• 締切済み

音楽に興味が無い方いますか?

質問は音楽にまったく興味ないとゆう人って自分以外に存在するのでしょうか? てゆうことなんですが、 少なくとも今まで出会ってきた人たちは、なんらかの音楽を必ず聴いています。 CDTVとか見てたら運がよければ100曲に1曲くらいは何となくいいと思うことあるんですが、 例えばそれをレンタルしてきて、ちゃんと聴いてみると2回くらいであきます。 それどころか2度と聴きたくないと思うこともあります。 乗っている車にはラジオとテープしかついていないです。 しかも普段はラジオきってあります。 友達には自分の好きなジャンルを見つけていないから探せばあるとか言われますが、 分かっていないと思います。どう考えても音楽には興味もてないんです。

みんなの回答

  • kzsh2514
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

私は、クラッシック音楽の専門家です。それ以外の音楽は全く受け付けません。 でも人の話し声が駄目なんです。テレビ・ラジオがついていたら気が狂いそうです。(自分で選んで見ることはあります。稀ですが)静寂が好きなんです。 当然、人の話についていけません。ある種の音楽が好きでも、こんな人間もいます。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。めずらしいですね。 僕は逆に家にいる時は見てなくてもテレビはつけています。 ついているだけでにぎやかな感じになるって言うんですかね。 クラシックはホテルとかでかかってると何というかゴージャスな感じがして良いですね。 やはりクラシックのみを部屋で聴くって事はないんですけど。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.10

 私も音楽に興味がありません。トーク番組を流しっぱなしにしている方が音楽を聴くより心地よく感じるくらいです。  昔一度、友人の話に付いていけないということもあり、「これではいかん!」と思い立ってCDを買ってみたものの長続きしませんでした。一~二回聞いたら飽きてしまいます。質問者さんと同じようにもう聞きたくなくなります。  それどころか音符や楽譜も読めないし、音を聞いて音階でいえませんし、音楽に対する才能というのか、そういうのもまったく無いように思います。  あと、変な体質なんですが、聞いたことのない曲を聞くと、ものすごくイライラするんです。だから、歌番組もほとんど見ないし、グループでカラオケ行く羽目になったりしたら地獄ですね。  確かに日常生活では必要としないので良いんですが、人付き合いを考えると自分でもどうしたらいいのか困ります。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。人付き合いをするにあたっては結構支障あるんですよ。 若い人たちってなにかとすぐ音楽の話ししますからね。 また音楽の話かよって思います。 一時期僕も音楽を理解するためにCD借りてきたりしたことあったんですが、 やはり断念しました。別に良いと思っているわけでもないのに、 一日中その音楽が頭の中で何回も何回も繰り返し流れて、 なんだかよくわかんないけど「もうやめてくれー!」って感じになるんですよ。

回答No.9

音楽聴きながら仕事や勉学が出来ないため、自然と聞かなくなりました。運転する時位です。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽聴きながらほかの事に集中できないとゆうことでしょうか。 でも運転中は聴いているみたいですね。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.8

店屋でBGM調にかかっているのを聞く程度で自分から択んで音楽を聞く気にはなりません  仕事で運転する車はAMラジオしかついていないので聞くのはほとんどNHKです、民放は音楽が多いのであまりききませんし、自分の車でFMを聞きたことがありあますが、訳わからないウルサイ音楽ばかりなので嫌になりました、こらならNHK第二放送のロシア語講座でもきいているほうがよほど為になりますね、家族がタモリの音楽番組を見ているのを一緒にみていると、若い女性歌手は苦しそうに下向き加減に歌っているし、男のグループは汚い声をガ成り立てるように歌っているし、古時計の歌はヒイヒイと息を吸う音ばかかり気になってイライラします。 車を運転するときはエンジンと風の音を聞きながら 電車ではレールの音と駅や車内放送をきいて、その時間と場所独自の雰囲気を味わいたいので、わざわざヘッドホンをして音楽(雑音)を聞くきにはなりませんね オーディオ機材やCDとかは自分でお金を出すなら他につかうほうが良いです

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらdemioさんの音楽嫌いは僕を越しているようですね。 僕はロシア語講座きくなら民放を聴いていたほうがましなんですよ。 でもホントに歌手たちの歌ってる時の顔はすごいですね。 何故あんなに力むのかとか、酸欠なんじゃないのか とか思ってしまいますね。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.7

