• ベストアンサー

アパートのテレビの音量について

木造アパート1Kに住んでいます。 テレビは壁から20cmほど離した場所に置いており、テレビから腕1本+腕1/2本分くらい離れて大体音量2~5で聞いているのですが、隣に聞こえてますかね?? 以前は昼間なら6、夕方くらいなら4くらいで聞いてたのですがテレビの音量がうるさいと管理会社から注意書きの投函が入ってたので一応このくらいで聞いてます。 ※注意書きは全戸に配っているらしいので、私かはわかりません。 両隣の部屋からテレビの音が聞こえてきたことはないのですが、これくらいだったら大丈夫でしょうか。 ワンルームや1Kに住んでる方はどのくらいの音量で聞いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは 建物の構造にもよりますし、 隣の人の配置にもよりますから 聞こえるかどうかは何とも言えないです。 壁が薄ければ聞こえます。 木造であると可能性は高いかもしれません。 後、大きさについてはメーカーによって 異なるのでそのあたりも違ってきます。 もし心配であれば、壁の後ろにカーテン1枚とか ポリウレタンの音を吸収してくれるものがあるので それを置くだけでも違ってきます。 クッションや座布団でもいいです。 テレビのサイズであれば軽減されますから。

chikuwadayo
質問者

お礼

そうですよね、実際どんな感じかは本人に聞くかしないとわからないですね。。 色々とこちらでも対策してみようと思います。 ご回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • テレビ、パソコンの音量

    今、学生アパートに住んでいるのですが テレビやパソコンで動画を見るときの音量が気になります。 アパートの壁は薄く 隣の人のくすくすという小さい笑い声でも聞こえてきますし、 窓が隣の部屋の窓がとても近くて 小さな物音も聞こえます。 去年までは両隣はいなくてテレビなどの音量は 気にしなかったのですが 今年は全室入居していて音の響きがとても気になりました。 それから2か月ちょっと、テレビもパソコンも音楽聞くときも 全てイヤホンをしてたのですが 耳が痛いですし耳が悪くなりそうですし 小さい音量で耳を澄ませて集中して、というのも なんだか疲れてしまいます。  でも両隣の人からはテレビのような音は聞こえてきません。 我慢してイヤホンを付けたままの方がいいでしょうか。

  • 深夜のテレビ音量

    木造のアパートにすんでいます。 私は深夜大体1時半くらいまでテレビを見るのですが隣からかなり大きめの壁ドンをされます。 初めて壁ドンをされてからは22時頃からは音量を42型のテレビで1-4(見るものによって変えてます)位の音量にしましたが、それでも壁ドンやうるさい訴えてやると書かれた手紙(不動産などからではなく本人の手書き)が届きます。 話し合いをしようとしても拒否されるので解決策が見つかりません。 テレビの位置を変えたりスマホで視聴可能なものはイヤホンをしてスマホで見たりとこちらもかなり気をつけています。 こちらも隣の音が気にならないわけではありませが安い物件ですしお互い様だと我慢してます。 ここまでしてもこちらの配慮が足りないのでしょうか? 追記 友人が遊びに来た時もひそひそ声で話すなどしていても壁ドンされます。

  • アパート テレビ音 

    1人暮らし・テレビの音について 現在、大学生で一人暮らしをしています。アパートに暮らしはじめの頃、隣の人に騒音のために苦情をいったことがあります。(深 夜まで騒いでいたり、大音量で音楽をながしたり)その後、そのような騒音はなくなったのですが。今にいたるまで私は昼間でもイヤホンをつけてテレビを聞いてみていました。しかし、昼間くらいはイヤホンなしでテレビを見たい!と最近思ってきています。家のアパートはもともと壁が薄いようで隣の人に咳さえきこえます。イヤホンなしで見るときは最低限マナーの範囲の音でとおもっているのですが、私も騒音で悩まされたこともあるので隣の人の迷惑にならないかまた、前に注意した人に”このくらい聞こえるんだから自分も”とまたあのような騒音に悩まされるのが恐いです。アパートの管理人さんは前に騒音の件をいったのですが対応してもらえず自分で何とかしたのでこのようになった場合また自分で行かないといけないと思うと嫌です。 以上のことで悩んでいます。アドバイス等あったらお願いします。

  • アパートの壁の薄さ

    アパートの壁の薄さ 都内のワンルームのに住んでいるのですが テレビをつけてても隣の人(男)のくしゃみが聞こえるのですが これは壁が薄い部類に入りますか? アパートと言うのはそういうものですか?

