• ベストアンサー

火災保険について教えてください

火災保険について教えてください 新築で12月27日から火災保険に入るのですが、保険に入る前に昨日、子供がテレビを壊してしまいました このテレビは、火災保険に入ってから保証してもらうことはできませんよね? あと車の保険で個人賠償保険に入ってますがこちらでは保証されませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

火災保険では「携行品損害特約」に加入していれば火災や天災以外でも補償されます。 補償額に関しては保険会社で違いがあります。 また、車の保険で「個人賠償責任保険」または「個人賠償責任特約」に加入されていれば補償がありそうに思いますが、 基本的には、他人に被害を与えた場合のみの補償です。 自分の物を記名被保険者(本人)とその家族が壊した場合は対象外です。 例として、こんな場合に補償されます。 ・自転車で人にケガをさせた ・飼い犬が他人を噛んでケガをさせた ・お店で商品を壊してしまった ・子どもがおもちゃのバットを振り回していて、誤って友達にケガをさせた。 ・子どもがキャッチボールをしていて、誤って他人の家の窓ガラスを割った。 ・ゴルフプレー中に自分が打ったボールが他人に当たり、ケガをさせた。 ・配偶者が立食パーティーでトレーに乗せていた食事をこぼし、他人のドレスを汚した。 ・マンションで洗濯機から水がもれ、下の階の戸室に被害を与えた。

その他の回答 (2)

回答No.2

火災保険の保険適用条件を確認すればわかることです。 火災保険は火災や天災などでの損害に対して支払われるものであって自損は対象外です。 よくよく考えれば分かることですよね。 自動車関係の保険からもおりません。 なんか凄くセコいですね。

• agehage
回答No.1

両方ダメだと思います 家財保険に入っていらっしゃるなら適応されると思います