• ベストアンサー

これは外反母趾?

小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.2

親指のつけねに骨が出っ張ってるところがありますでしょ?ここから曲がるのが外反母趾です。そこも少し曲がっているから、今は外反母趾ではなくてもこれから外反母趾になる可能性はあるでしょうね。 足の先の形が四角いでしょ?その足型はスクエア型といって、日本人に多い形なんです。それの何が問題なのかというと、パンプスなんかのオシャレな靴が合わないということです。西洋人は足先が流れるような形が多いですから、靴の型もそうなっています。だから、西洋の靴はそういうデザインなんですね。 でも質問者さんは日本人的な足だから、横幅に合わせると長さがユルユルになっちゃう。長さを合わせると、横幅がきゅうきゅうになります。おそらく合う靴がなかなかなくてキツめの靴を無理やり履いているんじゃないですかね。だから、親指も内側に曲がっているのです。元からもあるでしょうが、キツい靴に締め付けられているせいもあると思いますよ。 んで、そういう靴を履いているといずれ外反母趾がひどくなります。外反母趾の原因の9割(諸説あり)は「キツすぎる(サイズが合っていない)靴」を履いているせいだそうです。ところが足幅に合った靴となるとすんげーダサいのです・笑。 なお、外反母趾はテーピングは「進行を遅らせる、あるいは気休め程度」といわれています。深刻な状態になると手術しか方法はないそうです。ならないためには、ダサくても足型に合う靴を履くしかないのだとか。

swswedamame
質問者

お礼

ご指摘の通り、いつも横幅が少しきつめの靴を履いています (汗) これ以上足の形がひどくならないように、ちゃんと足に合う靴を選ぼうと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

外反母趾ではないと思います。遺伝ではないでしょうか。 よく人差指が長い人とかいますけど、そういう類のものだと思います。 治療法は整形外科に行ったり整骨院に行って、一度看てみないことには何とも言えません。 個人的には個性と捉えてそのままでいいのではないかと思うのですが。

swswedamame
質問者

お礼

気にする程のことでは無いんですね。 歩き方にも問題が有るのかなーと思っていたので安心しました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

  • 外反母趾と水泳の関係?

    小学生の頃にやっていた水泳を最近また始めたのですが・・・。 よく足の裏をつります。 もちろん、普段の運動不足から来ているとは思うのですが、 なんだか、外反母趾のせいではないかと少し思いまして・・・。 私は小学生の頃から(気づいたら)外反母趾です。 祖母・父・兄が外反母趾なので、遺伝性かと思います。 それで、治せるなら治したいと思い、このサイトで少し調べたのですが・・・。 外反母趾の人は、足の裏の靭帯が伸びきってしまってるんですよね? ちょうど、その伸びきっている靭帯の辺りと親指の付け根がつるんです。 もしかしたら、私は外反母趾で靭帯が伸びきっているせいで 泳いでる時に足がつるのでしょうか? もし、たくさん泳いだら、 そのつっている場所が強化され、伸びた靭帯が戻って 外反母趾も直るなんて事はありますか? 知識のある方からすれば変な質問かもしれませんが、 回答、よろしくお願いします。

  • 外反母趾

    バレーをずっとやっていると、外反母趾になるのでしょうか? バレーをしたあと親指の付け根辺りと足の裏の親指の下辺りがかなり痛いんですがこれは外反母趾になりかけなんでしょうか?

  • 外反母趾

    私は外反母趾で小学生の頃から(もしかしたらもっと前から)両方の親指が結構曲がっています 小学生の時に友達の足を見てなんで親指曲がって無いんだろうとかなり衝撃を受けました 祖母が外反母趾なので遺伝?それとも子供時代になにかやらかしたんでしょうか? 現在は多く歩くと痛いかな?という感じでそこまで深刻ではなく 15年くらい進行が無いので安心していいのでしょうか? 安心できない場合対策はありますか?手軽に買えるグッズ?病院は何科にいけばいいですか? 中学の頃から親指を手で押さえて真っ直ぐに治してみたり(直線が限界でそれ以上反対には曲がりません) 足の間に手の指を入れてマッサージしてますが悪影響はありますか?なんとなく気持ちいいので癖です

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 外反母趾について

    もし既出だったらすいません。 パンプスを履くときに親指の付け根が当たる気がしたので、足を見てみると親指が内側に向いていました。 まだ、ひどい外反母趾ではないと思うのですが、自力で直す事は可能でしょうか? 一応足を広げるウレタンのようなものを購入し、家に帰った後はいつもつけています。 他に、何か家庭でできる対策等ありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 外反母趾の痛みはとれますか?

    最近、外反母趾のせいか、足の親指のあたりが痛みます。 なにか、痛みをとるいい方法がありますか? 自分でできる指圧とか、体操とか、指の矯正など、できますか? 教えてください。

  • 外反母趾の治療

    以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。 今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。 昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。 外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。 最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。 先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。 付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。 レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。 タオルを指で手繰り寄せる運動がありますが、もうその段階では無く反対に悪化させるのでやらないこととも言われました。 出来ることは足底板を作ること。 自分の靴に合わせることは、難しい(中敷きが取れないので)ので靴と両方作る。 ファッションをとるか足のためを取るかですね、とも言われました。 質問です。 先生の言うとおりもう自分で出来ることはないのでしょうか? このまま手術へ向かうしかないのでしょうか? 付け根に力を入れるのは良くないと言われましたが、歩くのはだめでしょうか? 他に注意することあるでしょうか?

  • 足の甲が痛い。外反母趾

    普段から運動する方ではないのですがショッピングなどで歩いているといくらかしてから足が疲れてくるのですが右だけ足の甲が痛くなってきます。ずっといたいというより曲げたり動かしたりすると引っ張られていたいという感じです。調べたら外反母趾らしくこれは病院の何科で見てもらえますか?これは遺伝ですか?私はヒールなどほとんどはきません。姉妹にはいませんが祖母が強度の外反母趾で晩年は歩くのもつらいと言ってたのを覚えています。私は覚えてる範囲だともちろんヒールなどはいたことない小学生のころから親指が曲がっていました。しかし親はヒールをはいた私のせいだと責めてきます。

  • 外反母趾を治すにはどうしたらいいですか?

    私の足は外反母趾になっています 程度のほうはよく分かりませんがテレビで見るほどには酷くないので初級?レベルくらいかと思われます しかしこの足のせいで長時間歩くとスニーカーでも痛いし、サンダルはもちろんしばらく歩くと痛いし外反母趾のせいで横幅が足りずサンダルが履けなく気に入ったサンダルが買えない事も多々あります 治す方法ないでしょうか?? 多分最終手段は病院(何科??)でしょうけど出来れば自力でなんとかできないかと・・・何か良い方法・グッズなどないでしょうか?