• 締切済み

物理の問題を教えてください.

半径rの薄い円盤上に,面積密度σで電荷が一様に分布している.真空の誘電率をε0として,以下の問いに答えよ. (1),円板の中心から半径rにある面積rdrdφの微小部分の電荷dqを求めよ. (2),円板の中心を通り,円板に垂直なz軸上で,円板の中心から距離がzである点をZとする.点における(1)の微小部分の電荷による電界dEを求めよ. (3),r=ztanθとおくとき,drをz,θ,dθで表せ. (4),(3)の結果を使って,電界dEをrの代わりにθを使って表せ. (5),(4)でもとめたdEのz軸方向成分dE1をθを使って表せ. (6)(5)で求めたdE1を,φについて0から2πまで積分し,円板の中心から半径rにある幅drのリング部分の電荷による電界のz軸方向成分dE2を求めよ. 詳しい解法をいただけると嬉しいです.宜しくお願いします.

みんなの回答

• FT56F001
回答No.1

ほぼ同じ問題の解説 http://homepage3.nifty.com/rikei-index01/denziki/kuron.html があります。