• ベストアンサー

生活保護者が今住んでいる賃貸物件の老朽化で、管理会

kikihappy121の回答

回答No.1

無条件での退去は求めませんよ。 老朽化による取り壊しがある場合は最低でも1年以上前から引っ越し先の提案が役所からありますよ。 基本的には同じ地域もしくは現在と同額ぐらいの賃貸物件もしくは公団や市営住宅になるでしょう。 貴方の場合は、保護費をもらうための主たる原因を解決できるようであれば、自分で移転先を見付けて相談は出来ますが必ずしも引っ越しできるかは分かりません。 それは、東京と神奈川県とでは移管地域が違うので、保護費が必ず支払われるかは分からないからです。

kaki1814
質問者

お礼

前回の引っ越しのときは、軽量鉄筋の建物が老朽化しているということだけで、ほぼ無条件での強制退去引っ越しだったけどな。

関連するQ&A

  • 生活保護者の引っ越しは、今住んでいる賃貸物件が老朽

    生活保護者の引っ越しは、今住んでいる賃貸物件が老朽化して住めないとか、管理会社から無条件で強制退去を求められていたら、生活保護者も引っ越ししなければならなくなり、そういったときは福祉事務所の自治体に引っ越し費用は請求できますが、例えば以前川崎の現場の勤務先に出向くことがよくあって、今後も川崎の勤務先に出向くことが多くなるかもとの理由で、東京都内から神奈川県川崎市の引っ越しを県外への引っ越しを、ケースワーカーや福祉事務所から許可がえられますかね?もし許可がえられれば、移管手続きをしてくれて、移管手続きがダメなら川崎市の管轄の福祉事務所に一から生活保護申請申し込みになりますよね。そのときに障害者手帳3級の手帳を所持して、難病の病気のこともきちんと言えば、生活保護申請すると申請に通りやすいんですよね?

  • 生活保護者が今住んでいる賃貸の物件が老朽化して、や

    生活保護者が今住んでいる賃貸の物件が老朽化して、やむなく引っ越さもなければならないとき、福祉事務所の自治体から引っ越し費用は出ますが、その時に東京都から神奈川県川崎市の他県への引っ越し希望となると、正当な理由がないとケースワーカー福祉事務所が移管手続きをしてくれないんですかね?それともどこに引っ越そうと自由ということで、あっさりすんなり移管手続きをしてくるんですかね?その点が詳しく知りたいですが。

  • 生活保護者が建物が老朽化したとか管理会社から無条件

    生活保護者が建物が老朽化したとか管理会社から無条件で強制退去を求められたら、生活保護者も引っ越しせざるおえなくなり、その場合は福祉事務所の自治体に引っ越し費用は請求できますが、例えば東京都から神奈川県の他県への引っ越しは移管手続きが必要になりますが、その移管手続きも正当なそれ相応の理由がないとしてくれないんですかね?それとも生活保護者でもどこに引っ越そうが自由ということで、あっさりすんなり移管手続きはしてるんですかね?また仮に移管手続きをしてくれて、引っ越しできても、移管手続きが通らなければ、神奈川県の管轄の福祉事務所で一から生活保護申請にはなりますよね。

  • 東京都内の生活保護者が、例えば今住んでいる物件が老

    東京都内の生活保護者が、例えば今住んでいる物件が老朽化して管理会社からも無条件で契約終了の立ち退き命令が出た時は、生活保護者も引っ越しせざるおえなくなり、その時の引っ越し費用は福祉事務所に請求はできますが、その時に例えば東京都内から神奈川県への他県への引っ越しの場合は、移管手続きを福祉事務所がしてくれて、その移管手続きがダメだった場合は、神奈川県の管轄の福祉事務所に、一から生活保護申請という形になるんですよね。とにかく他県への生活保護者の引っ越しについて、詳しい内容が知りたいですが。

  • 大きい総合病院のみならず小さい街医者やクリニックで

    大きい総合病院のみならず小さい街医者やクリニックでも、院内感染やコロナウイルスのクラスターは起こることもありますよね。これからは多少距離が離れていても、院内感染対策とコロナ対策が徹底している総合病院に行くべきだし、神奈川県川崎市中原区の井田病院が、まさにその象徴でもありますが。

  • 生活保護者が東京都から神奈川県の他県へ引っ越しする

    生活保護者が東京都から神奈川県の他県へ引っ越しする場合は、引っ越し費用は福祉事務所の自治体が出してくれても、他県の引っ越しとなると何かしら正当な理由がないと、移管手続きをしてくれないんですかね?仮に移管手続きをしてくれても、移管が通らなかったら、神奈川県の管轄の福祉事務所で一から生活保護申請となりますが、その時も難病で障害者手帳3級を所持していて所持金が少ないと申請に通るんですかね?

  • 生活保護者が65才以上で年金を受給して、例えば月の

    生活保護者が65才以上で年金を受給して、例えば月の年金額が約7万円なら、13万円-7万円=6万円が生活保護費になりますが、年金生活になった生活保護者が、例えば都内から神奈川県川崎市に引っ越したいとなると、引っ越し先の管轄の福祉事務所に、新たに一から生活保護申請ということになるんですよね。まあそうなったとしても障害者手帳を持っていると、生活保護の申請は通りやすいとのことですよね。福祉事務所が引っ越し費用を出してくれるのは、やはりケースバイケースなんですかね?

  • 生活保護のケースワーカーについて質問です。 

    だいたいの市町村が公務員の「一般行政職」「事務職」で新人さんが人気の低い生活保護の部署に採用されるようですが、なぜ「福祉職」では生活保護の部署にはいかなくて障害者や高齢者や児童相談所だけなのですか? 福祉職の方が生活保護担当に向いてると思うのですが… 事務職の方では移動が多すぎて信頼関係が築けないと思うんです。 逆に福祉に詳しすぎて個人的な考えが邪魔するからオールマイティな事務職の人が生活保護担当なんですかね? 現在、生活保護を受給していて社会福祉士の資格を持っている私は疑問に思ってしまいました。 私の市ではケースワーカーが毎年のように交代しています。

  • 生活保護受給者について

    生活保護受給者についてお教え願います。 「X市」から生活保護を受けている「Aさん」がいると仮定します。その場合、 (1)「Aさん」は、日常的に「X市」に住んでいる必要があるのでしょうか。   例えば、離れた「Y市」に住んでいても、「X市」からの生活保護を受給できるのてしょうか。 (2)もし、離れた「Y市」に住んでいる場合、住んでいる「Y市」(生活保護後を受けているのと別の市)の地区の「民生委員」は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 (3)上記(2)で、「Y市」の民生委員が、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知していない場合でも、「Y市」の社会福祉事務所は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 ご近所に、生活保護を受けておられそうな方がおられますが、仕組みがよくわからないので、お教え願います。

  • 生活保護は本当に病気で日常生活に支障がある人や、診

    生活保護は本当に病気で日常生活に支障がある人や、診断書で就労不可就労不能等の診断書がない限り、まあそれらに該当する人以外は、コロナの時期でも福祉事務所やケースワーカーが、多少の病気でも勤務できる範囲で勤務しろ。健常者なら、早く毎日入れる勤務先を見つけろ。と忠告してきますよね。