• ベストアンサー

電場について

無限に長い直線(z軸)上に電荷が線密度λで一様に分布しているとき点r=(x,y,z)に生じる電場E(r)のx,y,z成分を具体的に書き表せ この問題が分かりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.1

E(r)=(Ex,Ey,Ez)=(Er,Eθ,Ez) ... 円筒座標系表示 対称性から Ez=0, Eθ=0 ガウスの法則を用いて(参考URLの式(16)) Er = λ/(2πrεo) Ex = Er cosθ = {λ/(2πrεo)}(x/r) = {λ/(2πεo)}(x/r^2) = λx/{2πεo (x^2+y^2)} Ey= Er sinθ = {λ/(2πrεo)}(y/r) = {λ/(2πεo)}(y/r^2) = λy/{2πεo (x^2+y^2)} (Ans.) (Ex,Ey,Ez)=(λx/{2πεo (x^2+y^2)}, λy/{2πεo (x^2+y^2)}, 0)

参考URL:
https://physnotes.jp/em/gauss-law/
kaisjdjaiapdja
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電場についての質問です

    無限に長い直線(z軸)上に電荷が線密度λで一様に分布しているとき点r=(x,y,z)に生じる電場E(r)のx,y,z成分を示せ この問題が分かりません…

  • 電場

    半径Rの円板上に電荷が一様に分布しているとき、円板の中心軸上の点における電場を求めよ。 (半径Rの輪の上に電荷が一様に分布しているとき、輪の中心軸上の点における電場は E=(λ/2ε)(rR/(r^2+R^2)^(3/2))である。) 以下参考書の解説 面密度σとすると、円板を幅⊿R'の細い同心の輪で分割し、線密度λ=σ⊿R'で分布する電荷が中心軸上の点Pにつくる電場⊿E'は ⊿E'=(σ⊿R'/2ε)(rR/(r^2+R^2)^(3/2))である。 なぜ、面密度σとすると、、線密度λ=σ⊿R'となるのですか? 詳しい解説お願いします。

  • 電場がよくわかりません・・・

    点電荷に関する電場は解けるようになったのですが、以下に示す問題が理解できません。クーロンの法則やガウスの法則の適応の仕方が間違っているのか、合いません。解き方のポイントなど、おしえてください。 1、長い直線状に線密度zで電荷が分布している。このとき直線からrはなれた点に生じる電場。 2、球の表面に合計qの電荷が分布している。 この場合球の内部(中心からrはなれている)の場所の電場。

  • 電場と電位

    無限の長さ、半径Rの円筒の表面に一様な電荷密度σで電荷が分布しています。 [1]周囲の電場Eを円筒の中心軸からの距離rの関数として求めなさい。 [2]周囲の電位φ(r)を求めなさい。 このような問題なんですけど、電場が間違えているのか、電位が無限大になってしまって…困ってます。 よろしくお願いします!!

  • 線電荷密度 電場 

    無限に長い直線上に電荷が一様な線電荷密度λで分布している。 直線から距離aのある点Pにおける電場Eベクトルを求めよ。 という問題が解けません。 どなたか解いていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電場の求め方

    問題1 半径 R1, R2 の無限に長い二つの円筒に電荷が、それぞれ面電荷密度 σ1, σ2 で一様に分布している。二つの円筒の軸が一致している場合に、生じる電場 を求めよ。 ===== 解答 ===== 対称性から電場は円筒の軸から放射状に生じ、その大きさは軸からの距離 のみに依存する。閉曲面として、円筒と軸が同じで半径 r ながさ l の円筒を 考える。円筒の上下の面に垂直な磁場は存在しないので、側面のみに注目してガウスの法則を適用すれば良い。 2πrlε0E(r) = 0 (r<R1のとき) 2πR1lσ1 (R1 < r < R2のとき) 2π(R1σ1 + R2σ2)l (R2 < rのとき) 従って、電場は E(r)= 以下略 問題 2 半径 R の無限に長い円筒の内部に電荷が、電荷密度 ρ で一様に分布して いる。円筒の内外に、生じる電場を求めよ。 ===== 解答 ===== 閉曲面は上と同様にとる。 2πrlε0E(r) = πr^2ρl (r<R のとき) πR^2ρl (r > Rのとき) 以下略 この2つの問題の2πrlε0E(r) =の式の右辺の違いが生じる理由がわかりません。なぜ問題1は2πRlσで問題2はπr^2ρlなのですか?

