• ベストアンサー

アルバイトの需要が少ない時期って?

今のバイトを9月か10月に辞めようと思っています。そして辞めると決めた後に次のバイトを探そうと思っているのですが、冬ってバイトの募集件数が少ないですよね(去年の記憶では12月~2月がフロムAやanがすごく薄かったので)? 10月より11月の方がバイトの需要が減るようなら、10月までに新しいバイトを決めようと思います。でも出来れば今のバイトを10月いっぱいやりたいんです。 10月と11月ではあまり大差ないでしょうか?つまらない悩みで申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshin
回答No.1

質問者の方が考えていらっしゃる職種にもよると思いますが12月~2・3月というのは忙しい会社が多いですよね。ですからそれまでには人材を育てておきたいという考えからギリギリの12月には募集は少なくなっている(それまでに人材をそろえてある程度育てておきたい)のではないでしょうか?10月11月でそれほど変わるとは思いませんが、新しい仕事を考えているなら少しでも早くそちらで慣れていたほうがよいのではないでしょうか?募集が増えるのは卒業するバイトが出てくる3月頃から新入生が入る4・5月くらいではないでしょうか?

cloetta
質問者

お礼

私は飲食店以外のバイトを考えています。やっぱり会社が忙しい時期は12月~3月頃ですよね。となると今から就業して早く馴染んだ方が良いですね!参考になりました。ありがとうございました。