• ベストアンサー

アパートのテレビの音量について

木造アパート1Kに住んでいます。 テレビは壁から20cmほど離した場所に置いており、テレビから腕1本+腕1/2本分くらい離れて大体音量2~5で聞いているのですが、隣に聞こえてますかね?? 以前は昼間なら6、夕方くらいなら4くらいで聞いてたのですがテレビの音量がうるさいと管理会社から注意書きの投函が入ってたので一応このくらいで聞いてます。 ※注意書きは全戸に配っているらしいので、私かはわかりません。 両隣の部屋からテレビの音が聞こえてきたことはないのですが、これくらいだったら大丈夫でしょうか。 ワンルームや1Kに住んでる方はどのくらいの音量で聞いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 建物の構造にもよりますし、 隣の人の配置にもよりますから 聞こえるかどうかは何とも言えないです。 壁が薄ければ聞こえます。 木造であると可能性は高いかもしれません。 後、大きさについてはメーカーによって 異なるのでそのあたりも違ってきます。 もし心配であれば、壁の後ろにカーテン1枚とか ポリウレタンの音を吸収してくれるものがあるので それを置くだけでも違ってきます。 クッションや座布団でもいいです。 テレビのサイズであれば軽減されますから。

chikuwadayo
質問者

お礼

そうですよね、実際どんな感じかは本人に聞くかしないとわからないですね。。 色々とこちらでも対策してみようと思います。 ご回答ありがとうごさいました。