  • 音量の感じ方と伝わり方

    いつも音楽を聞いている時は音量15で聞いていますが、 PCを立ち上げている時はPCの駆動音でよく聞こえないので20で聞いてます。丁度20にすれば15と全く同じ音量に感じます。 でもPCを立ち上げず20で聞くと耳や頭が痛いです。 ここまでは自分の部屋の中の話ですが、隣の部屋の人にはこの違いわかるんでしょうか? 15という音量は隣の部屋に聞こえないだろうと配慮して決めた最大音量ですが、もしPCを起動しようとしまいと20で聞けば隣の部屋に同じ音量として聞こえるなら、少し考えなおさないといけないので・・・。 よろしくお願いします。 部屋は4.5畳で となりの部屋との壁は一般木造アパートの薄い壁で PCは12cmファンx2、8cmファンx2、CPUファンx1、電源ファンx1、3.5インチHDDx8で 音の出力は、テレビに接続してテレビのスピーカーから出ています。

  • 木造アパートで隣室の埃が入るなど考えられますか

    築20年ほどのワンルーム木造アパートです。 隣の部屋とは薄い壁で仕切られています。 壁と床の隙間から埃が入ってきそうな気がするんですが杞憂でしょうか? 建築にお詳しい方、また経験者様などよろしくお願いいたします。

  • このようなアパートでも長く住めそうですか?

    絵に描いたように皆さんはワンルームの壁の薄いアパートの1階の真ん中に1人で住んでいて両隣と真上は若いカップルが住んでいたとします。 で、毎晩22~25時の間くらいの時間に両隣から女性の大きなア○ギ声が聞こえて大変煩く、真上からは結構大きな振動音が聞こえていたとしても気になりませんか? それともア○声や振動が気になるので引越しを考えますか?

  • 隣の部屋のテレビの大きな音量を

    マンション住まいですが、隣人の騒音に悩まされています。隣は60代の1人暮らしですが、 テレビの大音量が朝10時頃から14時頃まで異常に大きいのです。たぶん、壁付けタイプか、こちらの壁にピタっとくっつけた置き方をしているのかも知れません。隣は耳が悪いのかも知れないけど、こちらのテレビを点けてないといられないし、キッチン、寝室まで響いてきます。貼り紙をしてもらったりしても効果なしです、まるで他人事の様です。マンションの防音は、これ以外はわりといい方だと思ってます。隣は人柄が良い人だけに、揉め事にしたくないし、これから挨拶程度ですが、一生付き合って行かなくてはなりませんし、何か穏便に注意する良い方法がありませんか?

  • 友人をアパートに招くことについて

    大学生の女です。 3週間ほど前に実家を出て、今のアパートで一人暮らししています。 うちのアパートは壁が薄いようで、足音、扉の開閉音、水道の音、話し声などか聞こえます。 (話の内容はわからない程度ですが、鉄骨に響くのか、結構聞えます) なので、テレビの音量を下げたりなど、私なりに気を使ってます。 先日、昼間(15時くらい)に、友人2人がうちに来ていました。 騒いでたわけではなく、ギリギリの音量でテレビをみながら、少し話してたくらいです。 友人も、うちの壁が薄いのは知ってるので、気を使ってくれています。 なのに、隣の方に、大音量でテレビを流されました・・・。 苦情が来たわけではないので、被害妄想ならいいんですが、怖かったです>< しかし、お隣さんも、頻繁に電話してるし、0時過ぎに掃除をしたり、 1度、0時くらいに人が来たこともありました。 お互い様じゃないのかなぁと思うんですが、どうでしょうか? 友人を招くのも、かなり怖くなってきてしまいました>< 友人と、家で晩ご飯食べたいなぁと思ってるんですが、やめるべきですか・・・? (騒ぐわけではなく、22時にはおわると思います。) 私自身は、家では基本、耳栓を愛用していますが、 他に、防音対策はできないのでしょうか?(自分の声が相手に聞かれないような・・・) 引っ越せればいいのですが、入居したばかりですし、違約金の都合もあり、1年は無理そうです。 ちなみに、お隣さんは、若い男性の方です。 不動産屋さんに、行かなくていいと言われたので、挨拶はしてません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?