  • 大学物理の問題を教えてほしいです

    z軸に沿って無限に長い線電荷が電荷密度 ρL [C/m]でz軸上にある。z軸から、距離r離れたところの電場を求めよ。 電荷の分布が、-5[m]から、1[m]まで、 ρLが 1[C/m]のとき、r= 1[m]の位置での点Pの電場ベクトルを計算せよ。 まず、r方向成分の値を計算して答えよ。 同様の z方向成分を答えよ。 r方向とz方向での計算の違いがわからないので教えてほしいです あとついでに答えも教えてもらえると助かります

  • 電場を求める問題

    「半径aの細い円環に一様な線密度bで分布した電荷の中心軸上高さzの点の電場の向きと大きさを求めよ」という問題が分かりません。向きは上だと思うんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 直線電荷と導体の電位・電場

    単位長さあたりλの線密度である直線電荷を、導体平面から距離aの位置に平面と平行に置いた。直交座標を設定して、導体表面が平面y=0(導体内部がy<0)、電荷が直線y-a=z=0(直線はx軸方向に伸びている)となるようにする。このとき、位置(x,y,z)における電位と電場を求めよ。また、電荷に働く単位長さあたりの鏡像力を求めよ。 というような問題なのですが、鏡像法を使えばいいところまではわかったのですがどう使えばいいかわからないです。いろいろ本やネットを見たのですが同じような問題がなくて・・ 答えもないので詳しく教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 分子電場(ローレンツ場)を導く過程

    一様な電場E_0の中の金属球の表面に静電誘導で現れる電荷密度を求めよ. この問題で,半径Rの球に,正負の電荷が密度ρ,-ρで同じ量だけ一様に分布し重なっていて,この正電荷の分布を+x方向にδだけずらすとき,表面に現れる電荷によって生じる導体内部の電場は-x方向を向いた一様な電場であることをまず示そう.密度ρで一様に帯電した半径Rの球内の点Pの電場は,中心からの位置ベクトルをr(↑)とすると,E(r)=ρr/3εで与えられる.(E,rはベクトル,εは真空での誘電率)したがって,点Pの正,負の殿下の中心からの位置ベクトルをr'(↑),r(↑)とすると,ずれで表面に誘導された電荷による点Pの電場は(ρ/3ε)(r'-r)=-(ρ/3ε)δ(r',r,δはベクトル)である.したがって,球内の電場は-x方向を向いた一様な電場になる.とありますが,表面に電荷が誘導されることはわかりますし,-x方向を向くことも直感的にわかります. しかし,ここで球内に一様に密度ρで帯電している場合の内部での電場をガウスの法則を用いてE(r)=ρr/3εとして用いていますが,なぜこのときの中心の位置ベクトルrをずれのベクトルであるδで表現できるのですか? それにこの場合は球の表面にプラス電荷とマイナス電荷が現れるだけで,その内部は中和しているんですよね? 表面に現れているだけなのになぜ球内に一様に密度ρで分布している場合の電場を用いているのかよくわかりません. また問題としてよくみかける,球内に密度ρで一様に分布している場合の電場を求めよ.という問題では,球内に例えば+電荷のみが均一に分布しているということですよね? この場合は-電荷も現れているしどういうことなのかよくわからなくなってきました. この結果から分子電場E_M=E+P/3ε(Eは巨視的な電場ベクトル,Pは分極ベクトル)が分子の形を球と近似すると導かれるようなのですが,なぜ導かれるのでしょうか・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると本当に助かります. よろしくお願いします.