• ベストアンサー
  • 困ってます

相続について

 父が亡くなってから4年たちます。 母と子供が4人いますが、母が不動産以外はほとんどの財産を相続しました。不動産は父の名義のままです。  この度、母が亡くなってから、父の遺言書が見つかりました。 父の遺言では、 「家を継ぐ次男に、母の今後の生活を見るかわりに、不動産とほとんど全部の財産を与える。残りの兄弟には、等しく少しばかりの財産分与がなされる。」 ということでした。  残された子供4人は、どのように財産を分与すべきなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

遺言書に登場するのは法定相続人だけですから、 1.子供4人で当初の分割協議で合意できるのなら、その遺言はなかっ   たことにできます。   今を正しい状態として、母の遺産を4人で相続します。   (不動産はどのように協議したか不明ですが) 2.合意できなければ、元に戻して遺言どおり分割します。   母親が消費した財産は相続人(こども)に対する債務として勘定   しておきます。   母の債務は再度母の債務の相続ということでこども4人に均等に   相続されます。   母の遺産のうち、父から相続したものは、母の遺産ではなく   父の相続遺産として遺言に従って計算されます。 遺言に時効はないと思います(たぶん)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多分、父の遺言どうりになると思います。 でも、何か腑に落ちなかったものですから・・・

関連するQ&A

  • 相続と遺言書について教えて下さい。

    相続に関して、以下を教えて下さい。 相続財産が、A,B,Cとあり、被相続人は父、相続人は、母、長男、次男とします。 1、父が遺言書を作成した場合、   (1)「母に"A"だけを相続させる」と、一部のことだけを書いても有効なのでしょうか?   それとも、   (2)「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、相続財産すべてを、どのように    相続させるかを書かないと有効ではないのでしょうか? 2、「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    母の財産は、そのまま遺言書の通り、相続させ、    長男と次男で話をして、例えば「すべて次男が相続すること。」    にしても、問題ないのでしょうか? 3、「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    長男にその相続税を支払うお金がなかった場合、    長男が"B"を、相続放棄して、 母は"A"、次男は"C"を、相続しても問題ないのでしょうか?    それとも、母、次男が、"B"の相続税を払うことが出来るのであれば、"B"を母、次男が相続しないと    いけないのでしょうか? 4、母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    長男にその相続税を支払うお金があった場合、長男が"B"を、相続放棄することは可能でしょうか?

  • 絶縁状態の財産分与(遺産相続)

    絶縁状態の財産分与(遺産相続) 父の財産分与について困っています。 父は現在寝たきり、認知症であり、余命あと1か月と診断されました。 そこで、遺産の相続についてどうするか私を含め兄弟で協議中です。 母は既に亡くなっています。 遺言書はとくにありません。 問題なのは、父、兄弟と絶縁状態の者(長男)がいる事です。 現在60歳、結婚しており、子供はいません。 若い頃から父と折り合いが悪く、20代の頃に家出をし、父とは連絡を絶ちました。 長男には父の現在の状況も教えていません。 現在は、兄弟のもとへごくたまに連絡がきますが、内容はお金を貸してほしいというお願い。 兄弟は断ったり、貸したりなど対応は様々ですが、今回の父の財産分与については、分与したくないという事で兄弟の意見が一致しました。 そのような場合、どのような手続きを踏めばよろしいのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 相続の件です

    両親(父3年前死去) 兄弟4人 次男は障害をもっており 母は次男のために死後の財産を 次男にと言っています。 長男は両親との折り合いが悪く会えば喧嘩になる。 相談は母の財産は死後次男にと言っているが 死後の財産分与を兄が弁護士を伴って 法律上兄弟4人に分配する権利がある。 という件を持ち出しかねないので (公正証書で財産は次男になどの) 対抗策を問いたい。よろしくお願いします。 また、財産は次男にと言うことが法律上通用するのか?問いたい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

遺言書が効力を持つためには、内容、開封手続きが正当であったかどうか が先ず問題になります。 司法書士などに具体的に相談してください。 遺言や正当で相続者に異論がなければ、遺言に基づき遺留分などを 含め分割されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

