• ベストアンサー

転職活動で休むとき

障害者です。一般就労からA型作業所に転職活動で、実習のために3から10日休むことになりました。  店長には話していますが、他の人になんという理由で、休むと言えばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

何にも言わなくていいです 誰も他人のことなど気にしません

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 転職

    私は広汎性発達障害を持っているのですが 就労継続支援A型の施設外就労で健常者に準じるレベルの仕事をしています。 来春をめどに転職活動を始めたいのですが この施設外就労って職務経歴書にどのように書き込めばいいのでしょうかね? 現在の業務内容は、食品廃棄物を扱う仕事です。

  • 就職活動のはてな

    現在勤めている会社の上司に、就労中の転職活動は「非常識」、「ありえない」と言われました。 その理由を聞いても教えてくれません。 就労中の転職活動ってダメなのですか??

  • 在職中の転職活動に関して

    私は現在、在職中に転職活動をしています。 何社か面接を受けることになり、時間の都合上ある程度平日に休みを取らなければ ならない状況になりました。 休む理由が、ただプライベートだからでは休みを取るのがどうにも難しく、上司に対しても 礼儀を欠くかなと思い、まだ転職先も決まっていない状況で、今転職活動を行っており、 その日は会社面接があるので休みますと上司に伝えました。 その後話し合いになり、上司からは「転職活動をするなら、会社は休みを認められない、 それでも面接に行くなら無断欠勤になって、懲戒扱いになる」と言われました。 また、懲戒扱いになった場合、次の会社にも採用期間で切られると言われました。 ご質問としては以下になります。  1.転職先も決まっていない状況で、上司に転職活動をしている旨を伝えるべきではない?  2.有給取得理由が転職活動等の場合、一般の会社では有給取得は認めない?    (当然休む日は大きな仕事も無く、有給も20日以上残っています)  3.懲戒扱いになった場合、転職先にも悪影響がでる?    (重犯罪による懲戒ではなく、上記の理由で無断欠勤になってしまった場合) 以上です。 長文になりましたが、回答よろしく御願い致します。

  • 転職活動が社長にばれた。

    転職活動しているのが社長にばれました。 理由は分からないのですが まぁ1日会社休んだり、1時間だけ遅刻、早退 私用外出などしていたのですが その理由が転職活動していると判断されました。 まぁ実際本当に転職活動をしていていたのは事実なのですが なぜそんな言葉がでたのでしょうか? たしかに同業者や、取引があった会社に面接をいったのは たしかですけど。。。。 今日社長と会話したら 転職活動しているんだろう?と言われてしまいました なぜばれてしまったのでしょうか? 色々アドバイス理由おねがいします

  • バイトしながらの転職活動

    現在、転職活動中ですが上手く行かずバイトする事にしましたが昼間空ける為に夜勤バイト探しましたが私が通える地域では、そんなにうまく見つかりません。昼間なら沢山有りますが昼間働きながら転職活動してる人、面接とかの日は理由付けして休んでるんでしょうか?一応バイト先には就活中を隠してるケースでお願いします。

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職活動

    短大卒→バイト→派遣ときて、現在は地方の工場の正社員として約4年間働いている29歳の男性です。 転職をしようと思っているのですが、初めての経験ですので慎重になっています。 学歴は偏差値が低い短大卒で、全然よくありません。 転職理由は、ネガティブな問題も含め色々ありますが、転職しようと思う気持ちは変えないです。 今から活動して次が決まり次第転職しようと思っています。 退職してからでは再就職が難しいという意見が多いですので、働いている間に活動します。 この不況時になかなか見つからないとか、どこへ行っても妥協しなければいけない点はあると思いますが、その辺も全部分かってる上で20代のうちに転職しようと考えました。 そこで、色々な方法を試していこうと思い調べたのですが、結局具体的には分からなかったので質問させてもらいました。 自分で新聞や雑誌広告を見て応募したりパソコンで求人検索したりして決める以外に、ハローワークやジョブカフェで転職相談できると分かったのですが、どこまで相談にのってくれるのでしょうか。 はっきりと次の職の方向性が見えていない状態で相談しても良いのかが知りたいです。 やってみたい仕事内容等はありますが、有利な資格はもっていません。 あと、ジョブカフェへの相談は失業中ではなく、現在働いている人も対象者なんでしょうか。 もし他にこのような相談→紹介につながるような手段はあるのでしょうか。 大手企業の社員が行うような転職方法ではなく、小さい工場の低い偏差値の一般人が行えるような転職活動方法が知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動に行き詰まってしまいました↓↓

    現在付き合っている彼女は医療系の大学を卒業したのち、歯科助手になったのですが、 9月頃で辞め、9月から現在までハローワークなどを中心に中途採用枠で転職活動しています。 なりたい職業を事務職とし、一般の企業を受け、簿記の資格の勉強なども並行しているようです。 しかし、地方での転職活動ということなどから、採用枠が少なく、未だ転職先が決まっていません。 新卒枠の応募も薦めましたが、現段階で少ないなどの理由から、中途を中心に受けているようです。 そんな彼女が最近転職活動に行き詰まってきているようで、精神的にネガティブになっています。 私は彼女を励ますor転職活動でポジティブ、参考になるような本を送ってあげたいと考えています。 皆さんのご存知の良書など、ありましたら何でも構いませんのでたくさん教えて頂けると幸いです。

  • 転職活動の取り組み方

    はじめまして。 在職中の会社を辞めるべく、転職活動をはじめたいとおもっておりますが、まずどのような心構えで、どういう順序で活動していけばよいかアドバイス頂けたらと思います。 辞めたい理由としては 1・入社当初より、会社(現場)の体制がル-ズで、全てがなあな。 2・同僚のやる気のなさ 3・労災での怪我による、身体への負担(障害認定) 上記の内容で(一番の理由は、3番で近々症状固定) 会社を辞めたいと考えています。1年位、なんとか思考錯誤して、会社に残る道を考えましたが、自分にとって辞める方が良い考えました。(なしくずし的に在籍しているのは可能だが、環境・待遇面の向上は全く期待できない) 転職活動されてきた方、されている方、宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう