• ベストアンサー

大学女子駅伝部

毎日の練習は、こなせてるのですが試合になると途中で走れなくなります。足が動きにくくなり、倦怠感もひどいです。タイムも今まで16分台で走れていたのですが最近は18分台しか出せなくなってます。何が原因なのかわからず毎日辛いです。原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ちゃんと栄養はとれているのかとか、コンディショニングの管理はできているのかとか、考えることは山ほどあります。 練習はこなせても試合じゃおかしいというのは、練習で試合を想定していないってことだと思います。ただ漫然と練習メニューをこなしているのでしょう。つまり練習がちゃんと身についていない。 試合を想定して、試合の日から逆算してそこにピークを合わせることをしていないのではないでしょうか。しっかり目的意識をもって練習をすることですね。 本来はそこはコーチとかが考える仕事なのですけれど、日本のスポーツ部でコーチがちゃんと仕事をしている人はとても少ないのが現状ですね。コーチが無能だっていうことだけは、分かりました。

rikujouekiden
質問者

お礼

有り難うございます。そうなんです何もわかっていないコーチと監督なんです。 これからは、自分で試合を想定して練習していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

貧血の検査は実施済みでしょうか? まだでしたら、一度病院で血液検査をしてみるのが良いかと思います。

rikujouekiden
質問者

お礼

貧血検査まだしていません。一度してみます。有り難うございました。