2年の付き合いで彼の趣味のブログを知らなかった。

このQ&Aのポイント
  • 彼の趣味のブログを知らなかった私のモヤモヤした気持ち
  • 彼も私もしている趣味のブログを教えてくれなかった理由
  • 私の気持ちと彼の行動の交差
回答を見る
  • ベストアンサー

2年の付き合いで彼の趣味のブログを知らなかった。

約2年付き合ってます。お互い良い大人です。 彼には三食の飯よりも大好きな趣味があり、 付き合いだして私も一緒に始めました。 毎週末は一緒に趣味を楽しんでます。 その趣味専用のインスタを、私も彼もしています。 それとは別に昔で言う「ブログ」を彼がしてることを、 たまたまネットで見つけました。 そのブログの内容を2年遡ってみても、やましいこともないし、 女の影や、私のことを書いたりと、疑いを持つような記事はなく、 本当にただの趣味のブログでした。 へぇ~と思ったのですが、モヤモヤしてます。 冷静になってモヤモヤしてる理由はなんだろ?と考えたら、 私も毎週末一緒にしてる趣味なのに、なんでブログの存在を 教えてくれなかったんだろう?ということに行き着きました。 彼に「このブログ彼のだよね?」とLINEして、 多少はぐらかしてましたが、別に変な反応ではなかった感じです。 それ以上は追求していません。 「まぁ、やましいことないブログだし、いいじゃん。」と思う私。 「でも、私も毎週末一緒にしてるし、インスタもお互い知ってるし、 ブログの存在も教えてくれてもよくない?」 その気持ちが交差しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.4

私もブログをしていますが、嫁にも友達にも言ってません。 特にやましいことを書いているわけでもないですが、 特別な理由はないですが、なんとなく話していません。 バレたらバレたで別に隠すようなことはしませんが、 あえてこれからも、こちらから言うことはないと思います。 言わない理由はないですが、言う理由もないし・・、程度です。 今回改めて理由を考えましたが、あえてあげるとすれば、書いたことの話を突っ込まれたりしたら煩わしいし、誤字脱字などを指摘されたりしたらうっとうしいし、面倒しか浮かばないですよね。 彼も同じくらいなのではと思いますが、 あくまで私のことです、ご参考まで。

kanaran20
質問者

お礼

ありがとうございました。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうなんですね~・・・ 私自身がそういう風に感じたことないので。。 彼もそんな感じには見えなかったんですけどね、 どっちかって言うとオープン? 彼の日頃からは想像できないような、長文&写真付など、 すごいめんどくさがりやなのに、 意外な一面を思わず見てしまい、動揺してます。笑 別に監視とか興味ないのでブログしてるって言ってくれたらよかったのになぁ。 って、隠し事みたいで嫌と思うのが女性ですかね。

その他の回答 (8)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.9

すべてを共有するのはお互いに無理だと思います。あなたに見せたくない顔があるのは自然だと思います。 趣味について、あなたは彼がきっかけで始めたので、彼と共有できる部分が大半になるかもしれませんが、彼にとっての趣味はあなたと共有できる部分が全てではないのだと思います。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思わぬ視点から色々考えさせられ、男性の気持ちが参考になりました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (579/2562)
回答No.8

「自分だけの世界」 長く付き合うのには、大事ですよ。 付き合っているのだから何でもかんでも共有しなきゃいけないと思い込んでいる人は多いのですが、それは大きな間違いです。 全部知っていている気にどんどん陥ってしまい、想定外のことが有ると、相手の些細な行動の一挙手一投足に、口をさしはさみたくなって我慢しなきゃならなくなり、もっとモヤモヤします。 やがて・・・ 束縛したくなくてもエスカレートしてしまう流れの出来上がりです。 ということで。 まず、「自分の世界」をお互い尊重して守ってあげましょ。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、相手のことを全部知ってる気になってますね。 自分の知らないことが出てきて、やましくなくても動揺してしまいました。 彼の趣味に付き合ってる時間もお金も費やしてきたので、余計にショックだったのかも。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

単純な理由です。 自分だけの世界を持ちたいのです。 特に男性はそういう気持ちが本能的に強いです。 やましいことは勿論ありません。 恋人と共有する事柄も楽しいものです。 それとはまた別の感覚です。 質問者さんのちょっと寂しい気持ちも理解できます。 個人の自由の範囲になりますので、チェックするなど踏み込まないでいてあげて下さいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.6

