マイナスコントロール vs プラスコントロール:ノイズは少ない方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のDIYで電装品を追加する際、マイナスコントロールとプラスコントロールのどちらがノイズを少なくするか悩んでいます。
  • 物理スイッチのオン・オフ時にチャタリングが発生し、プラスコントロールならそのノイズが電装品に影響しないか心配しています。
  • マイナスコントロールかプラスコントロールかでノイズの発生は関係ないのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスコントロールした方がノイズは少ないですか?

自動車でDIYを楽しんでいます。 電装品を追加し、物理的な、オン・オフ、スイッチを挿入する時、ノイズ的には、プラスコントロールの方が、宜しいですか?それとも、マイナスコントロールの方が、宜しいですか? 物理スイッチは、オン・オフする際に、どうしても、チャタリングが生じるので、プラスコントロールの場合、それで発生したノイズが、そのまま、電装品に悪影響を、及ぼすのではないか?と考えます。 この私の、理屈は、正しいでしょうか? それとも、プラスコントロールしようが、マイナスコントロールしようが、ノイズ発生に関しては、まったく、関係ないのでしょうか? 詳しい方、どうぞ、よろしく、お願い致します。

• GuamT
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

マイナスコントロールなら、チャタリングは起こらないのでしょうか? チャタリングは物理的に、スイッチ接点がバウンドすることによって発生するものです。 マイナスコントロールなら接点がバウンドしないという考え方はありません。 つまり、チャタリングを理由にするのならどっちも同じ。ということになります。

GuamT
質問者

お礼

チャタリングは、プラスコントロールとマイナスコントロールの両方が、関係してくると言う事を、教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.1

プラスコントロール品をマイナスコントロールで接続したら壊れないかな。