問題点は、  (1)遺言に時効はあるのか。あるとしたらいつまでか。  (2)母が相続してしまった財産は無効か。  (3)母の財産に関しては、法定相続どうりの相続になるのか。 です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    3年半前に母が亡くなり、6人が相続対象となりました(父は8年前死去) 遺言があり、財産のほとんどを母と同居していたすぐ上の姉とその夫(養子縁組済み)が相続することになり、2人は相続放棄、私と1番上の姉は土地を譲り受けることになりました。結果、4人が相続人です。 父が亡くなった際に財産分与で揉め、以来、母や同居の姉夫婦とは疎遠になってました(父が亡くなった際、姉は財産を分与することに反対していたのですが、法的に分与をしたため姉の怒りをかうことになりました) 遺言があったのは、母が姉夫婦に感謝していたから、というわけではありません。 土地の評価額(路線価?)は4千万円です。 ですが、その土地は昔から売却や家を建てるなど考えていなかったため、いつの間にか四方を他の家で囲まれ、その土地にたどり着くまでには2m程度の細道を通らなければなりません。この道幅では建築は無理で、売却するにも色々な不動産会社に評価してもらったら高いところで300万円程度だと言われました。建築が無理なので、その他の不動産会社は買い取れない、と。 遺産は1億2千万前後です。その内の4千万円かもしれませんが、実売価格は高くて300万円。これを2人で分けて税金を考えればわずかな金額にしかなりません。 遺言に沿ったこの財産分与。4000万円ですが、現金でもらいなおすことは可能でしょうか? 法要にも声がかからない関係になっているのですから、話し合いで解決・・はまず無理です。 法的に何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 遺産相続について。

    遺産相続について。 父親名義の不動産と預金にについて質問です。 両親は最近、不仲のため父親が遺言書作成(個人で)したようです。 その内容は、母親には相続させない事と、子供の私(2世帯同居)にも 相続させず、別に住む兄夫婦へ相続させる内容です。 この場合、父親が他界したときには遺言書のどうりになってしまうのでしょうか? 両親の間では、今回の内容とは関係なく離婚話も出ていますので 離婚して、財産分与・年金分割をした方がいいのでしょうか? (婚姻中に築き上げてきた財産です)

  • 財産相続について

    教えてください、叔父が死後3人の甥に財産分与(現金のみです)する旨を遺言で残していました、そして叔父が亡くなり、財産分与が完了する前に甥の一人(妻、子供がいます)が急死してしまった場合、その亡くなった甥の相続分はその妻と子供が相続することになるのでしょうか。

  • 相続人

    前回もお世話になりました。少し疑問に思いましたので、ご教授下さい。 父が先日 死亡致しました。 父は離婚しております。 子供は私(長男)、長女、次男の三男です。 遺言書がありました。 私(長男)には土地、預貯金 長女、次男には定期を半分○○万円ずつ 母(父の母親)にはJA預金○○万円を相続する と有ります。 私(長男)、長女、次男は分割方法 遺言通りで異論有りません。 私が気になったのは父の母にJA預金○○万円と書いてあるのですが、 その母は(私から見ればおばあさん)父の三ヶ月前に亡くなっており JA通帳には既に○○万円は引き出されており通帳には端数の数万しか入っておりません。 そこで質問ですがおばあさんは亡くなっておりますので、相続人は私、長女、次男だけかなと思ったのですが、おばあさんが死亡している場合は、その子供(いわゆる父の兄弟)も相続人になるのでしょうか? 判りにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 遺言書の効力と財産分与について

    私たちは、兄弟4人です。父は、10年以上前に亡くなり、母にすべての財産を譲る旨の遺言書で、すべて母の名義になりました。 その母が昨年亡くなり、子供たちへの相続をが発生しました。 弟(長男)は、当然引き継ぐものとの考えですが、離婚した妹へも分与したい考えです。 印鑑登録証明書を送ってほしいといわれましたが、私は、話し合いを持つように要求しました。 ところが、わたしが都合悪くて参加できなくなった日(事前に連絡しています)に、3人で遺言書をあけ、話し合ったようです。 遺言書があることも、3人は知っていましたが、私には、話していません。実家に行った時、遺言書を入れていた封筒が落ちていたのをみて 知りました。 なお、遺言は、「弟と離婚した妹に渡すように」妹が、書かせていたことが、判明しました。 なお、母が一人で生活できなくなった4年間、私が引き取って面倒を見ています。 その後、施設に入り、他界しました。 面倒を見た私に財産が渡るのではないかと、先回りして、遺言書を書かせたようです。 私は、遺言書を見ていませんが、すべて4人で均等に分けるように主張し、印鑑は押していません。 遺言書の件と、相続の件について教えていただきたいと思います。