やましいことは無いけど、読まれてるのかと思うと書けないことも 出て来る。 何だか見張られてるとか制限されてるとか束縛をされる気持ちになって 自由を奪われてる気持ちになる。 そこまで干渉されると、物凄く嫌。言わないことは、意味が有ることかも しれないから何でも、かんでも、首を突っ込んだり口を挟まれると 鬱陶しく感じる。 何でも知りたいは、物凄い嫌。自由が無い気がする。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほどですね~。 ブログうんぬんより隠されてたことがショックとゆーか・・・ 隠すつもりはないんでしょけど、 二人の付き合いの中でその趣味が8割占めてるんですよね。苦笑 毎週末、彼に合わせて趣味デートです!

noname#246838
noname#246838
回答No.5

隠すほどでもないけど 言う必要もない感じ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

それは、あなたへの気遣いなんだと思う。彼が大事にしていたのはあなたと同じスタートライン。あなたは自分で書いているじゃない?付き合いだして一緒に始めた趣味だ、と。彼の中でそのブログは、あなたと共有する以前からの趣味世界。お互いに既に趣味専用のインスタも使っている。付き合ってから共有し始めた趣味世界が既に広がっている。勿論趣味歴で言えば彼の方が長い。長いけれど、あなたと分かち合っている時はあなたと同じ足元(スタートライン)から向き合いたい。そう考える彼にとって、ブログの存在はあえて持ち出す必要かなかった。本当は言いたかったけど言い出せなかったというよりも、本当に言う必要がなかったと感じていた。だから今日まで彼は、敢えてあなたには教えていなかった。あなたが見つけなければ、今後も言う必要はないと考えていた可能性は高い。彼が大事にしたかったのは、あなたと同じ歩調と歩幅、同じ歴史で趣味を共有したいという部分。自分と付き合うことをきっかけにして、あなたも同じ趣味を始めてくれたことを彼は嬉しく思っている。嬉しく思っていると同時に、趣味歴の長さや思いの深さであなたに対してマウントを取ろうなんて思っていない。むしろ付き合いだして、あなたも一緒に始めてくれた、そのタイミングでありそのスタートラインを彼は大事にしていただけなんだと思う。それは、あなたがすごく尊重されている証。内面にある趣味への熱量はどうであれ、あなたとはこれからも同じ橋本から趣味を共有し合っていきたい。その目線に彼が個別にやっているブログは関係ない。もし以前からやっていたのではなくて、あなたと付き合い始めた後に始めたブログなのだとしたら···それ彼なりの温度調整なのかもしれない。あなたと一緒に共有するのもすごく楽しい。すごく楽しいけれど、一人で楽しんできた歴史があるのも事実。すべてをあなたと分かち合うことも良いけれど、自分だけの部屋があると落ち着ける。仲の良い人達と同じ部屋でずっと過ごすのも楽しいけれど、たまには自分一人の部屋に入りたくなる。そして息抜きがしたくなる。別にやましいことするわけではないけれど、自分のペースで自分の時間、自分の趣味と向き合える。そういう空間としてブログが機能していた可能性もある。だとしたら、尚更あなたに言う必要はなかったりする。言ったらその時点でそこは、彼の一人部屋ではなくなってしまうから。あなたはどう思う?全然モヤモヤする必要ない気がするよ?あなたはとても大切にされている。これからも、親しき仲にもメリハリを持って、お互いのアプローチの違いも理解しながら、同じ趣味熱を共有しながら無理なく楽しく、一緒に進んで行けばいい。大切にしていけるといいよね。

kanaran20
質問者

補足

長ーい長ーい回答をありがとうございます。 じっくり読ませて頂きましたが、 何度読み返しても、彼の善意ではないと思います。 残念ながら、それを感じることが日頃のい彼からは見受けられる要素が微塵もないです。。。 確かに長年の趣味のブログとして、「彼女」が立ち入れない「居場所」だったかもしれません。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

やましいことはないけど、なんとなく家族の赤裸々な 事を書くかもしれないし、学生時代とかの知人との コミュだから分けて考えてたとか、色々有ると思う。 仲間内でうひょひょーとか言ってたコミュ内に 彼女が入ってきたら馬鹿な発言ができなくなった 知人を思い出しました。 彼女や嫁さんでも全てをさらけ出す必要もないと思うんです。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、そういうこともありますよね。 もう10年前かやってるブログみたいで・・・ ブログ内での彼は少しはっちゃけ気味で、 しかも長文&太文字にしたり&写真付だったのが凄く驚きました。 あんなにめんどくさがりやなのに、 こんなことするの?!って。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

質問は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 趣味が合わないカップル

    パートナーと全く趣味が違う場合、付き合い始めはベタベタに 一緒にいても、いずれ別行動する事が多くなって しまうのでしょうか? お互いに相手の趣味に合わせるよう、多少の努力を しなければいけないものなのでしょうか?? 彼とあまりに趣味が違いすぎて、彼の趣味の世界を、 まるで別世界の事のように感じてしまいます。 でも、趣味を共感出来ないと、互いに無理が生じて、 一緒に過ごす時間が段々減り、いずれ上手くいかなく なるのでは?と不安に駆られたり。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛と趣味との折り合い…

    初めてお世話になります。 アラサーの独身女性です。 私は今まで、かなり趣味を満喫するあまり、 いい年なのですがあまり恋愛に興味を持ってきませんでした。 趣味はアウトドアスポーツで、週末にしかできませんし、 仕事も休みが少ない為、ほぼ全休日を趣味に費やしていました。 そうすることで、平日の疲れをリフレッシュできていたし、体調も整えることができていました。 今年の春にその趣味を通じて素敵な人と知り合い、 好きな人と週末一緒に楽しめるなら最高!と思ってお付き合いをはじめました。 彼も私と同じく毎週出かけては趣味を楽しむタイプの人で、 ここまで数カ月一緒に毎週末を楽しんできたのですが… 私の方が、元々趣味への取り組み方が深く、よりストイック(?)な内容を求めてきたため、 彼ととる行動だけでは不完全燃焼というか、なんか物足りない、と感じ始めてしまいました。 そこで、彼に、もっとこういう所に行きたい、こういうことがしたいと言ってみたのですが、 何もそこまで無理したりつきつめなくても・・・と苦笑されてしまいます。 かといって、じゃあ私一人で行ってくるわ、というと、 せっかくお互い休みなんだし、一緒に楽しもうよ、と・・・ 私も彼のことがとても好きだし、一緒にいたいし、彼と一緒に行動するのは楽しいんです。 お互い年齢も近く、価値観や気も合う相手なので、誰よりも一緒にいたい人ではあるんです。 ですが、やっぱり趣味に関しては物足りない・・・ 彼には申し訳ないけど、たまには一人でガッツリ趣味に浸りたい! でもそう言うと、君はさめてるねぇ。。。と悲しそうに言われてしまうし、そんな思いさせたくないし、 そう言われると私ダメな彼女なのかなぁと自己嫌悪に陥って自信なくす・・・ という、とても贅沢な不完全燃焼に悶々としています。 二兎を追うもの。。なのかなと思いつつ、 「恋人」と「趣味」というどちらもかけがえのないものにそれぞれどう折り合いをつけたらいいのか、思いあぐねています。 いい年してそんなことも捌けないのかと恥ずかしくもありますが、 もし、同じようなご経験のある方、 若しくはうまくそれぞれと付き合っているよ、という恋愛の先輩がいらっしゃったらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の趣味を奪ってしまった事で…1年後

    旦那の趣味はスキーで結婚前も新婚当時も 毎週仲間と泊まりで行っていました。 私も好きなので一緒に行っていましたが、 そこの仲間うちでの疎外感。 女子の仲間はずれ。やきもちを感じ、 ノイローゼになってしまい、行かなくなりました。 私と2人では物足りないので、行きたくないと言います。 それから毎週一人の週末 実家から離れた事で、 元々の友達とも家が遠くなってしまって、 通勤時間も倍もかかるようになり、ストレスと 寂しさから、夫婦喧嘩!! それと同時に入籍直前に主人の離婚歴が発覚! なのに関わらず、結婚式の事は私任せでメンドクサイと言う始末。 スキーは毎週行っている。しかも幹事。 それでも主人と結婚したくてした訳ですが… 私「冬の間は別居しよう。実家から仕事に通い、週末を過ごしたい」 と言ったら徐々に主人のスキーに行く回数が減り 1年後 ゲームやテレビが趣味の毎日 話しかけても上の空 無気力な人になってしまい 主人「お前が趣味を奪ったからだ!」 と言われます。 スキーにまた行けばいい。 と言っても面倒くさそうでなかなか行かないし、 私はどうしたら良いのでしょう? 結局お互いがお互いの事を許せていません。 許せる様になるにはどうしたらいいでしょう?

  • 趣味に走る彼とのうまい付き合い方を教えてください。

    教えてください。 今付き合って4ヶ月目になる彼がいます。 普通に恋愛を・・と考えていましたが難しくて投稿しました。 社内恋愛で会社ではお互いに付き合っているそぶりもみせず接しています。 二人で会うのは、週2~3日。大体水曜と日曜の夜です。もっぱら彼の家で食事しています。 ここまでは普通だと思いますが、週末になると彼は趣味で出かけます。日曜の夜はワタシは食事を作って帰宅するのを待っています。もちろん、彼に趣味をやめてほしいとも思いませんが、たまには週末2人で出かけたいなと思います。 で、、そんな趣味にはしる彼とのうまい付き合い方を教えて欲しいのです。 彼を尊重したいので、自分も週末何かしようと思いましたが、いつも水曜と日曜に家に行くのが当たり前になっていて、彼に「今日は家に行かない」と言うとふてくされたりします。 付き合い始めたころはマメにメールもくれていた彼が、今は我儘も言ってくるし、割とほったらかしになってきた気がします。 彼は今まで5年くらい彼女がいなかったので自分で何でもできるヒトです。ワタシは必要ないのかと思い、冗談でコンパに行ってくると言うと怒りました。おまけに過去に依存して嫌な思いをしたから、自分が依存したり依存されたりするのが怖いとまで言っています。 こんな末っ子長男とのうまい付き合い方、 彼の趣味との付き合い方を教えていただけないでしょうか。 ちなみにワタシのほうが彼より一級年上です。

  • ブログで知り合った人とイベント参加

    ブログを通じて交流している趣味が同じ人(同性)がいます。 その人と一緒に今度イベントに参加しようということになりました。 (お互いその趣味を共有できる人が周囲にいません) 一緒に参加できる人がいるのはとてもうれしいし、すごく行きたいのですが 1対1であることや 別の目的のため性別を偽っていたり、勧誘目的である可能性もあるので非常に不安です。 (今までネットで知り合った人と直接会ったことはありません) この人と会っても大丈夫でしょうか。 同じような経験がある方、アドバイス等お願いします。

  • 趣味が同じカップルはどうでしょうか?

    合コンで知り合ってその時はあまり話さず、一応連絡先交換して しばらくLINEやってました。 ほぼ1カ月やりとりしてなんとか先日初デートできました。 話してみるとわりと大人な感じの彼女でよくしゃべってくれるし、とても楽しかったです。 しかも趣味が奇跡的に同じでやたら盛り上がりました。 向こうの感じも悪くないと思います。 もう年も年ですし将来の事を考えて交際をするつもりです。 趣味が同じ事は大事ですが、それだけで決めるのは軽率ですかね? 別に趣味だけでなく、容姿、内面も含めて好きになったと思っています。 まだ約束はできてませんが近々会います。 趣味のシーズンが今では無いのでそれを絡めたデートはしばらくお預けですが なんとか交際まで発展させたいです。

  • どうやってお付き合いを深めたらいいのか分かりません

    最近3度程、デートをした彼がいます。 デートの前までは、お互い遠距離の為、かれこれ2年ほどずっとメールやチャットで連絡を取り合っていました。お互いに惹かれあっていて気持ちもお互いにある仲です。 私が彼の近くに住むことになり、デートに至りました。 ただ、お互いに共通の趣味や仕事をしているわけではないので、会うとしてもご飯を食べるか、街をブラブラするだけになってしまっていまいちピンと来ません。 過去に付き合った彼は、悩みを相談できたり同じ趣味だったりしたので、一緒に居てとても意味があるというか、刺激をもらえる方でした。 今回の彼は、私の気持ちをとても尊重してくれて一緒に居てとても心が安らかになるのが惹かれた理由です。私は結婚願望もあるので、今度はそういった彼との恋愛が大事とも考えています。 今までのタイプと違うので、どうやってお付き合いを深めて行ったらいいのか分かりません。 このままワンパターンというか刺激や意味が分からず進めていくことに不安があります。 このような彼がいる方はどのようなお付き合いをしていますか? お付き合いに意味が見出せず悩んでいます。

  • 彼女と趣味

    25歳の男性です。付き合って半年の彼女がいます。 彼女と私の趣味についてどう合わせるか考えています。 私の趣味:マラソン(ロード、山岳)、ジム、サイクリング 彼女の趣味:テニス、音楽鑑賞 彼女の趣味については、私は中学生の時にテニスをしていたので 合わせることはできます。 私の趣味のジムは彼女は運動が好きなので一緒に行くことはできますが、 マラソンはやったことがないそうです。 私はマラソン歴5年でフルマラソンは3時間半を切るくらいです。 彼女は私と一緒にジョギングをしたい、慣れたらマラソン大会にも出たいと 言ってくれています。それは嬉しいのですが、カップルでマラソン大会に 出たことのある方に聞きたいです。 ・やはり相手のペースに合わせて記録は狙わないで走りますか? それともお互い携帯を携行して自分のペースで走りますか? 男のマラソン仲間はいますが、一緒にエントリーしても走るのは 自分のペースでガチンコでやっています。 最初のうちは彼女の体調の変化も考えて併走した方が彼女も嬉しい ですよね? あと、ハーフマラソンから始めるか、いきなりフルマラソンでいくかも 考えています。 どちらにしても、マラソンには相当の準備が必要なので、半年は一緒に 走り込んで怪我のないようにします。

