• ベストアンサー

ダイアモンドの本物か偽者か見分ける方法

素人には中々、宝石の目利きって難しいと思うのですが、素人でも分かる簡単な方法ってあるでしょうか・・・ 通販でダイヤのネックレスを買ったのですが、本物か偽者か見分ける方法ってあるでしょうか? ちゃんとしたお店で買ったのでは無く、通販で買ってしまい、今思うとこれ…本物かしら?って思ってるんです^^;  ジルコニアだったら、本物のダイアモンドより変にキラキラしてるから分かるよ?って店員さんに言われました。本物のダイアなら中に不純物が入ってるって。 他に何か素人でも見分ける方法ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイアに水をかけると、水が水滴のまま転がるのが本物だそうです。 偽者はパッと広がるらしいですよ。 本で見たので本当かどうかは未確認です。 すみません...

noel025
質問者

お礼

有難うございます!  そんな大きいものじゃないのですが^^; すっごく小さいけれど何万もしたので本物かどうか心配になってしまって・・・ 水を掛けて転がるかどうか、試してみます! 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは #1さんの水滴が一番間違いありませんが 指で触ったりしていますよね(お店の人も触れていると思います) となると水滴を落としても汚れと皮脂で 綺麗な水滴にはなりません 後見分けるコツは 10倍のルーペでのぞくと100%わかります なので、一番いいのは 宝石店に行って洗ってもらい(クリーニング) そのついでにこれって本物ですかね?と見てもらうのはいかがでしょうか? もちろん、通販で購入したとは言わず 頂いたものなんですけど。とか お返しをしなければいけないので、本物か偽者かだけでも 鑑定機関に出さなくていいので、お店の方のレベルで見てどうですか? などと訪ねてください ご参考までに

noel025
質問者

お礼

有難うございます。 ルーペ持ってなくて・・・ やっぱり水滴が一番ですか?  お店の人に尋ねてみるの方法の一つですね?^^ 買ったお店で無くてもクリーニングしてくれるかしら でも、良くピアスを買ったりしてるお店があるので、そこで聞いてみようかしら… とても小さいダイアだけど、やっぱり「大丈夫、本物ですよ?」って言われたら安心だし、そにれとても嬉しいです。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

>ただ、キラキラ光って綺麗だから。 そう、それで私も十分だと思いますよ その存在が貴方が求めたその機能を 貴方に対して十分に発揮しているならば それがただのガラス玉であろうとダイヤであろうと それはその輝きに対して「本物」といえるのではないでしょうか? 疑う必要が果たしてあるのか? という点に疑問を持ちましたもので… (~ ~;)ヾ

noel025
質問者

お礼

私、ガラス玉だったらガッカリします。 だから、それが私の見栄、虚栄心だと言われれば そうだと思います。 だって自分で生まれて初めて買ったダイアモンドだから・・・。 だから、一生懸命買ったダイアモンドが偽者だったってなったら やっぱりショックです。 わたし、本物のダイアモンドに憧れて だから生まれて初めて買ったんです。 子供の頃はガラスの指輪でも女の子だからキラキラ光るものが好きで 例えおもちゃでも大喜びでした。 でも今は、本物のダイアを身に付けたいって思って頑張って買ったんです。 それが例え私の見栄、虚栄心だと捉えられても、やっぱり偽者だったら、あ~騙された~ってガッカリします。だって決して安い物では無いし高価なものだし、私の憧れだったから・・・。 だから質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

