2匹で、死んではいませんが、元気が無く、体に内出血の様な赤い点があるメダカが2匹います。 白カビ病や松かさ病というのがあると聞いたのですが、どちらかわかりません。 同じ水槽で同じ時期に違う病気になることがあるのでしょうか? 他の生きてるメダカを新しい水槽に移したほうが良いでしょうか? 移す場合、今までの水草は捨てた方が良いでしょうか? また、「貝は貝の糞で水が汚れるから、入れないほうがいい」とペットショップで言われたのですが、どうなのでしょうか? 1匹でもメダカの残したエサの掃除用として入れたほうがいいでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • メダカの傷 

    メダカを飼い始めて1か月が過ぎたばかりの初心者です。 水槽40センチ(18l) 水草。濾過ボーイ。砂利。 ヒメダカをオス1匹メス4匹を飼っています。 オス1匹が極度にメスを追い掛け回して 皆に逃げられている状態でした。 先週一番小さいメダカが背中に傷を負い 隔離して塩浴&メチレンで1週間位様子を見て 完治したので水替え時に本水槽に戻しました。 その時に 水槽に沈めてふちに掛けておく産卵箱があったので 小さい子を本水槽に戻した後 オスを産卵箱に入れ様子を見ながら 3.4匹買って追加しようと思っていたのですが、 今日一番小さいメダカの尾びれが裂けていているのを発見し 産卵箱に仕切り版を入れて一時隔離をしました。 元の水槽に入れるのが早かったのでしょうか・・・ 裂けている子は、もう一度隔離して薄めの塩浴で良いのでしょうか? そのまま産卵箱で様子見で平気なのでしょうか? オスの問題もあるので、追加を考えていたのですが、 小さいメダカは隔離したままメダカを増やしても可能ですか? 元気になってもまた本水槽に戻せば 誰かしらに追われるなら 水槽をもう一つ増やそうかと迷ってしまいます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 攻撃的なメダカがいるんですが・・・

    40センチの水槽でヒメダカを11匹飼っています。その中に1匹だけ非常に攻撃的なメダカが1匹だけいます。他のメダカ達に害がないか心配です。ちょっとかわいそうですがそのメダカだけ別の容器に隔離しようかとも考えています。以下に特徴を挙げますのでアドバイスしてください。 (1) 他のメダカが肌色っぽいのに対し、そのメダカだけ黄色(オレンジに近い)で明らかに見た目の色が違う。大きさ、形は他と同じ。 (2) 1匹だけ水槽の底の方にいることが多い。 (3) 水槽上部では他のメダカに攻撃することは滅多に  なくいつも底の方でのみ他のメダカを追い回して  いる。 (4) 自分より大きなメダカに対しても攻撃する。 (5) 相手の尾ひれが視界に入ると追いかけ始める。 (6) 相手の尾ひれを執拗に突っつきまわす。 (7) 今のところ他のメダカの尾ひれが食べられたような形跡はない。 ひょっとしたら種類が違うのでは・・・とも感じています。  よろしくお願いします。

  • メダカがミズカビ病(?)になってしまいました

    今日飼育しているメダカの小さな池を除いてみたら一匹のメダカの背中に白いぽやぽやしたものがくっついていました。 おそらくミズカビ病だと思います。 とりあえず5リットルほど水を入れたカルキの入っていない容器の中に隔離しておきましたが治療はどうしたらいいのでしょうか? 写真の水色の容器の中にいるのが隔離したメダカです 状況を説明すると 外飼い 昨日までは何も異常は見られなかった 今日見てみたら白いものが付いていて群れから離れて少し元気がなさそうにしていた(でもまだ普通に泳げるだけの体力はある) 他のメダカには異常なし 解答お願いします

    • 締切済み
  • メダカの病気に塩?

    先日こちらで質問しまして、ヒメダカ5匹を飼い始めました。飼い始めて10日たちますが、すでに2匹が死んでしまいました(泣)残りの3匹はとっても元気です。 1匹は片目が飛び出て、飼い始めて3日目に死亡。もう1匹は身体に白いブツブツが出来て、餌を食べなくなり、底の方でじっとしていることが多くなりました。ネットで調べたら、少量の塩を水に混ぜると良いということだったので、10リットルの水に小さじ一杯の塩を入れ、弱っているメダカを移しました。3時間後に覗いてみたらぐったり動かなくなっていて、結局死んでしまいました。塩水に入れたのがいけなかったみたいで、可哀想なことをしました。 10リットルの水に小さじ一杯は濃度が高すぎたんでしょうか?それとも3時間も塩水に入れておいてはいけなかったんでしょうか? 今後の参考にしたいので、教えて下さい。

  • メダカの卵?

    和金(普通の金魚)の水槽に赤メダカと隔離した黒メダカを入れておいたら、メスしかいないはずの黒メダカが卵を持っていました。赤メダカとの卵は透明だったのに、今回はオレンジっぽい色の卵でした。(隔離してから1ヶ月以上後のことです。) 驚いてふ化させてみましたが、この稚魚は??? やっぱりメダカですよね??? 色は黒っぽいのとオレンジっぽいのと混ざってます。 詳しい方いらっしゃったら、私の疑問を解決していただけませんか?よろしくお願いします。

  • メダカが背泳ぎ?

    お世話になります。 ヒメダカを飼っているのですが、1ケ月ぐらい前に腹を上にして浮いていたので死んでしまったのかなと思っていたら、かすかに動いていました。その後は、エサも食べますし元気にはなりつつあるのですが、背泳ぎのままです。これは何か病気なのでしょうか?めだかに詳しい方、教えて下さい。

  • メダカの白点病?

    尾びれや背びれにうっすらと白点がある子メダカがいたので6匹ほど隔離し3週間ほど経ちます。 ほとんど白点が消えたように見えるメダカもまだ最初のままのようなメダカもいますがみな元気です。 病気ではなかったということでしょうか? 治療などは全くしてません、隔離しただけの状態です。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう