• ベストアンサー

実子でない場合の相続について

兄弟が4人います。私は長男ですが、3歳の時に母がなくなり、その後父が再婚して、3人の子供が生まれました。よって4人兄弟ですが、残りの3人とは母が異なります。父は10年以上前になくなり、今般、父と再婚した母がなくなりました。相続資産の中に、義母名義の居住用建物があります。相続に関して何ら遺言はありません。私は相続人になるのでしょうか?ちなみに、この建物は過疎地にあり、個人的には相続しなくてもよいと思っております。また、土地は父が生前に私名義に変更しています。どなたか教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.1

 相続権に関しては、実子と養子の間には何の区別もありません。  ということは、ここでポイントになるのは、あなたとあなたのお義母さんは、法律上の親子かどうかということです。お父さんの再婚で、外見上は親子の関係であったとしても、あなたとお義母さんとの間での養子縁組が行われていないとあなたには相続権がありません。

gatsudaze
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

特に遺言がないのであれば、お父様が再婚されたときに、質問者様と今回亡くなられたお母様と養子縁組をしているか否かで、相続権の有無が変わります。 養子縁組していれば相続権はありますし、養子縁組していなければ相続権は発生しなかったと思います。 もっとも、これは法律上の話であり、兄弟4人で話し合われて、質問者様にも相続をということになれば、これを拘束するものではないと思います。

gatsudaze
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地建物の相続権。

    はじめて相談します。 実家の土地建物の相続人について教えて下さい。 父の連れ子の長男と、次男、末っ子長女の私の三人兄弟です。 次男と私は現在の母実子になります。 母と長男は養子縁組みはしていません。 長男と私は結婚し実家を出ています。 私は結婚して姓が変わっています。 父が亡くなった場合、父名義の土地建物の相続権は母と兄弟3人になると思うのですが、父は長男には相続権がないと言います。 父母は健在ですが、特に遺言書等残す予定もありません。 私にも相続権がないのなら、なんとなく理解できるのですが、長男になくて私にあるのが何故だか疑問です。 法律的にそういうものなんでしょうか?

  • 相続について

    同じような質問で申し訳ありません。 亡き祖母から相続した父名義の土地、建物があります。父は3人兄弟の長男のため、土地と建物を相続しました。 実は3年前に父が他界し、このたび母も亡くなりました。 父名義の祖母から相続した土地と建物を母名義にする前に母も亡くなった形です。 ちなみに、私は一人娘です。 この場合、祖母から相続した父名義の土地と建物の相続人は 私一人ということでよろしいのでしょうか?父の兄弟など関係してくるのでしょうか。。 あと、私名義にかえることは簡単なのでしょうか? 知識がないもので、同じような質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 遺言書がある場合の相続について

    相続の流れについて、どなたか教えてください。 亡くなった父の遺言書の検認がこれからあります。(母は既に他界しています) 父は生前、全て長男に相続させると言う内容の遺言書を作成していました。 (私は父から生前に直接訊いています) 父の子は、私と姉と兄の3人です。 私と姉は遺留分を貰いたいと思っています。 でも、全く手続きの流れがわからずとても不安です。 家庭裁判所で検認が終わった後は、すぐに遺言書通りに預貯金や土地の名義変更ができるのでしょうか?(兄ひとりでできるのでしょうか?) 名義変更される前に、遺留分を請求して、遺留分を担保したいのです。 なぜなら、兄へ名義変更が済んでしまうと、兄は私たちに遺留分を渡さないと思うからです。 遺留分減殺請求より前に、手を打ちたいのです。 どなたか教えてください。

  • 公正証書遺言があり、生前贈与するとまで言っている土地の相続をやめさせられるか

    実父のことで相談いたします。 まず、父は現在78歳。10人兄弟の末子です。 家族は母と子供4人。私も含め、子はすべて結婚独立しております。 実祖父は40年ほど前に死亡。その時一族が集まって、全員納得の上で財産を分配しました。 問題の土地は、長男と次男と父の3人が共同名義で相続した土地です。 長男は老衰で既に他界。その子(男・いとこAとする)が相続しています。 次男も1年前に死亡。妻と長男がいますが、名義をどうするかは聞いていません。 困っていることとは、父がその共同名義の土地を、長男の子供(いとこA)に相続させようとしていることなんです。 すでに公正証書遺言を作成しており、さらに本人に「生前贈与してやるから手続きをしろ」とまで言っている状況です。 父親がなぜ長男の子供に相続させようとしているか?本人いわく「長男が誰よりも多く相続するのは当前のこと。祖父が亡くなった時、本来なら長男一人でこの土地を相続しているべきだった。だが遺言がなかったため、男兄弟3人の共同名義にした。これは間違いである。本来の持ち主長男に返すべきだ。長男亡き今、その子供であるいとこAに返すのが本筋だ。」と言います。 お答えいただきたいのは、 1、生前贈与されてしまうとどうしようもないのか? 2、仮に生前贈与されなかったとしても、公正証書遺言にかかれていると、私達には一銭も要求する権利はなくなるのか? 3、相続をやめさせられる方法が何かあるか? です。