音楽には興味有りません。 車を購入する時、 「カセット・CDはいらない」といつも言うんですけど、セールスマンは 「本当にいらないの」 と必ず聞いてきます。 少数派でしょうかね。 不便を感じた事はありません。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の方は不便を感じたこと何回もありますね。 何が不便かと言うとその手の会話に入っていけないことです。 あと音楽聴かないからカラオケにも興味ないんです。

回答No.6

私も音楽、ほとんど聞きません(^^; テレビ番組や映画などの挿入音楽など、「映像を見ようとするとセットになって付いてくる」音楽以外、聞いてないと思います。 CDも買いません。うちにはラジカセ、CDプレイヤー類が最初から無いし、車のラジオやデッキは壊れたままですが気にもなりませんね~~(笑)。 私の生活に音楽は別に必要ないです。 特に音楽が嫌いだとも思った事無いんですが、ほんと、単に必要ないんですよ。 だから変わってるね、と言われても、「だって必要ないから~(苦笑)」で終わりです。 という事で、あなた以外にも、確実に私が居ます。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 演出のための挿入音楽は無きゃいやなんですが、 歌とかにはまったく興味ありません。 自分の場合そのうち車には来客用にCDプレイヤーくらいは付けようかとは思ってるんですが。

回答No.5

会社の男の人でいますよ。 奥さんは結構いろいろ聴いているらしいですが、その人は全く興味がなく、生まれてこの方、「好きな曲」というのが存在しないらしいです。 確かに、今まで私の周りにはいないタイプだとは思いましたけど、「へーそうですかー」程度の認識でしたね。 特段興味がないのに、無理矢理好きな音楽を作る必要もないと思うのですが…。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりいるんですか。 良いと思った曲は何曲かはあります。 ある友達に音楽聴かないことを言うと若くないみたいなことを言われたことあるんですが、 関係ないような気がします。

  • ccc050
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

私の彼氏が同じ様なタイプかもしれません。 特に好きなアーティストもいないですし、CDも殆ど持ってない様です。 たまに、カーステレオで特定のアーティストの曲をかけている事がありますが、音楽かけないでドライブする事が多いです。 友人から色々な曲を編集したテープをもらっていたり、私もたまに自分のお気に入り曲をテープに編集してあげていますが、ただ流しているという感じです。 CDショップに連れていっても、私の買い物が終わるまで退屈そうにしています。 勿論、何らかのきっかけで特定のアーティストを気に入る事もあるかもしれませんが、スポーツ苦手な人に無理やりスポーツさせても楽しいと思わないのと同じじゃないでしょうか? 例えば私の場合は野球に興味がないので、野球中継をTVで見る事はないですし、入手困難な観戦チケットをもらっても嬉しくありません。好きな球団が出来れば見方が変わると言われますが、どこにも興味がもてません。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もCD一枚ももってません。 昔初めて友達からCDを借りたとき、 たしかもう亡くなったhideだったと思いますが、 それを聴いて正直、え?って感じでした。 メロディーぐちゃくちゃで声聴いてると こっちがのど痛くなってくるような感じで もしかしてギャグで貸してくれたのかと本気で思いました。 感想を聞かれ、悪気は無かったんですが「本当にこれいいと思ってるの?」 って聴いたら気分を悪くされました。自分が無神経だったんですが。 ってゆう苦い思い出もあります。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.3

ご安心ください 多数いらっしゃると思います、私もその内の一人です テレビを見ていても、出演者及びスタジオの見学者が わーわーキャーキャー騒いでるの見て、なぜ騒ぐのか 私には理解出来ません 舞台の出演者が有名人らしい事は理解出来ますが、全く興味がないので、即チャンネルを変えます、人は人 なんら恥じる事はありません

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり存在はするようですね。 まあ恥だとは思っていないんですが その手の会話にまったく入っていけないとか嫌な思いをしたことは結構ありますね。

