2年の付き合いで彼の趣味のブログを知らなかった。

このQ&Aのポイント
  • 彼の趣味のブログを知らなかった私のモヤモヤした気持ち
  • 彼も私もしている趣味のブログを教えてくれなかった理由
  • 私の気持ちと彼の行動の交差
回答を見る
  • ベストアンサー

2年の付き合いで彼の趣味のブログを知らなかった。

約2年付き合ってます。お互い良い大人です。 彼には三食の飯よりも大好きな趣味があり、 付き合いだして私も一緒に始めました。 毎週末は一緒に趣味を楽しんでます。 その趣味専用のインスタを、私も彼もしています。 それとは別に昔で言う「ブログ」を彼がしてることを、 たまたまネットで見つけました。 そのブログの内容を2年遡ってみても、やましいこともないし、 女の影や、私のことを書いたりと、疑いを持つような記事はなく、 本当にただの趣味のブログでした。 へぇ~と思ったのですが、モヤモヤしてます。 冷静になってモヤモヤしてる理由はなんだろ?と考えたら、 私も毎週末一緒にしてる趣味なのに、なんでブログの存在を 教えてくれなかったんだろう?ということに行き着きました。 彼に「このブログ彼のだよね?」とLINEして、 多少はぐらかしてましたが、別に変な反応ではなかった感じです。 それ以上は追求していません。 「まぁ、やましいことないブログだし、いいじゃん。」と思う私。 「でも、私も毎週末一緒にしてるし、インスタもお互い知ってるし、 ブログの存在も教えてくれてもよくない?」 その気持ちが交差しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.4

私もブログをしていますが、嫁にも友達にも言ってません。 特にやましいことを書いているわけでもないですが、 特別な理由はないですが、なんとなく話していません。 バレたらバレたで別に隠すようなことはしませんが、 あえてこれからも、こちらから言うことはないと思います。 言わない理由はないですが、言う理由もないし・・、程度です。 今回改めて理由を考えましたが、あえてあげるとすれば、書いたことの話を突っ込まれたりしたら煩わしいし、誤字脱字などを指摘されたりしたらうっとうしいし、面倒しか浮かばないですよね。 彼も同じくらいなのではと思いますが、 あくまで私のことです、ご参考まで。

kanaran20
質問者

お礼

ありがとうございました。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうなんですね~・・・ 私自身がそういう風に感じたことないので。。 彼もそんな感じには見えなかったんですけどね、 どっちかって言うとオープン? 彼の日頃からは想像できないような、長文&写真付など、 すごいめんどくさがりやなのに、 意外な一面を思わず見てしまい、動揺してます。笑 別に監視とか興味ないのでブログしてるって言ってくれたらよかったのになぁ。 って、隠し事みたいで嫌と思うのが女性ですかね。

その他の回答 (8)

• hiro822
回答No.9

すべてを共有するのはお互いに無理だと思います。あなたに見せたくない顔があるのは自然だと思います。 趣味について、あなたは彼がきっかけで始めたので、彼と共有できる部分が大半になるかもしれませんが、彼にとっての趣味はあなたと共有できる部分が全てではないのだと思います。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思わぬ視点から色々考えさせられ、男性の気持ちが参考になりました。

• Granpa1969
回答No.8

「自分だけの世界」 長く付き合うのには、大事ですよ。 付き合っているのだから何でもかんでも共有しなきゃいけないと思い込んでいる人は多いのですが、それは大きな間違いです。 全部知っていている気にどんどん陥ってしまい、想定外のことが有ると、相手の些細な行動の一挙手一投足に、口をさしはさみたくなって我慢しなきゃならなくなり、もっとモヤモヤします。 やがて・・・ 束縛したくなくてもエスカレートしてしまう流れの出来上がりです。 ということで。 まず、「自分の世界」をお互い尊重して守ってあげましょ。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、相手のことを全部知ってる気になってますね。 自分の知らないことが出てきて、やましくなくても動揺してしまいました。 彼の趣味に付き合ってる時間もお金も費やしてきたので、余計にショックだったのかも。

• tarutosan
回答No.7

単純な理由です。 自分だけの世界を持ちたいのです。 特に男性はそういう気持ちが本能的に強いです。 やましいことは勿論ありません。 恋人と共有する事柄も楽しいものです。 それとはまた別の感覚です。 質問者さんのちょっと寂しい気持ちも理解できます。 個人の自由の範囲になりますので、チェックするなど踏み込まないでいてあげて下さいね。

