• ベストアンサー

これは外反母趾?

小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

親指のつけねに骨が出っ張ってるところがありますでしょ?ここから曲がるのが外反母趾です。そこも少し曲がっているから、今は外反母趾ではなくてもこれから外反母趾になる可能性はあるでしょうね。 足の先の形が四角いでしょ?その足型はスクエア型といって、日本人に多い形なんです。それの何が問題なのかというと、パンプスなんかのオシャレな靴が合わないということです。西洋人は足先が流れるような形が多いですから、靴の型もそうなっています。だから、西洋の靴はそういうデザインなんですね。 でも質問者さんは日本人的な足だから、横幅に合わせると長さがユルユルになっちゃう。長さを合わせると、横幅がきゅうきゅうになります。おそらく合う靴がなかなかなくてキツめの靴を無理やり履いているんじゃないですかね。だから、親指も内側に曲がっているのです。元からもあるでしょうが、キツい靴に締め付けられているせいもあると思いますよ。 んで、そういう靴を履いているといずれ外反母趾がひどくなります。外反母趾の原因の9割(諸説あり)は「キツすぎる(サイズが合っていない)靴」を履いているせいだそうです。ところが足幅に合った靴となるとすんげーダサいのです・笑。 なお、外反母趾はテーピングは「進行を遅らせる、あるいは気休め程度」といわれています。深刻な状態になると手術しか方法はないそうです。ならないためには、ダサくても足型に合う靴を履くしかないのだとか。

swswedamame
質問者

お礼

ご指摘の通り、いつも横幅が少しきつめの靴を履いています (汗) これ以上足の形がひどくならないように、ちゃんと足に合う靴を選ぼうと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

外反母趾ではないと思います。遺伝ではないでしょうか。 よく人差指が長い人とかいますけど、そういう類のものだと思います。 治療法は整形外科に行ったり整骨院に行って、一度看てみないことには何とも言えません。 個人的には個性と捉えてそのままでいいのではないかと思うのですが。

swswedamame
質問者

お礼

気にする程のことでは無いんですね。 歩き方にも問題が有るのかなーと思っていたので安心しました、ありがとうございます!