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

こんにちは☆ 質問者さんは若い方なんでしょうか?? 私は30代(女)ですが、CDTVも時々見ます。 正直 最近のトレンドとされる楽曲で、共感できるものになかな出会えないです。 ナゼか? 聞く年齢によるかどうか分かりませんが、決定的瞬間が無いからかと思っています。 部活の帰り道、皆なで大声で歌いながらチャリンコで走ってた、とか 大好きな彼とのデート中よくラジオから流れてた、とか 思い出に反映されるものは、未だ心に残っています。 音楽自体が苦手なのかどうかは分かりませんが、 クラシックやJAZZなど、同じ楽曲でも奏者によって毛色の変わるジャンルを聞いてみてはいかがでしょ? 音楽って音を楽しむ事だと思います。 下手っぴな歌を歌う友達も、これに関してはイーブンです。 楽しめないなら逆に、無理に好きになる必要は無いと思いますよ。 あれこれ騒々しい日常から離れたい・・と、体が反応してるのかも知れませんしね。 もしも頑張って好きになりたいと思ってるのなら、そのアーティスト自身を知るのも手かも。 その人となりを知ることで、共感・親近感からアーティスト(歌手に限らず)の言わんとする所が楽曲で理解できるかも知れないですもんね。 いい方向に答えが出るといいですね☆

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今25なんですが生まれたときから音楽には興味がありませんでした。 中学くらいから周りで音楽を聴きはじめる人がどんどん増えていったので、 ある年齢に行くと音楽に興味が出始めるのかと思った時期もありました。 しかし生まれてこの方音楽のよさが分かりません。 25年も生きているのに思い出に反映されたこともないですし、 好きなジャンルも見つけれません。とゆうかもう無いと認識しています。

関連するQ&A

  • ドライブデートにおすすめの音楽

    20代女性です。 私の運転で彼氏を乗せてドライブデートするのですが、おすすめの音楽を教えてください。 私はあまり音楽に興味がなく、好きなアーティストもいません。普段はラジオを流しています。けれどドライブデートでラジオというのも何なので、気取るわけではありませんが無難な曲を流しておきたいと思っています。 できましたらこのアルバムがおすすめ!という形で教えていただければと思います。(レンタルで準備しやすいかと) よろしくお願いいたします。

  • ●音楽に興味を持ちたいです。

    私は好きな歌手というものがいません。アニメとか結構見るのでアニメの音楽とかは好きになるんですが、後はほんとにはやった曲ぐらいしかしりません。でも音楽は友達の話題にも必ずでてくるし、音楽自体は好きだと思うのではやく音楽に興味も地帯です。 そこでなんとか自分の好きな歌手とかを見つけたいんですが、 ・どうやって音楽の情報を手に入れてるのか ・好きな歌手を見つける方法 を教えてください。Mステなどを見ても、知らない歌手とかを見てもあまり印象には残らないし、そんなに音楽を手当たりしだい買いあさるお金もありません。 どんな感じで音楽を探せばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 音楽に興味が無いのですが

    こんにちは。 今中学3年生ですが、 全くといっていい程音楽に興味が無いです。 1,2曲ぐらいは好きな曲ありますが、あとは全然興味ないです。 普通の人が好きな、 AKB,嵐,ゴールデンボンバー等は全く興味が無いです。 それどころか何で音楽がそんなに重要視されているのだろう?と 疑問に思うレベルです。 個人的には音楽より、映像(映画やテレビ等)や文(小説等)の方が好きです。 別に好きになろうとは思っていないのですが、 流石に中3でこれはどうなんだろう。と、思います。 中3で音楽が好きどころかアンチまではいかなくても 音楽嫌いレベルなのは問題でしょうか? これから高校、大学、社会人となっていく上で 音楽に興味をもつ事は必要でしょうか?

  • 音楽に興味を持つには?

    僕は高校1年生です。 今まで、一切音楽を聴いた事がありません。 CDを買った事など一度もありません。 友達と一緒にカラオケに行った事など一度もありません。 親戚付き合いでカラオケに行った事はありますが、 「お前、恥ずかしがらずになんか歌えよw」とか言われちゃいます。 本当に歌える曲がないからしょうがないじゃん。 音楽は、友達との話題にも良く出るし、カラオケに誘われたりもします。音楽は、コミュニケーションツールとして、ある程度知っておく必要があると最近思い始めました。 そういう訳で僕は先日、ipodを買いました。 でも、どんな曲を入れればいいのかサッパリ分かりません。 今まで音楽を聴いた事が無いので、好きなアーティストなんか居る筈もないんです。好きなジャンルとかも無いです。 皆さんは何がきっかけで音楽を聴くようになったんですか? 僕はどうすればいいんですか? 僕の中で、音楽というものが、単なる「コミュニケーションツール」から、「現実世界から切り離せないもの」になったらいいな~と思います。

