• ベストアンサー

アルバイトの需要が少ない時期って?

今のバイトを9月か10月に辞めようと思っています。そして辞めると決めた後に次のバイトを探そうと思っているのですが、冬ってバイトの募集件数が少ないですよね(去年の記憶では12月~2月がフロムAやanがすごく薄かったので)? 10月より11月の方がバイトの需要が減るようなら、10月までに新しいバイトを決めようと思います。でも出来れば今のバイトを10月いっぱいやりたいんです。 10月と11月ではあまり大差ないでしょうか?つまらない悩みで申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

質問者の方が考えていらっしゃる職種にもよると思いますが12月~2・3月というのは忙しい会社が多いですよね。ですからそれまでには人材を育てておきたいという考えからギリギリの12月には募集は少なくなっている(それまでに人材をそろえてある程度育てておきたい)のではないでしょうか?10月11月でそれほど変わるとは思いませんが、新しい仕事を考えているなら少しでも早くそちらで慣れていたほうがよいのではないでしょうか?募集が増えるのは卒業するバイトが出てくる3月頃から新入生が入る4・5月くらいではないでしょうか?

cloetta
質問者

お礼

私は飲食店以外のバイトを考えています。やっぱり会社が忙しい時期は12月~3月頃ですよね。となると今から就業して早く馴染んだ方が良いですね!参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活の時期にアルバイトは難しいか

    大学3年生の者でアルバイトをしています。 大学3年生ということで就職活動を控えています。 最近思うのは、会社説明会や面接や大学の就職ガイダンスなど これからハードなスケジュールとなるので辞めることを考えています。 やはり就職活動された方はバイトは辞めているのでしょうか? やはり就職活動を理由に休んだりと迷惑をかけてしまうので辞めることを 考えています。 ちなみにアルバイト先の方では契約期間と言いまして5月~10月の契約 をしています。 10月から大学が始まるので9月いっぱいで 辞めさせてもらおうかなと思います。本当は3月くらいで辞めるのが良かったのかなと思ったりしてしまいます。 店内にはアルバイト・パートの募集の張り紙を貼っていますが、新しい方が入ってきません。 この考え方ってどうなんでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします・ -------------------------------------- アルバイト先 スーパーマーケット ちなみに今のバイトの時間 午後5時から勤務 勤務年数 1年3ヶ月

  • アルバイトをやめたいのですが・・・

    初めまして。 今のバイトを始めて、6ヶ月になります。 小さな電器屋で、お客さんも3時間に5人来るくらい。 自給が安いのですが、家からすごく近いという理由だけで始めました。 自分で出られる日と時間を決められるのですが、仕事がなくなると3時間で帰される時もあり、帰る時間になっても1時間の残業になったり。 人間関係もずっとギクシャクしてて、時々朝から八つ当たりされたり、たなおろしの日には、残業してでも全部一人で仕上げさせられたりしました。 自給が高く、働きたいところが見つかったので、来月にでも早くこのバイト辞めたいのですが、11月12月は忙しいらしく、絶対辞めさせてくれないと思うので・・・ クビにならなければ来年の2月いっぱいでこのバイトをやめたいのですが、このバイトは長期勤務が出来る人を募集していたので、1年務めただけじゃやっぱり辞めさせてもらえないかもと心配しています。 12月になったら店長に2月いっぱいで辞めたい事を伝えようと考えているんですが、1年しか務めてないけど、この場合辞めても大丈夫なのでしょうか・・・ 回答宜しくお願いします。

  • アルバイト

    中学3年女です 私は今どうしてもやりたいバイトがあります 2月28日まで募集していたので2月21日に電話して 「今年から高校生なんですが大丈夫ですか?」って聞いたら 「大丈夫です。かけ直します」と言われ 数分後に店長からかかってきて 「バイトの人数が多い為今は募集してません」と丁寧に言われました ですがどうしてもそこの店で働きたいんです もう募集はしていませんが3月中にまた電話して 「前に一度電話をさしていただいたのですが.どうしてもそちらのお店で働きたいので雇って頂けませんか?」 と言っても平気ですか? 周りの方に志望理由がちゃんとしてると言われるので面接だけでもやってもらいたいです 私には叶えたい夢がありどうしてもこのバイトじゃないとダメなんです 4月からすぐに働きたいです ※高校はバイトOKです

  • アルバイトをやめたいのですが…

    1月中旬に契約期間1年でアルバイトをはじめました。 契約前にやめる場合いつまでに言えばいいのかということを聞いていませんでした。大学まで家から2時間以上かかってしまうため、大学の近くで暮らすことになりました。そのため、2月後半に3月いっぱいでやめさせてほしいといってやめたいのですが無理でしょうか。 バイトをはじめて2ヶ月もしないうちでせっかく仕事を覚えたところなのにやめさせてほしいとはいいづらく、バイト募集をしているので人が足りないみたいなんです。できれば平穏にやめたいです。 文が長くなってしまいすみません。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年末年始のアルバイトを探しています!

    12月28日~1月5日までの約1週間でできるアルバイトを探しています。 前日でも可能です。 デイリーアンやフロムAなどでも探しているのですが、郵便局のバイト募集ばかりで他になく・・・。 1日でもかまわないので、何か情報お持ちでしたらお願いします!!

  • 辞める時期・・

    現在、今年で4年目になるバイトをやっていますが、時間が短いのでもう少し長い所を探そうかと思っていた矢先、2月のシフトをもっと短い時間にされてしまいました。そんな時、偶然自分の思うようなバイトを募集しているところがあり面接に行こうか迷っています。現在のバイト先になんと言って辞めればよいか、2月のシフト表をもらってしまったので2月までは続けた方が良いでしょうか・・でも新しく見つけたバイトがずっと募集をかけているとは限りませんし・・またすぐに面接に行って「いつから出られますか?」と言う話になった時、いつからと言うのが良いのでしょうか?お金に困っているので、新しいバイト先をみつけてからでないと、時間が短いからといって今のところは辞めれません・・

  • 正社員しながらアルバイト

    私は去年の3月から今の会社に入り、去年の6月から正社員として働いています。(3月から6月までは雇用期間でした) 2008年12月に会社で年末調整をしてもらいましたが2009年の1月中旬から、アルバイトもしようと思っています。 バイトでは月5万くらい稼ぎたいと思っています。(4ヶ月ほどバイトする予定です。) この場合、会社にはバレますでしょうか? 会社にはバレずにバイトしたいと思っております 言葉足らずで申し訳ありませんが、ご教授くださいませ。

  • アルバイトをやめたい

    本当に悩んでいます 10月から始めた飲食店のバイトなんですがやめたいです 理由は学業との両立、それとプライベートが忙しくなってしまって入れなくなってしまったんです どれくらい入れないといいますと月に2度ほどしか入れません ここまでは入れないと申し訳なくてだからやめたい、っていうのが本音です 正直、接客業のバイトでものすごく混むので疲れるし私には向いてないと思っています バイトが苦痛で仕方ないんです そこで2月の中旬まででやめたいと考えています 個人のところなのでみんな仲が良くやめるっていいずらいのが悩みです やめたいって言ってから働く時に何を言われるかわかりませんし言うのが怖いっていうのもあります だけどやめたいんです、私のように入れなくて使えないものより入れて使える人を雇う方がよっぽどいいと思うので ・バイトをやめるのにどのような理由でやめるのがいいですか(素直にバイトに入れなくて迷惑かけるのが嫌で苦痛って伝えるべきなんでしょうか) ・言うタイミングなんですがやめるどれくらい前に言えばいいんでしょう ・やめるっていって社長に言ったとしてもからやっぱり社員の人やバイトの人にそのことが広まりますか

  • アルバイトの質問です

    アルバイトの質問です 今のバイトを10月で辞められるのですが 辞めたらすぐに次のバイトがしたいです。 次にやりたいバイトはまだ募集中なのでもう応募するべきでしょうか? でも次にやりたいバイトが今のバイトの地元の駅です。しかし今のバイトは学校が忙しいと嘘ついてやめたので10月中に掛け持ちしてる間に今のバイト先に張れたら気まずいです(*_*) でも次のバイト先の募集がいつまでもつか… さすがに次のバイト先の面接受けてもしも受かって今のバイトが辞められるまで1ヶ月待ってもらえないですよね… 質問をまとめますと 早く新しいバイト先に応募するべきか? それとも今のバイトを辞めてから応募するべきか?です アドバイスもらえるとありがたいです よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • はじめてのアルバイト

    大学進学までの3月いっぱいの短期間の間だけアルバイトをしたいのですが… 自分はアルバイトは今まで高校の冬休み限定の短期間の八百屋しかやったことがないです。なので本格的なバイトははじめてです。 なので、できれば初心者なのでコンビニとかやりたいです。短期ではやはりムリでしょうか? 他に短期で初心者向けのバイトでオススメはないですか? 登録制のバイトとかも便利そうなので視野に入れていますが、登録制のアルバイトでは、はじめての人でも大丈夫でしょうか? 注文が多くて申し訳ないです。