• ベストアンサー

sitとsittingの違い

Hamilton1776の回答

回答No.11

They are sitting at a table は「状態」をあらわしています。 They sit at a table は「動作」をあらわします。 彼らは「座る」 この画像には動きはありません。(あ、二次元だから、とかそう言う意味じゃなくて)(既に座っている状態という意味です) ただ、動作と言っても日本語で考えてもらっても、「彼らは座ります」ってなんか、ぎこちないでしょ?「彼らはこれから座ります、座るところです、今、席についているところです」などの表現になることの方が多いと思います。 これらの場合 They are sitting down They are going to sit down They will sit down など未来系であったり、現在進行形で表されます。 要するに、原型で表現することって日本語でもそうであるように 習慣を表すことくらいにしか使わないんですよ。 人は寝る。 People sleep. Students study. 学生というのは勉強するものだ のようなニュアンス。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます