• 締切済み

相続

neneco3の回答

• neneco3
回答No.8

実家に妹家族が住んだらしいとか、状況がちょっと曖昧なようなので、まずは色々なことを調べてはっきりさせてはいかがですか。  まず、お父様が亡くなった時、家や財産をお母様が引き継いだということですが、きちんとした相続手続きはされていますか?お母様が一人で引き継いだということは、あなたや妹さんは相続放棄の手続きをしているはずですし、その時点でのものにはなりますが、相続税を計算するうえで実家の値段がいくらくらいなのかも、お母様はご存じなんじゃないかと思います。4000万円とあなたは仮定していて、お母様が亡くなった時に2000万円くらいは請求できるだろうという腹積もりなんだと思うのですが、新築の家ではないのですし、そこまでの値段になりますか?家の築年数も含めて、相続時にはどれくらいの値段のものとして計算されるのかを調べてみたら、妹さん家族と争うほどの金額が受け取れるわけではないっていうこともあるかと思います。  そして、妹さんは賃貸マンション住まいだったということなので、お母様と妹さん家族が住まいを入れ替えたというのが本当なら、又貸しということになってしまい、一般的な賃貸契約では認められないので、貸主にバレたらお母様はマンションを追い出される可能性があります。ですから、お母様と妹さんが住まいを入れ替えたというのが、まずは本当のことなのかどうか、確認してみたほうが良いように思います。お父様が亡くなった後にお母様名義になった実家を、妹さんまたは妹さんのご主人に名義変更して実質的に譲渡し、お母様は自分でマンションを借りて住むことにしたのなら、あなたに相談がなかったというのはあなたには面白くないことかもしれませんが、特に問題はありません。相場よりも安価で譲ったということだと、差額が贈与ということになりますが、その辺の処理に関しては、直接取引に関係していないあなたには、今の時点では関係のないことだと思います。  一軒家に住んでいたお母様とマンションに住んでいた妹さんが住まいを入れ替えたと聞いて、私が一番に考えたのは、お母様に介護が必要な状況が迫っているのではないかということですが、そういった事情は把握していますか?高齢者が一軒家に住んで足腰が弱ってくると、段差に躓いたり、階段の上り下りが億劫になって2階が物置化したり、ゴミ捨て場まで行くのが大変でゴミを捨てなくなってゴミ屋敷になったり等、生活に大きな支障が出ることがあります。マンションは平面ですから移動がしやすいし、エレベーターもあって、敷地内にゴミ捨て場があったり、一軒家よりも高齢者には住みやすい環境ではあると思います。そして、お母様の近くに妹さん家族が住んでいるということは、介護が必要になった場合は妹さんが主体となって介護をされることになるかと思いますが、そのことについてはどうお考えですか?お母様が一人で暮らせなくなれば、同居を考えての実家への転居かもしれませんし、実際問題として、東京と大阪にはなれて住んでいるあなたが、お母様の介護を主体的に行うのは難しいですよね。  あなたもマンション購入時に500万円をもらっていて、ご両親に蔑ろにされていたわけではないんですし、お母様や妹さんの今の状況をよく調べたうえで、先々のことを色々と考えたほうが良いかと思います。お母様の介護を丸投げしておいて、亡くなられたら実家の半額を請求するとかだと、さすがにムシが良すぎるんじゃないでしょうか。実家の相続や財産分与のことが気になるのなら、お母様の介護をどうするのかということを含めて、話し合っておく方が良いように思います。ただ、お母様に何かあったとき、実際に動くであろう妹さんは、肉体的にも時間的にも精神的にも負担がかかりますから、それなりに金銭的に報いるっていうのも、必要なことなんじゃないかと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続放棄というのがよくわからないのですが、私はなんの手続きもしていません。そうすると相続はどうなってるのでしょうか。 4000万というのは、土地の値段としてそれくらいだと思いますが、正確な値段は分かりません。 介護については、わかりませんが、現時点では、妹の子供の送り迎えや食事を母がやってるくらい、妹が母を使ってる次第です。 東京には妻の両親がいて、我々は、妻の両親の介護をする事が予想されています。妻には、兄弟がいますが、やや離れたところに住んでいます。彼らが介護をしなかったとしても、妻の両親の財産を独占する事にならないと思います。 介護を、そういう交換条件のようには考えられません。当然の事だからです。 大阪の母の介護は当然の事として、妹夫婦がやってもいいと思います。しかし、だから総取りってのはおかしいと思います。財産目的で、我々が、わざわざ退職して、大阪に引っ越して、介護するなんて、ナンセンスです。 介護と言っても寝たきりでもなく、要は、いざとなったら駆けつけられる距離の保証でしょう。そんな程度の事で財産総取りの権利が得られるのですかね。