  • 彼との会話と趣味の世界

    お相手の男性既婚者50代前半。お子様23歳19歳のお二人。 私はバツイチ息子大学3年一人。 遠距離恋愛。 趣味を通じて知り合いました。 一年になります。 不倫となります。 週末は私が上京して二つのクラスに参加して趣味を一緒に楽しみます。 彼のおかげで二クラスとも友達が増えました。 この一年いろいろとありました。ココで質問もさせていただいておりました。 4月の半ばにいろいろな心の行き違いで彼と別れる話にもなりましたが、お互いの気持ちを話、彼は泣きながらとことん話してまだ続いています。 それからもうこんなことは二度と嫌だからと彼の方は以前よりも気持ちが強い感じを見受けます。 それからの出来事は彼の下のお子様を趣味の場所に連れてこられて紹介されました。私も楽しく話をさせてももらいました。彼の友達がいろいろ悩んでいる相談に乗ってやってほしいからとその友達も趣味の場所に連れてこられたり、一緒に飲みにも行きました。 先週は私の住んでいるところまで来られ2泊されました。 もう少ししたら彼の誕生日で彼からまた私の家で過ごしたいと希望がありました。 私も彼と共通の趣味の場所の異性から今度そちらに出張があるからそのときは会いましょうとか、別の方もお誘いくださったりとあります。 私の元の主人にも会ってほしくない。と言われます。子供交えても嫌だ。そうです。 彼に異性との飲みとか自分がいないところでの趣味の場所には行ってほしくないと言われていますので上記の話もして「行かないから」と言う彼は「そんなのあたりまえ」と行ってきました。 なんだかちょっと引っかかりました。 彼は彼で元カノから「今旦那さんとうまくいっていなくて愚痴を聞いてほしいといわれてるけど、ちゃんとそのこともお前にはいって絶対に行かないから」と言います。 「でも、同級生だから同窓会とかはいいよね?]」と私に言われますので「もちろん」と話しますが、なんだか私が束縛しているかのような雰囲気がなんとも嫌な気がします。 こういう会話をしているのがなんだか私は好きじゃない感じです。 今日も彼から趣味の友達からこんな写真が来たよ。今度の週末も誘ったから。と・・・ 実は私はこの女性があまり好きではないのでちょっと気分がダウン気味です。 都内には趣味の場所が山のようにありますからここまで彼との時間にもこだわらなくともいいのですが、彼は一緒に参加しないと意味がない、俺の隣にいてと言う具合です。 私も彼に会いに趣味も共有できるから上京もしておりますが・・ いつもこんな話の堂々巡りなのですがここまでして疲れるというのが正直なところです。 あと、彼の趣味の行動はかなり目立ちたがりなことをされますので 仲の良い人は楽しいねと言うことになりますが、和を乱さないでとかあれわざと?的な感覚を持たれているのも感じます。 私も趣味は趣味で楽しめばよいので彼の事や苦手な女性のことも気にしないでいいのですが・・・ もうすこしリラックスしてもいいのかなと言う気にもなります。 二つのクラスに参加しますが一つ目はもう文句なく楽しい。ここでは彼と離れています。 二つ目がちょっと心が重たい感じがしています。以前も気分が悪くなったぐらいですから心が体に表れるのかなと思ったりもします。 彼との付き合い方、ここまで読まれてご意見いただければ幸いでございます。 ※不倫、慰謝料、非道人なことは本当に痛いほどわかっております。ココに関しては本当に申し訳ございません。

  • ブログを友人に公開しないことについて

    ブログを始めてみたいのですが、いつも顔をあわせている友人・知人にはできれば秘密にしたい(ブログの存在を知らせたくない)と思っています。 別に、悪口や愚痴を書くわけではなく、ちょっと友達には言えないような悩みや心の内や趣味(別にヤバイことをしているわけではなく、隠れオタクみたいなものです)のことも書くかもしれないからです。 しかも、私は掲示板に書き込みしたりすることはほとんどないので、ネット上で仲の良い人は全くいません。 こんな状態でブログを始めるのはアリだと思いますか? ブログをやっている人は、普通はみんな友人に公開しているものなのでしょうか? (もし万一バレてしまったら、その時は仕方がないと思いますが)