  •  実父の残した遺産相続について

      実父が先般亡くなり、遺産相続があると思われたが、父が再婚して暮らしていた義母が父の財産のほとんどを父の生前から自分名義にしていたらしく、相続する遺産はないといわれました。父は公務員で、アパート、土地家屋等相当の遺産があったと思われるが、名義が移されていたのでどのくらいが父の残した財産なのか見当がつきません。義母も若いとき働いていたので、自分ですべての財産を購入したと言われたらどうしようもありませんが、すべて父と結婚してからの財産購入になります。どうしてもすべてが義母による購入だとは思われません。義母の名義でも、長男に対し遺留分はあるのでしょうか。

  • 遺言書による土地建物の相続について(分割協議)

    遺言書による土地建物の相続について(分割協議) 教えていただきたく投稿いたしました。 2年ほど前に父が亡くなり、遺言書に沿って分割しようと考えていたところ下記の様な状況になっておりました。(相続関係者は、母と兄弟3人の4者です)  、 不動産名称      (遺言書)- 購入・税金納付者・名義人 1、A)長男居住の自宅    (長男へ)- 購入・税金納付は亡父・名義は長男※1 2、B)長男自宅の土地    ( 母へ)- 購入・税金納付・名義は亡父 3、C)亡父居住の自宅    (次男へ)- 購入・税金納付・名義は亡父 4、D)亡父自宅の土地    (次男へ)- 購入・税金納付・名義は亡父 5、E)土地《市街化調整区域》(次男へ)- 購入・税金納付は亡父・名義は長男※2 6、F)土地《宅地の更地》  (三男へ)- 購入・税金納付は亡父・名義は長男※3 ※1 亡父1200万現金支出、長男ローン600万返済中 ※2 相続者全員存在そのものを知らず(納税は無し)。 ※3 相続者全員存在そのものを知らず。 のようになっており(E)と(F)については遺言受取人と権利書の名義人が違っています。 どの様な方法で分けたらよいのか、お教え下さい。  

  • 遺産相続の遺留分

    遺産相続の遺留分の事でお聞きしたいと思います。 被相続人「父」相続人」「子二名」です、父は生前遺言公正証書にて、「姉に土地建物を相続、預金については死後に必要となる葬儀等 の経費にあててその残りを相続人2名で分けること。遺言執行に対し、遺言者名義の金融資産の払戻し、換価、換金処分、名義変更、解約、受け取り等の手続き、その他遺言の執行に関する一切の権限を付与する」とあり、姉は既に土地建物の相続登記を済ませているとの事。 この場合 (1)登記所は遺産分割協議書も無く、この遺言書だけで土地建物の相続 登記を姉名義で登記する事は可能なのでしょうか? (2)妹の私には、遺留分減殺請求権があると思いますが、その権利はあ りますか?

  • 遺産相続

    祖父名義の土地建物に25年住んでいます。この家は当時借金返済をしてもらった次男や三男、別の土地をもらった長男の代わりにと父に建ててくれたものです。現在は祖父、祖母、父が亡くなり(母とは離婚)相続人は父の兄弟3人と私の四人です。名義変更をしたいのですが、応じてくれません。固定資産税はずっと長男が払っています。良い方法はありませんか?またこのまま住んでいて追い出されたりすることはないですか?書類には応じてくれないのですが、とくに25年間何も言ってこられたことはありません。家も古くなり建替えをしたいのです・・・

  • 遺産相続の件で教えて下さい。

    遺産相続の件で教えて下さい。  両親健在ですが、母は介護が必要となりました。子どもは、長男、長女で共に別居しています。母の介護に当たり、平等に見るために財産も平等という考えから、話し合いがもたれました。父は、有限会社を経営していますが、運営は実質長男がしています。 会社と会社名義の不動産は長男に、家と賃貸建物とそれらが建っている土地を長女に残したいという内容です。両親は、遺言状を作成するつもりでいます。しかし、長男はそれを不服とし、会社は個人資産ではないから、遺留分があると言っています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)会社(会社名義の土地含む)は、個人資産として相続の対象にはならないのですか? (2)たとえ遺言状があったとしても、遺留分の請求はできるものですか? ご教授いただきますよう、お願いします。

  • 遺産相続と共有名義について、教えてください。

    遺産相続と共有名義について、教えてください。 父は9人兄弟の長男です。6年前に父の兄弟の一人が他界し、配偶者も親も子もなかったので、残った兄弟8人が相続人となりました。遺言はありません。 被相続人の遺産に土地建物がありましたので、兄弟8人の共有として登記しました。 しかし、その後6年間は空き家のまま、固定資産税を払うだけの状態が続いています。 共有名義の代表者である父の元に払い込み通知書が届きますので、父が立て替えて納税してきましたが、他の兄弟は、分担分の請求に応じず、父が払ったままです。 相続不動産を売却して、代金を分割することを、父が提案しましたが、兄弟の住んでいた家への思い入れが強い兄弟は、賛成しません。 そして、父もがんに冒され、病床についてしまいました。 これ以上、この問題を長引かせたくありません。 固定資産税分を取り返し、しこりを残さないように解決するには、どうするのがよいでしょうか? 知識をお持ちの方に、お力添えをいただきたく存じます。