今の技術は進化していて ダイヤはもっとも危ない代物で 今やその道うん十年のベテランでも何をしても見分けはつかず かんとその時の気分でしか決められないそうです 鑑定方法の話ですが 簡単にダイヤの判定をする方法として その屈折率を利用して特殊な液に漬ける方法がよく知られています しかしこれすらも近年の技術革新のせいで 見分けが付かないものがあります それもそのはず 最新の人造ダイヤは 自然界でダイヤが作られる課程を ほぼ全くそのまま再現して作られています 「人の手に委ねられた本物のダイヤ」とでもいえそうです 見分けが付かなくて当然ですね 大昔は硬質ガラスに擦りつければすぐ解ったのですが 今は電子顕微鏡で分子構造を細部にわたって研究しても解るかどうか… この世の中で 「…である」と判定するのは比較的容易いのですが 「…でない」と判定するのはもの凄く難しいのです 技術革新とは恐ろしいものです ところであなたは ダイヤに何を求めますか? 自尊心の向上ですか? 他人との差別化ですか? それともダイヤ本来の輝きの美しさですか? このどれかに当てはまるならば その石はあなたのその欲求を満たしてくれている内は 「本物」といえるでしょう P・s・ ここで述べる対象としたものは「人造」と判定されてなお 評価の低いダイヤよりかなり高い価値をつけられるもののことです このほかに世の中には様々な紛い物が存在します 中にはただのガラスでしかないものや 拾ってきた石でしかないものまであります 当然他の方が示されたような反応の違いを示すものもあります しかし考えてください ダイヤも本体拾ってきた石を削っただけのものを業者が独占することにより 高値を維持させているだけに過ぎないただの鉱石ですよ? そのお手持ちのものがカットされていて綺麗に輝きを放っていて高価で取引されていれば そこら辺に落ちている石だったにせよダイヤにせよ 同じものではないでしょうか? 逆にもし10カラットのダイヤを削り出せる原石があなたの床下から見つかっても あなたはそれをダイヤと認識できるどころか その存在に気を向けることもしないでしょう ダイヤとは虚栄心にのみ成立する見せかけの作られた高級品なのです その価値そのものが「人造」なのですよ そう言う点から考えても あなたが今お持ちのそれが 綺麗に輝いているならば 後は虚栄心のみの問題のように思えますが 如何でしょうか?

noel025
質問者

お礼

なんだか凄い話になって来てしまったような・・・^^; 私の憧れで買ったって言っても理解して貰えないでしょうか? 虚栄心と言えばそうかも知れませんね? ただ、キラキラ光って綺麗だから。 私の憧れだから。 宝石が嫌いな人っているのかな?男の人は別に興味ないって人はいると思うけれど、私はそこまで深く考えた事がなく、ただ素敵だな~って思う心、綺麗だな~って思う心、それだけです。 でも、本物かな?って思うのは偽者だったらガッカリするからで、それは虚栄心だと言われれば そうなるのでしょうね? しかし、そんな事など考えて女の子は憧れたりしないと思います。 他の人は分からないけれど、私は 今、回答者さんに言われた事を深く考えた事ないです。憧れです。きっとそう言っても その言葉一つでは回答者さんには答えになって無いと思うかもしれませんね? 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

油性ペンで印(線でも何でもいいですが)を付ける 確か、はじかないのが本物と聞いたことがあります。 あと#1の方の補足 水滴を天辺に載せ、綺麗な半球になるのが本物。 へなっと沈むのが偽者だそうです。

noel025
質問者

お礼

有難うございました。 油性のペンで印を付けて、後でその印は落ちるでしょうか? 水滴を乗せてみたいけれど、すっごく小さいから乗るかしら…^^; でも、やってみます。 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 ダイアモンドは親油性があるので、油性のものとなじみやすい性質があります。  そのため、油性のサインペンなどで表面に書き込むと、線が残ります。贋物(ジルコニア)は残りません。  又、#1さんが云われるように、水を一滴そっと垂らすと、その水滴が丸くなるのが本物、水滴が崩れるのが贋物だそうです。 http://www.jj-craft.com/mailmaga/039.txt http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika231.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89

noel025
質問者

お礼

有難うございます  私、生まれて初めて買ったダイアなんです^^; 宝石は素人には難しいから、ちゃんとしたお店で買った方がいいよ?って、後から友人に言われて、買ってしまった後で言われたので、何だか心配になってしまって・・・ でも、油性のペンでダイアに印を付けて本物だったとしたら、後で油性の印は落ちるのでしょうか?^^;こわい でも、水を落として調べてみたいと思います。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本物のダイヤは、やっぱり輝きが違う?

    あまり上質なカットのキュービックジルコニアを真剣に見たことがないのですが。 上質なカットのキュービックジルコニアと、ダイヤモンドでも、 やっぱり本物のダイヤの方が 「輝きが違う」のでしょうか?

  • ダイヤモンド   ><

    オークションでダイヤモンドのネックレスとブレスレットを入札しました。(各一万ほどで) たぶん本物のダイヤモンドじゃないと思います(>< 大泣き)。 金属部分の説明をよくよく見たら「plated」とありました。 メッキのことですよね・・・。 ダイヤのアクセサリーにメッキは使うのかなぁ。 出品者に対する評価を見たら、ほとんどが「大変良い」だったのですが 一部「こんな子どもだましのオモチャみたいなものを出品するなんて 買い手をばかにしている」とも書かれていました。 もう・・・あとの祭りです。 いわゆる「ダイヤモンド」という言葉は、本物のダイヤじゃなくても つけられるのでしょうか・・・。

