• ベストアンサー

外付けHDDについて

パソコンの外付けHDDの中身を、パソコンを起動させずにスマホだけで見る方法は ありますか?外付けHDDをつけたまま パソコンを逐一起動するのはスペースを とるし時間もかかるのでスマホから簡単に見れるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (2)

回答No.2

他の回答者さまも書かれている通り、複数の端末でHDDを共有するには、NAS化が最適かと思います。 スマホからNASを覗くにはそれなりのアプリが必要ですが、質問者さまの書かれた内容が可能になります。 どのメーカーであれ設定はそれなりの理解が必要ですが、難易度が高すぎると言うわけではありません。バッファロー、アイ・オー・データしか使っていませんが、案外アイ・オー・データの方がインターフェースは分かりやすいかも知れません。 また、アダプター方式や無線LANルーターにあるUSBを使い既存のHDDをNAS化する事も可能です。 https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/knowhow/20120501/1048022/

• nbokan181
回答No.1

NAS化してしまえばネットワークを経由して見れるようになります 最近は小さくて省電力で静かなパソコンがありますよ。 NUC パソコン で検索するといろいろ見つかります。