• ベストアンサー

拇指球重心の歩き方とは?

拇指球から着地するというのは難しいと思います。 足の内側のラインを使って着地していますが、拇指球重心の重心の歩き方とはこれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.2

一般的に重心は「かかと」「足裏の外側」「拇指球」の順のようです。 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100008/022200013/?P=2 中学のバスケット部でコーチに踵を付けるなと言われ 20代半ばまで常に母指球と言うか踵を浮かすようにしていました。 靴下、靴の母指球辺りが薄くなりました。 (1cm近く程背が高くなるという利点があります。) 学生時代に犬や猫の後ろ足、鳥類の骨格を見てつま先しか使っていないこと気付きました。 アフリカのマラソン選手の走りを分析しつま先で走っていいると言う結果が出たそうです。 https://ameblo.jp/staizo/entry-11269370197.html 日本でも飛脚の草履はつま先だけだったようです。 https://www.excite.co.jp/news/article/E1471416851358/ 冬で家近くはゴム草履を利用していますが踵を付けないようにして ゴム草履や下駄をはくと鼻緒を摘まむようになります。 https://www.getaya.org/faq/q4.html https://kaede-abito.com/blog/zouri-hakikata/ (下駄はカラカラ鳴らして歩けます。) 体重が65kgを超えてからは・・・・・

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>拇指球重心の重心の歩き方とはこれでいいのでしょうか? いいえ。 拇指球重心の重心の歩き方とは、かかと→小指球→拇指球へと重心を移動させる歩き方のことです。 つまり、最初の着地は、かかとです。 最後に、拇指で地面を蹴らないことも重要。 足の裏全体で着地するのが良いという意見もありますが、これは、走っているなど着地のショックが大きい場合だと私は思っています。 通常は、かかとから着地して、土踏まずでショックを吸収して、小指球→拇指球へと体重を移動させ、最後に拇指球から足を上げる。 こうすると、最後には拇指球に体重がかかることになります。 最後に、親指など指で地面をけると、そこに体重がかかることになり、指を痛める原因となります。 指は、本来、体のバランスを整えるために使うべきで、体重をかけるべきではありません。

inudaisukidesu
質問者

補足

フォアフット走法というものがありませんか?

関連するQ&A

  • 母指球の痛み

    こんばんわ。 ひとつ気になっていることがあるので相談させてください。SPDペダル+SPDシューズでロードに乗っていますが、いつも150キロ走ったころからズキズキと母指球に響く軽い痛みを感じ始め、200キロを超えたあたりからその痛みが悪化し、ペダルを回すたびにズキズキと痛む苦痛な時間が始まります…。一度痛い状態になってしまうと、引き足がどうとかいう問題でなく、単純に踏む側へ軽い力がかかるだけで痛むので、平地を流して走るのでさえ苦痛を伴います。 この母指球の痛みさえなければロングライドがもっと楽しくなると思うと非常に残念です。200キロ目から痛いと書きましたが、峠をいくつか含んだルートだともっと早く発生するようです。単純にペダルを踏み込む力が強いからだと思いますが、今日も23区→青梅→吹上峠→山伏峠→正丸峠→刈場坂峠→飯盛峠 傘杉峠 顔振峠→23区… と走りましたが、登りが多かったせいか150キロ走った辺りから母指球の辺りが結構ひどく痛みました。走行距離は170キロでしたが、家に着いた時には既に歩行さえ苦痛な痛みに…。 現時点ではSPDペダルにSPDシューズですが、踏み面の大きいSPD-SLにすることで改善できる痛みなのでしょうか、それともインソールの交換で対応できるものなのでしょうか。ゴム製の靴底は店に入った時などに歩きやすいので、できるだけシューズとペダルはこのまま使いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 拇指球の炎症が治らない

    お世話になります。都内に住む、40歳OLです。 さて、ダンスを習っているのですが、2年前の7月、 右足拇指球に激痛が走り、足を着いて歩くことすら出来なくなりました。 そして接骨院で電気をあてるなどの治療を毎日×3か月は通いましたが、 良くなる気配がないために止めました。 もうひとつ足の専門医に行くと、患部を触り「疲労骨折だね。」ということでした。 患部をカバーして歩いているため、腰と股関節(たまに膝も)が 眠れぬほど痛かったりしました。 それから1年ほど経った頃でしょうか、 やっと拇指球以外の痛さは無くなってほっとしていたのですが、 去年の10月に5時間ほど立ちっぱなしをしたら、 ほぼ元通りくらいに悪化してしまいました。 今度はスポーツ整体に行き、足のレントゲン数枚・腰のMRIを撮りました。 先生「拇指球は炎症を起こしていて痛そうだね。なるべく歩かないように。」 腰のヘルニアは大丈夫だそうです。 そこでの治療も接骨院と同じで、しばらく通ったのですが、 変化はなく距離もあったので止めました。 未だに夜中に目が覚めてしまうほど、腰・股関節は痛いです。 患部はなにもしなければ痛くないのですが。 普通、骨折でも3ヶ月もすれば良くなりますよね。 なのになぜこんなに長引いているのでしょう。 痛いせいもありますが、普段はほとんど歩きません。(昼デスクワーク) ちなみに、骨密度は年齢より少し良い状態でした。 痛くて寝られぬほどですし、出かけることも出来ないし、本当に悩んでいます。 なにか良い治療法はございますでしょうか。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母指球の痛み

    大学生女です。 朝起きたら、左足の母指球あたりに激痛を感じました。 インターネットで調べると、運動やヒールなどが原因であると書かれていますが、最近これといった運動もしていませんし、ヒールも履いていません。 歩くのに支障が出るほど痛く、 痛みは一向にひきません>< 若干の腫れもあります… この痛みの原因はなんでしょうか。 治す方法などありますか。病院を受診するしか方法はないのでしょうか…。

  • 足の裏で拇指球以外に体重がのる瞬間は?

    以前はトップで右足がかかと体重になってしまうことがあったので 今テークバックで右足の拇指球に体重をのせていく練習をしてます。 ダウンスイングでも以前は左足もかかと体重になっていたので 左足の拇指球に体重を感じるように意識してます。 これによりかなりスイングも安定してきました。 そこでお伺いしたいのですが、 アドレスからフィニッシュ手前まで、 足の裏の体重がかかっている場所は 両足とも常に拇指球なのでしょうか? それ以外にあれば、どの場面で足の裏のどの箇所に体重がかかるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ランニングシューズ拇指球の痛みで本気の悩み

    ご質問させていただきます。 2ヶ月ほど前からランニングを始めました。 現在も走る系ではないのですが格闘技は続けており、体力的には少し自信はあります。 これまできちんとランニングをしたことがなかったので、 アシックス・ミズノ専門店のSTEPという靴屋さんでランニングシューズを購入しました。 きちんと足の寸法を測ってもらい、足長実寸左25.8mm右25.9mm、足囲左26.6mm右26.1で、JIS規格左右とも3Eという結果で、日本人としては標準的ということでした。 そこで、2ヶ月ほどまでにミズノ ウェーブライダー15を購入し走ってみたのですが、 最初はどこが痛いとかもなく、1時間ほど走ってもまったく大丈夫でした。 しかし、2,3回目のときに200mほど走っただけで左足の拇指球が痛くなり、我慢できないほどのズキズキした痛みになり走れなくなりました。 2,3日回復を待って走ってみたのですが、今度は右足の拇指球も痛くなり、我慢して走りましたが、やっぱり痛みがひどく走れなくなりました。 幅が狭いのかな?と思い、1ヶ月ほど前に同じウェーブライダーインスパイアのスーパーワイドを購入しました。アシックスにしろミズノにしろ、この靴以上に広い幅のものはないそうです。 また、このシューズはシューズ内側にダブルファンシェイプドウエーブを採用しているらしく、足が内側に倒れこむのを防ぐ構造らしく拇指球の負担を軽減できるかと期待していました。ちなみに私は膝が内に入るX脚ぎみです。 この靴を履くと幅は確かに余裕があり、足の甲の部分は少しブカブカぐらいで、大きいなという感じはしましたが、走ってみるとやはり同じ左と右の拇指球の部分が痛くなりました。 幅も甲の高さも大丈夫だと思うので、もう他の原因しか考えられませんが、何が悪いのかまったくわからず本気悩んでいます。合う靴がないばかりに走ることが気が進まずつらいです。 ちなみに、靴下を脱いではだしで靴を履くと痛みは軽減します。0.3mm程度の普通のくるぶしソックスですが、これがないだけで痛みがなくなることもあります。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 足の母指球の腫れの原因は?

    リウマチ持ちですが 昨夜から足の母指球が腫れています 足の裏の方だけです。 何かした覚えもないです 痛みは全くなく普通に靴を履いて歩けます(腫れの違和感はあります) 赤く腫れていて少し熱も持っています これはリウマチのせいですか? リウマチは痛みのない腫れもありますか? リウマチで指や手首肘肩などは良く痛みますが これは そんな感じではないです 痛風ではないと思っていますが(定期的な血液検査で尿酸値はいつも低いです) 原因はわかりますか?

  • 後ろ重心

    後ろ重心のために外反母趾がなおりません、後ろ重心の直しかたを教えてください。

  • これは外反母趾?

    小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

  • 高1で陸上をやっています。拇指球が痛いです。

    高1で陸上をやっている者です。種目は100mです。 ここ最近右足の拇指球がだんだん痛くなってきていています。 発症した日にやったことは、コンクリートの上で体の乗り込みを意識した、 ハードルまたぎ、ミニハードル走、流し、そしてウェイトトレーニングです。 どうしたら、この痛みを取り除けるでしょうか?

  • つま先に重心をおとす

    つま先だけに意識をおいたり重心をおいたりすると外反母趾になるってどういう状態で歩くことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう