• ベストアンサー

電場について

無限に長い直線(z軸)上に電荷が線密度λで一様に分布しているとき点r=(x,y,z)に生じる電場E(r)のx,y,z成分を具体的に書き表せ この問題が分かりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

E(r)=(Ex,Ey,Ez)=(Er,Eθ,Ez) ... 円筒座標系表示 対称性から Ez=0, Eθ=0 ガウスの法則を用いて(参考URLの式(16)) Er = λ/(2πrεo) Ex = Er cosθ = {λ/(2πrεo)}(x/r) = {λ/(2πεo)}(x/r^2) = λx/{2πεo (x^2+y^2)} Ey= Er sinθ = {λ/(2πrεo)}(y/r) = {λ/(2πεo)}(y/r^2) = λy/{2πεo (x^2+y^2)} (Ans.) (Ex,Ey,Ez)=(λx/{2πεo (x^2+y^2)}, λy/{2πεo (x^2+y^2)}, 0)

参考URL:
https://physnotes.jp/em/gauss-law/
kaisjdjaiapdja
質問者

お礼

ありがとうございました!