ダイヤモンドが割れると本物である理由は?

このQ&Aのポイント
  • 「割れると本物だと断定」できる理由は、ダイヤモンドの硬度と張力に関係しています。
  • ダイヤモンドは世界で最も硬い物質の一つであり、他の物質よりもはるかに強靭です。
  • ダイヤモンド同士を擦り合わせると、硬度の高いダイヤモンドは摩擦によって割れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく、ダイヤモンドが本物かどうかを判別するときに

一方のダイヤを一方のダイヤに擦り付け、割れたらホントのダイヤというやり方があるけれども、アレって何故「割れると本物だと断定」できるんでしょうか?ダイヤの性質上そうなるとは思うんですけど、どういう原理なんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.2

本物は鉱物なのでジャリジャリします。偽物はブラスチックや硝子なので、つるつるして引っ掛かりがありません。どちらもよく似ていますから、本物と見分けは付きにくい。ブラックライトを当ててみると白く光ったりします。あとは光り方ですね。ユラリとした深い光り方は本物でやたらきらきらして薄っぺらいのは偽物です。

質問者

お礼

ありがとうございます、

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

割れないではなく、傷つかないではないでしょうか? (ダイヤも割れますし、偽物も割れます) ダイヤモンドに何擦り付けても、傷はつきません。 ダイヤ同士のみ傷が付きます・・・ ただし、これはあてになりません! 何故なら今は天然ダイヤモンド(見た目はこっちが綺麗)より、 人工ダイヤモンドの方が硬いためです・・・

質問者

お礼

ありがとうございます、しかし、アニメでの知識なのであてにはなりませんが、何故か「傷をつける」のは何故なんだろうと思いました。