• zabusakura
回答No.6

やましいことは無いけど、読まれてるのかと思うと書けないことも 出て来る。 何だか見張られてるとか制限されてるとか束縛をされる気持ちになって 自由を奪われてる気持ちになる。 そこまで干渉されると、物凄く嫌。言わないことは、意味が有ることかも しれないから何でも、かんでも、首を突っ込んだり口を挟まれると 鬱陶しく感じる。 何でも知りたいは、物凄い嫌。自由が無い気がする。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほどですね~。 ブログうんぬんより隠されてたことがショックとゆーか・・・ 隠すつもりはないんでしょけど、 二人の付き合いの中でその趣味が8割占めてるんですよね。苦笑 毎週末、彼に合わせて趣味デートです!

noname#246838
noname#246838
回答No.5

隠すほどでもないけど 言う必要もない感じ。

• blazin
回答No.3

それは、あなたへの気遣いなんだと思う。彼が大事にしていたのはあなたと同じスタートライン。あなたは自分で書いているじゃない?付き合いだして一緒に始めた趣味だ、と。彼の中でそのブログは、あなたと共有する以前からの趣味世界。お互いに既に趣味専用のインスタも使っている。付き合ってから共有し始めた趣味世界が既に広がっている。勿論趣味歴で言えば彼の方が長い。長いけれど、あなたと分かち合っている時はあなたと同じ足元(スタートライン)から向き合いたい。そう考える彼にとって、ブログの存在はあえて持ち出す必要かなかった。本当は言いたかったけど言い出せなかったというよりも、本当に言う必要がなかったと感じていた。だから今日まで彼は、敢えてあなたには教えていなかった。あなたが見つけなければ、今後も言う必要はないと考えていた可能性は高い。彼が大事にしたかったのは、あなたと同じ歩調と歩幅、同じ歴史で趣味を共有したいという部分。自分と付き合うことをきっかけにして、あなたも同じ趣味を始めてくれたことを彼は嬉しく思っている。嬉しく思っていると同時に、趣味歴の長さや思いの深さであなたに対してマウントを取ろうなんて思っていない。むしろ付き合いだして、あなたも一緒に始めてくれた、そのタイミングでありそのスタートラインを彼は大事にしていただけなんだと思う。それは、あなたがすごく尊重されている証。内面にある趣味への熱量はどうであれ、あなたとはこれからも同じ橋本から趣味を共有し合っていきたい。その目線に彼が個別にやっているブログは関係ない。もし以前からやっていたのではなくて、あなたと付き合い始めた後に始めたブログなのだとしたら···それ彼なりの温度調整なのかもしれない。あなたと一緒に共有するのもすごく楽しい。すごく楽しいけれど、一人で楽しんできた歴史があるのも事実。すべてをあなたと分かち合うことも良いけれど、自分だけの部屋があると落ち着ける。仲の良い人達と同じ部屋でずっと過ごすのも楽しいけれど、たまには自分一人の部屋に入りたくなる。そして息抜きがしたくなる。別にやましいことするわけではないけれど、自分のペースで自分の時間、自分の趣味と向き合える。そういう空間としてブログが機能していた可能性もある。だとしたら、尚更あなたに言う必要はなかったりする。言ったらその時点でそこは、彼の一人部屋ではなくなってしまうから。あなたはどう思う?全然モヤモヤする必要ない気がするよ?あなたはとても大切にされている。これからも、親しき仲にもメリハリを持って、お互いのアプローチの違いも理解しながら、同じ趣味熱を共有しながら無理なく楽しく、一緒に進んで行けばいい。大切にしていけるといいよね。

kanaran20
質問者

補足

長ーい長ーい回答をありがとうございます。 じっくり読ませて頂きましたが、 何度読み返しても、彼の善意ではないと思います。 残念ながら、それを感じることが日頃のい彼からは見受けられる要素が微塵もないです。。。 確かに長年の趣味のブログとして、「彼女」が立ち入れない「居場所」だったかもしれません。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

やましいことはないけど、なんとなく家族の赤裸々な 事を書くかもしれないし、学生時代とかの知人との コミュだから分けて考えてたとか、色々有ると思う。 仲間内でうひょひょーとか言ってたコミュ内に 彼女が入ってきたら馬鹿な発言ができなくなった 知人を思い出しました。 彼女や嫁さんでも全てをさらけ出す必要もないと思うんです。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、そういうこともありますよね。 もう10年前かやってるブログみたいで・・・ ブログ内での彼は少しはっちゃけ気味で、 しかも長文&太文字にしたり&写真付だったのが凄く驚きました。 あんなにめんどくさがりやなのに、 こんなことするの?!って。

• ngwaver
回答No.1

質問は何でしょうか?