• 締切済み

大学物理の問題を教えてほしいです

z軸に沿って無限に長い線電荷が電荷密度 ρL [C/m]でz軸上にある。z軸から、距離r離れたところの電場を求めよ。 電荷の分布が、-5[m]から、1[m]まで、 ρLが 1[C/m]のとき、r= 1[m]の位置での点Pの電場ベクトルを計算せよ。 まず、r方向成分の値を計算して答えよ。 同様の z方向成分を答えよ。 r方向とz方向での計算の違いがわからないので教えてほしいです あとついでに答えも教えてもらえると助かります

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。書き漏らしました。 答えは「ついでに教えてもらえると助かる」という程度でしたら、ぜひご自身で求めて下さい。

• hiro_1116
回答No.1

「電荷の分布が、-5[m]から、1[m]まで、 ρLが 1[C/m]のとき」とは、どういう意味でしょうか? 電荷は「無限に長い線電荷」なのではないのですか?