  • 私が相続する遺産を父が全部管理すると言っています。

    私は28歳成人です。 祖母が亡くなり遺産を父が相続する事になりました。 10数年前に祖母は私に全ての財産を相続させるという遺言書を書いてくれました。 しかし亡くなる数日前に父に全て相続させるという遺言書を新たに書きました。 でも訳あって父は相続できません。(疑問があると思いますが出来ない事を前提に話をさせてください。) そこで父は私の遺言書を使って私に相続してもらうと言いました。 私はそれを了承しました。 しかし父は全ての財産を管理すると言い出しました。使う時は相談すると言っています。 しかし父は金遣いが荒いので使い切ってしまう気がします。 ようするに不動産など名義と責任を私に、おいしい所は父にという訳です。 その不動産も父が住みます。なので不動産を売ったりできません。出来ますが父を追い出すなんて出来ません。 私は全ての財産を貰おうとは思いませんが、せめて残った財産を半分に分け合うのがいいと思います。 父が使い切ってしまうよりも、 父の老後やその他の為に少しでも貯金があれば、役に立つと思からです。 あなたならどうしますか? 1、自分が全ての財産を管理したほうがいい。 2、父が全部管理すればいいと思う。 3、不動産以外の財産を半分にする。 4、その他 番号だけの回答でもいいので答えてくれるととても嬉しいです。 同じ意見でもより多くの回答が欲しいので回答してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    父が亡くなり、遺言書で自分が全財産を相続する事になりました。母は既に他界、兄弟は他に2人います。父の遺産を調べてみると、借金の方が多く相続放棄する事となりました。この場合には、父の負の遺産は何処へ行ってしまうのでしょうか?他の兄弟の相続になりますか?回答宜しくお願い致します。

  • 遺言執行者がいる場合の相続登記

    父が亡くなり、公正証書による遺言書が出てきました。そこには遺言執行者が指定されていましたが、法律に詳しくありません。相続人は兄弟3人だけです。 遺言書には現金は面倒をみた次男に、不動産については3人の兄弟にそれぞれ1/3ずつ相続させると書かれていました。 登記については協議がまとまってからすべきだとは思いますが、不動産は賃貸しているため、協議にはかなり時間が掛かりそうです。 兄弟は高齢の者もいるため、その間に異変が起きることも考えられます。そこで、遺言執行者に各1/3の持分で登記だけ済ませてもらいたいと思いますが可能でしょうか。「…相続させる」と書いてある場合は、遺言執行者でなく、相続人が登記すると見かけたりするのですが、相続人全員がこの形の登記に同意するのは難しい状況です。あるいは一部の相続人だけでも持分の登記ができるのでしょうか。

  • 先日、父親が他界しました。相続人は母親と私たち兄弟2人、それと前妻との

    先日、父親が他界しました。相続人は母親と私たち兄弟2人、それと前妻との子(姉)の3人です。父親は前妻と離婚した際に「誓約書」なるものを作成、互いに1通ずつ署名捺印したものを所持しています。内容は「誓約書  (前)妻○○は今後一切養育費の請求及び財産分与に係る請求しない」となっています。前妻と離婚した時は子供が小さいため遺言意思は確認できていないと思います。また、父親は死亡する前に「手書遺言書」を作成しておりました。内容は財産の全てを妻(私たちの母)に相続させる」となっていました。(私たち子供は賛成です。)質問ですが、後々、前妻の子(今のところ所在等は確認していません。)から財産分与を主張されて争うのは避けたいため、これらの条件が揃っていれば母親に相続させて問題ないでしょうか。

  • 相続税について

     私は一人っ子です。父は20年前になくなってます。先日母親が亡くなり、貯金などを確認すると、若干の貯金がありました。私名義のちょきんもつくっており、約1億としましょう。  私の母は無職だったので、父親の財産だったことが予想されます。相続税を支払う必要があるとは思いますが、父の死亡時の財産分与は母にまかせっきりだったので、どのような財産分与かわかりません。私に分与をしていないかもしれません。  今回お聞きしたいのは (1)私名義の通帳も相続税の対象にする必要があるのか?  (私が母に毎月共同で生活する上で月4万を渡していました) (2)父の死亡時の財産分与を確認する方法があるのか?  (父の死亡時に相続していれば今回の相続金額が減るのではないか) 以上、どなたか教えていただけないでしょうか?    長文をお許しください。