敵を作って潰すのが趣味の人の存在について

このQ&Aのポイント
  • 敵を作って潰すのが趣味の人の存在について調査すると、一定量の人間が存在していることがわかりました。
  • 敵を作って潰すという行為は、一部の人にとってゲーム感覚のようなものであり、いじめとは異なるものです。
  • このような行動は社会的に問題視されることがありますが、関与する人間の意図や背景によって様々な解釈がされることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

敵を作って潰すのが趣味の人はいますか?

私があまりにもトラブルに巻き込まれるので、親に「お前は敵探しをして戦いを挑んでるのではないか」と勘違いされました。私の人生はけんかを売られる人生と言っても過言ではありません。 相手の話ですが、敵を作っては気に入らないな、と言って戦って潰し、また新たな標的を探して回るような人間は少なからず存在するのでしょうか? いじめが趣味という人がいて驚いたことがありましたが、気に入らないでつぶすという間ではなくいじるというゲーム感覚でした。ちょっと違います。 厳しいことを言って結果的に精神的に病む人間を量産する人もいますが、それは結果だけであって、初めから病めと思ってしている感じではないです。 気に入らない、潰した、また気に入らない、潰す みたいなサイクルを繰り返すような怖い人間は一定量いるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PSO2es
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そういう陰湿な気質の同僚が昔いました。 気に入らない人にはネチネチと遠回しに嫌がらせ (私が出る出勤日の前日に有給休暇を申請して、公休を取り、負担を倍増させるとか) (私が責任感強いのを知っていて、わざと重要な仕事を残して定時で上がるとか) さらには某匿名掲示板で私や他の気に入らない同僚の実名を晒して罵詈雑言を並べる、などどうしようもない人でした。 ご丁寧に直前有給申請した事も某匿名掲示板に書いてありました 書き込みした日にち、その日組むチームメンバーの名前が完全一致(笑) 貴方のケースはどうなのかわかりませんが 職場の他の同僚や上司は味方ですか? 自分のやっていることは会社や周囲の人間のためになっている、と胸を張って言えますか? どちらに正義があるか、ですよね。 ちなみに私の宿敵は自主退職にまで追い込む事ができました。 彼からの嫌がらせに1年耐え、 こちらは反撃しないと思わせて嫌がらせをエスカレートさせ、 防犯カメラのある場所に誘導して動かぬ証拠を作ることで。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

正義はちょっと言い難いですが、被害者は私だけではないので味方はいます。 反撃しないでエスカレートさせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.2

トランプ米国大統領 https://toyokeizai.net/articles/-/154378?page=4 親に「お前は敵探しをして戦いを挑んでるのではないか」に関して。 私の場合ですが 色々な矛盾、不合理な点を直球で指摘してしまうようです。 商談後、同席した上司に「空気を読め。」と言われたことがありますが 「後で責任を取るのは私ですから。」と返答しました。 オブラートに包んで表現できればと反省することもあります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

割とそういう気質で丸くなったのですが、 今そう指摘されて、まだまだなのではないかと思い反省をしました。ありがとうございます。再考します。

関連するQ&A

  • 敵をつくらない人になるには

     21歳、女です。 私は、社交的だといわれるのですが、まわりの空気が読めず、まわりがみえてないことが多いです(言動など)たくさんしゃべりますが、会話は下手です。 我も強く、子供っぽいです。 それでも、面白い。といってくれる人達もいますが、受け入れてくれない人もいます。 なので、気をつけるようにしているのですが、気を抜いた頃に戻ってしまいます。この繰り返しで、なかなか板につきません。 更に、1つのことに気をとられると、この悪い部分が最大限に出て、まわりに迷惑をかけてしまいます しかも、他人からいわれたことを、なんでも真にうけてしまいます。それなのに、自分を殺して他人に合わせると、段々自分が壊れていってしまうのです。 全く敵がいない時期もあったのですが、そういう時期って大抵みんなに軽くみられるというか、からかわれるんですよね。で、それが嫌で自分を大きくみせてしまいます このように、私は寂しがりやな性格も加担して、1人になると、自分と他人について悩むことが多いのです。 友達に相談すると、 「他人にどうみられてるか気にしすぎ(よくいわれます)あわない人はほっといて、あう人を大事にすればいいんだよ」 といわれます。確かにその通りなのですが、これから就職した後のことを考えると、人間関係は平穏に過ごしたい。人間関係で悩みたくない。と思っています。 どうしたら、敵をつくらない人になれるでしょうか。嫌われるのは恐いです。 やはり、人に認められたい。自分をわかってほしい。という気持ち(我の強さ)は押し殺すべきですよね? また、どうしたら人間関係に悩みすぎないようになれるでしょうか? よろしくお願いしますm(___)m

  • いじめの標的になりやすい

    例えば、いじめのリーダー格の人間に目をつけられて、周りにいる標的になりたくない人が、私がいじめの標的になるように仕向けてきます。 例えば、「いじめも今のうちだけだよ」とリーダー格の人間の前でわざと言って、リーダー格の人間のいじめ心を煽ったりします。 悔しくてたまらないのですが、うまく逃れる術を知りません。 かと言って、他の人に標的を移すということは、心が痛むのでできません。 逆に私は、いじめられている人を守って、逆に標的になってしまう人間です。 どうやったらいじめから逃れられ、平和的解決へと向かえるのでしょうか。

  • 敵にまわすと怖い人間

    小3男子の父親です。 横着な所もあるものの基本的に明るく素直な子なのですが クラス一スポーツ万能、勉強も普通ぐらいにもかかわらず 少しナメられているというか、あまり皆の中で中心的な 存在、一目置かれる存在では無いようで、少々寂しい思いを しております。 私が子供の頃スポーツが出来る子は クラスのヒエラルキーでかなり上位にいたような気がするのですが 今はそうでもないのか、もしくは子供の性格に難があるのか…… そういったこともあり、息子には 「敵にまわすと怖いと思われるような人間になりなさい」 といっているのですが、皆様の考える 「敵にまわすと怖い人間」の定義はどのようなものでしょうか? 私は 「小さい事にはいちいち腹を立てないが、許せないときには徹底的に」 「相手の言った事、やった事はなるべく詳細にに覚えておく」 「人脈を広く持ちなさい」 なんかを教えています。 ※そんな事教えなくても良いという意見もあるかとは 思うのですが、このぐらいの年頃の人との付き合い方は 今後の人生への影響が強いかと思うので あえて質問しました。 もちろんこんなバカげた考え方やめなさい! というご意見もお待ちしております。

  • 大人になっても幼稚な人。

    こんばんは。 社会に出ても、子供を産んでも、特に理由もなく、住居の形態、服装のセンス、旦那の職業など、勝手な理由で、一定の人間を無視したり、さらに「あの人とは付き合わない方がいいよ」(もし私を敵に回すと怖いよ的発言)など、職場の仲間、子供の幼稚園のママ友に根回しする、子供レベルのイジメをやってる人って、いますか? もし被害にあわれた方、差し支えなければ、対処方法などを教えてください。 とりあえず私は「放置」「関わらない」「媚びない」など考えているのですが・・。

  • いじめられる側にも原因があると思う人は人間のクズ!

    そのまんまです イジメの話しになると、「いじめられる側にも原因がある」という人がいますが、人間のクズだと思いませんか? 親の敵でもないのに、そんな理屈あるわけないでしょう これがまかり通るなら、気に入らなければ戦争を仕掛けても良いという理屈になりませんか? この世から戦争がなくならない理由が分かる気がします・・・・・・

  • 人付き合いができなくて苦しい。

    自分が悩んでることがあるとき、まわりのみんなが優しくしてくれるのに、素直にそれを受け止められません。逆にみんなを遠ざけてしまいます。こうやって親切な人の好意を撥ねつけて、大切な人をたくさん裏切ってしまいました。 仕方なく人間関係の中にいなければならないときは、他人に気を使って距離をとってしまいます。 本当に気を使っているわけではなく、自分を守るための気遣いです。 内心は傲慢なのに、人に嫌われたくないという理由で卑下した態度をとってしまい、余計に人に気を遣わせてしまいます。 甘えた考えですが、もう人間関係がいやです。 無気力無関心になってしまった自分が嫌です。 人生も嫌になってしまいときどき自殺を考えてしまいます。 実際に行動に移したことはありませんが。 なんでこんなに人を避けてしまうのか、恥ずかしながら自分でも判りません。 中学校のころに軽いいじめを受けてから少しずつ人付き合いがいやになったような気がします。 もともと人間関係が上手なほうではなく、付き合い方を間違えた結果いじめられたんだと思います。 出来ることならみんなと同じように普通に人と関われる人間になりたいです。 どうすれば、良好な人間関係を築けるようになりますか? 人付き合いの経験を増やしていけばいいのだと思いますが、見下されたら嫌だとか嫌われたらどうしようとか考えてしまい、なかなか踏み出せません。 勉強やスポーツに目標を持って取り組んで、弱い自分を変えようと自分なりに努力してきましたが、疲れてしまいました。他の人ほど頑張っているわけではありませんが・・・ 休んでいいよ、と言われたいような言い方ですが、本当に生きていて苦しいので、どなたか教えてください。