  • ダイヤモンドのネックレスを購入したいのですが

    最近、友人の結婚式や会社のパーティーの案内が来るのでパーティードレスを買いました。 ところが、洋装の場合ジュエリーが無いと(アクセサリー?)服装として完成しないことを マナーの本で学びました。 私もそろそろ本物のダイヤモンドのネックレスがほしい、とおもい 宝石屋さんに行き気に入ったダイヤモンドのネックレスを着用してみて、ほしいな、と思いました。 日を分けて2回も着用してやっぱり、購入したい。 すみれの花が3つ立てに連なっていてすてきです。(直径一センチくらいの花です。) 何歳になっても着用できそうです。 36万円。 そこの店は結婚指輪がメインなのですが、実は3年前から欲しいと思っていたのです。 購入するつもりですがダイヤのネックレスを購入するにあたり気をつけることをお教えください。 できたら宝石屋さんに回答いただきたいのですが。 また、長年宝石を愛用してきた方のご意見も歓迎です。 アドバイスをお願いします。

  • ダイヤモンド 宝石屋さんにて

    自分の持ってるダイヤモンドのネックレスは、キラキラしているのですが家の中だとそうでもないのです。でも、宝石屋さんに行って、自分の首元を見たら尋常じゃないくらい輝いている(笑)これって何ででしょうか。 良いダイアを頂いて、大切にしていますが家の中とこうも輝きが違うのかと疑問です。何も分からないので教えてください。

  • ダイヤモンドのリフォーム

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定なのですが、 婚約指輪は、彼がもともと持っていたダイヤモンド(1カラット?で、今はゴールドのネックレスになっている)を加工しようと思っています。 私は、指輪にするとあまり使わないと思うので、ネックレスがいいなぁと思っているのですが… 宝石の加工って、どこへ持っていけばいいのでしょうか? よく、町の宝石屋さんみたいなとこで、リフォームと書いてあるのを見かけますが、私はできればティファニーとか、そうゆうとこがよくて… そういうとこでは、してもらえないのでしょうか? また、加工してもらうときは、当然お店にダイヤモンドを預けますよね。 それで、偽物とかに、すり替えられたりしないのでしょうか? 私は、宝石にまったく詳しくないのですり替えられても気付かないと思います… よろしくお願いします!

  • ダイヤモンドネックレスについて

    30代後半の女性です。 ダイヤモンドの一粒ネックレスの購入を検討しています。 地方に住んでいるため、近くにジュエリーショップがなく、ネット通販を利用しようと思っていますが、 おすすめのお店はありますか? ちなみに予算は20万円くらいで0.5カラット前後のダイヤを希望しています。

  • ホンモノ?ニセモノ?

    先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。 昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。 どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

  • 偽者?ヴィトンのサンダル

    代官山のブランド古着のお店でヴィトンのサンダルを購入しました。見たことなかったので偽者?かと思い店員にきーたところ「本物です。」と。気にいってるのでどっちでもよかったんですが、1度履いたら壊れてしまったんです。それで修理!と思ったんですが、偽者では修理に出せない・・・。と思って。どーしたらいいでしょうか?

  • 安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

    カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。 結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。 婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。 わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。 でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。 アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。 ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。 ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか? ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね? 安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか? 昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。 ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか? デザインは添付したような感じのものを探しています。 ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • プラチナダイヤモンドネックレスの購入について

    プラチナ・ダイヤモンドネックレスを買おうと思っているのですが、 ダイヤについてまったく分かりません。 ネットで調べたり、色々なお店に見に行っています。 プラチナで、ベネチアンチェーン の物がいいなと思ってます。 A店では、ダイヤに番号入ってるから、自分ひとりの物です。と言われ。 B店では、ダイヤに傷つけるのはどうかと思う・・・と言われ。 どれがいいのかな?と・・・ もうひとつ・・・ ある店で、30周年企画で、広告がありました。 ptダイヤモンドペンダント【0.57ct・FIVG】←このFIVGってどういう意味ですか? \248,000⇒\120,000 広告にはこれだけ書いています。ダイヤはツメで止まってる一粒です。 予算は10万ちょいくらいで考えてます。 ptダイヤモンドペンダントを、買う時に気をつけること等、ありましたら教えてください。

tk-fdm110のスイッチが切れない
このQ&Aのポイント
  • 無線キーボーとのtk-fdm110の物理電源スイッチをオフにしても、キーを押すと入力されてしまいます。
  • 電源をオフにならないようです。
  • これは仕様でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう