• ベストアンサー

個人事業税について

いつもお世話ににっています。 事業税の計算方法について教えて下さい。 税率が5%の場合の事業税は・・・所得450万-290万×5%で宜しいのでしょうか?

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

基本的に合っていますが、ご質問文中の所得金額が、青色申告特別控除額を受けていて控除後の金額の場合は、事業税については青色申告特別控除額は控除されませんので、これを加算して計算しなければなりません。 例を示せば次のような感じですね。 青色申告特別控除55万円控除後で所得450万円の場合 (450万円+55万円-290万円)×5% 下記サイトも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_c.htm
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在は白色ですが来年は青色にしようかと検討中です。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

青色申告をしていて、青色申告控除がある場合は、個人事業税には、所得税の青色申告特別控除の適用はありません。 青色申告特別控除前の所得に対して計算します。 色申告特別控除が55万円で、青色申告特別控除後の所得が450万の場合は、(450+55-290万)×5%です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。青色にする際は注意したいと思います。

• SSSIN
回答No.1

(所得450万-290万)×5%=8 でOKです。

参考URL:
http://www.soho-trust.com/jigyouzei.htm
sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。助かりました。