敵を作って潰すのが趣味の人の存在について

このQ&Aのポイント
  • 敵を作って潰すのが趣味の人の存在について調査すると、一定量の人間が存在していることがわかりました。
  • 敵を作って潰すという行為は、一部の人にとってゲーム感覚のようなものであり、いじめとは異なるものです。
  • このような行動は社会的に問題視されることがありますが、関与する人間の意図や背景によって様々な解釈がされることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

敵を作って潰すのが趣味の人はいますか?

私があまりにもトラブルに巻き込まれるので、親に「お前は敵探しをして戦いを挑んでるのではないか」と勘違いされました。私の人生はけんかを売られる人生と言っても過言ではありません。 相手の話ですが、敵を作っては気に入らないな、と言って戦って潰し、また新たな標的を探して回るような人間は少なからず存在するのでしょうか? いじめが趣味という人がいて驚いたことがありましたが、気に入らないでつぶすという間ではなくいじるというゲーム感覚でした。ちょっと違います。 厳しいことを言って結果的に精神的に病む人間を量産する人もいますが、それは結果だけであって、初めから病めと思ってしている感じではないです。 気に入らない、潰した、また気に入らない、潰す みたいなサイクルを繰り返すような怖い人間は一定量いるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PSO2es
回答No.1

そういう陰湿な気質の同僚が昔いました。 気に入らない人にはネチネチと遠回しに嫌がらせ (私が出る出勤日の前日に有給休暇を申請して、公休を取り、負担を倍増させるとか) (私が責任感強いのを知っていて、わざと重要な仕事を残して定時で上がるとか) さらには某匿名掲示板で私や他の気に入らない同僚の実名を晒して罵詈雑言を並べる、などどうしようもない人でした。 ご丁寧に直前有給申請した事も某匿名掲示板に書いてありました 書き込みした日にち、その日組むチームメンバーの名前が完全一致(笑) 貴方のケースはどうなのかわかりませんが 職場の他の同僚や上司は味方ですか? 自分のやっていることは会社や周囲の人間のためになっている、と胸を張って言えますか? どちらに正義があるか、ですよね。 ちなみに私の宿敵は自主退職にまで追い込む事ができました。 彼からの嫌がらせに1年耐え、 こちらは反撃しないと思わせて嫌がらせをエスカレートさせ、 防犯カメラのある場所に誘導して動かぬ証拠を作ることで。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

正義はちょっと言い難いですが、被害者は私だけではないので味方はいます。 反撃しないでエスカレートさせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

トランプ米国大統領 https://toyokeizai.net/articles/-/154378?page=4 親に「お前は敵探しをして戦いを挑んでるのではないか」に関して。 私の場合ですが 色々な矛盾、不合理な点を直球で指摘してしまうようです。 商談後、同席した上司に「空気を読め。」と言われたことがありますが 「後で責任を取るのは私ですから。」と返答しました。 オブラートに包んで表現できればと反省することもあります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

割とそういう気質で丸くなったのですが、 今そう指摘されて、まだまだなのではないかと思い反省をしました。ありがとうございます。再考します。