  • 日本は人口多すぎませんか?2割は敵なのだから

    日本は人口多すぎませんか?2割は敵ですから人口が多い国ほど住みづらいですよね? なんでもそうですが、お金を払う立場の時って人が少なければ少ないだけ快適じゃないですか 高速道路なんかにしても交通量が少なければ少ないだけ快適に走れるし 飲食店やカフェなども人が少なければ少ないだけ居心地よいわけだし 新幹線や特急なども客が少なければ少ないだけ居心地よいわけで。 逆にお金を払う立場の時で人が多い方が良い事って皆無に等しいと思うし。 それだけ人が多いのなんてお金儲けする時以外には何の利点もないわけで。 生物学的に 2-6-2という方程式ありますよね 2割の人達は仲間、味方、6割はどうでもいい存在の人達、2割の人間は敵 だいたい平均こんなものだと思います だからこそ人口が多い国ほど生活の質も低いし、幸福度も低い、ストレスやいじめとかそういうのだけは高くなるわけで。

  • 自分の周囲は全員敵と考える事はおかしいですか?

     高校一年生の男子です。  小中で手ひどいいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学していますが、そこでもいじめにあっています。  ある日の事です。クラス内で盗難事件がありました。被害者はいじめグループのボス格にあたる同級生です。そいつが僕に問答無用で犯人だと決めつけ、教室で大勢が見ている前で僕に暴力を振るってきたのです。僕には相手の主張している時間に別の場所にいて、他の人もその時に何人もいました。にも拘らず、僕が主張しても相手は聞く耳を持たず、また、クラスメートもただ見ているだけでした。  そして翌日、僕の無実が証明されました。というより真犯人が見つかったので自動的に僕が犯人じゃないと言う事がわかったと、その被害者から言い出してきました。ただ、反省していると言うより、ヘラヘラした表情だったので、なおかつその表情のまま謝罪したいと言い出したので、僕は言いました。  「こっちの言い分に聞く耳を持とうとしなかっただけでも頭にくるのに、大勢の目の前で僕に暴力を振るった。そして今日笑顔で謝罪しにきたといっても信用できない。人の言い分を全部否定した人間の言い分をどうして聞き入れなきゃならないんだ?」  すると相手は怒り出して、昨日と同じくらいの暴力を振るい始めたのです。  納得できずに、その日の事を夕食中に叔父夫婦に打ち明けたのです。すると、  「そういう言い方や態度をしていたら、いじめられて当然だ。」  といいました。怒り心頭の僕は、  「叔父さんは敵に味方するの?じゃあ、叔父さんも僕の敵、あいつも僕の敵、殴られてる時も見てるだけだった奴等も敵に味方した敵だ!もうここには居たくないし、学校にも行きたくない。叔父さんもいじめられて帰宅した後に、待ってましたと言わんばかりに説教したくて仕方がないんでしょ?」  そう言って荷物をまとめて叔父夫婦の家を出て、今は実家のPCからこれを書いてます。もう叔父夫婦の家には戻りたくないし、学校もそのうち正式に手続きをしてやめることになると思います。  僕が盗難の被害者へ言った言葉はそんなにおかしいでしょうか?また、叔父夫婦は敵に味方をした敵という認識でいいでしょうか?

  • 人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

    今、30代前半で会社員をしています。 私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。 私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん でいます。 自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。 相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み 最後は、心を乱して退社されていきます。 やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは ありません。 ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの 使いまわしで、何とかやっています。 たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。 その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。 当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。 もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。 出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。 今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。 悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。 苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす ように仕向けるしかないように思います。 自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか? とても、気分を害される質問だと思います。 もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく しかありません。 仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。 ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。 また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。 何か、方法があればお願いします。 このような質問で申し訳ありません。

  • ジャニーズ・Jrでアンチ・敵が多そうなのって誰だと思いますか?

     ジャニーズ・Jrでアンチ・敵が多そうなのって誰だと思いますか?(不祥事を起こして嫌われたと言う理由以外で) 「自分の担当は何かと敵を作りやすくて・・・」というファンの人の意見を聞いてなんとなく気になったので質問してみました。 事務所自体にアンチ・敵も多そうなのですが・・・。 事務所内の人間関係の敵味方って外部の人間には分からないのですが世間やファンの間だとキムタク、堂本剛・光一はアンチが多いかなと思います。キムタクはファンの数だけアンチが居そう。剛・光一はお互いのファンが片一方の事が嫌っているのかもと思った事あります。あと今旬の人だと岡本圭人(私は応援してますが)辞めたJrならジミー・森内君。 グループだとニュースや平成セブンかな。特にニュースは古くからの関ジャニ∞のファンから嫌われていると思った事あります。