  • 音楽に興味がない人って

    今、大学一年の男ですが、邦楽の音楽にあまり興味がありません。一部を除いてこれらの音楽の良さが分からないんです(ちょっとヤバいかも)。洋楽はなぜか受け入れられるのですが。借りてきても聞く機会がそれほどないんです。家にいるときはテレビつけていたほうがおもしろいし、なにかしらの作業をするときは気が散ってしまいます。 今までは興味のないことには無理に手を出さなくてもいいと考えていましたが、カラオケなど人付き合いも考えると損した気分になります。 大学で前より暇になったんで色々聞いてみようかなと思ったのですが、好きなジャンルもわからないし、どこから手を出していいのかわかりません。好きなのは強いてあげるとしたらですが、ポルノやスピッツ、バンプとかです。あとは幼い時にピアノをやっていたので、クラシックとかジャズ(ピアノがあるもの)が好きです。(すみませんが、歌詞があまりにも軽すぎるのは嫌いです) 以上のことを踏まえていくつか質問があります。 1.漠然としていますが音楽の良さってなんですか? 自分では聞いてて気持ちいいことかなって思います。あとテンション上がるとか。 2.あまり親しめない理由として聞く機会が自分の中ではないと思うのですが、皆さんはどんな時に聞いていますか? 3.どのような曲から入っていけばいいでしょうか?好みとしては落ち着いているほうが好きなのですが。

  • 音楽を聴くのに何を買ってどのようにしたらいいのですか?

    音楽を聴くのに何を買ってどのようにしたらいいのですか? おはずかしながら、カセットテープを使っていたダビングしていた時代で私の技術は止まっています。 昔はCDを借りてきてカセットテープにダビングしてウォークマン(カセットテープ用)で聞いていましたが、今はどのようにしてるんでしょうか? 携帯して聞ける物を買いたいのですが、何を買って、どのように曲を取り込むのかわかりません。 家にあるのはパソコン、CDラジオ(?)です。 最近うちの小学生の子供が音楽に興味を持ってきて、聞きたいらしいです。 CDを借りてきて、パソコンにうつして、そこからCDに焼いたり、携帯して聞けるものにダウンロードするらしいと聞いてきましたが・・。 パソコンに取り込んで・・とかは簡単にできるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 最近の音楽に興味が無い

    40代でうつです。 音楽の話ですが、最近の音楽にあまり興味がいかなくて聞く曲といえば 80年代90年代のものばかりです。 これは単に感受性は悪くなったことが原因でしょうか? それともうつの症状でしょうか? 同年代の友達は最近のCDを結構買っています。

  • 皆さんの音楽の情報の入手法

    高校1年生(男)です。 最近、音楽(最近の曲)に興味が出てきたのですが、周りの友達に比べるとかなり音楽ジャンルにおいて知識が少ない(曲を知らない)者です。 そこで、頑張って近くのCDレンタルショップに行きCDを大量に借りてMDにいれ聞きまくったり、歌の大辞10やMステ、年末音楽特集番組(昨日のMステ拡大版など)を欠かさず見るようにして、結構最近の曲がわかってきました。 けれども友達は昨日やおととい出た曲まで知ってる人が多いです。 そこで質問なんですが、皆さんはどこから音楽の情報を手に入れていらっしゃいますか? 僕は先に述べた2つの番組や有線対象のみが今の入手方法です。 1000円以内の小雑誌や、インターネットなどを利用することも可能ですので、ラジオ、テレビ、雑誌、インターネットなどどこでどういうふうに情報を手に入れておられるか教えていただきたいです。 また、最新の曲の情報(いつ発売するかなど)はどこで手に入れられるかなども教えていただきたいです。 また、今年の曲はなんとかなりそうなのですが、今まで(2003年までの曲)で流行った曲を色々と借りたいと思うのですが、そんな情報はどこにあるでしょうか?教えてください。 どちらか一方でもよろしくお願いします。 m(__)m

  • 最近の音楽に興味がないのでカラオケでどんな曲を歌ったらいいか分かりませ

    最近の音楽に興味がないのでカラオケでどんな曲を歌ったらいいか分かりません! 自分は最近の音楽に疎いです。まあ、音楽に限った事じゃないかもしれませんが… 別に興味なくても良いじゃん、と思われるかもしれませんが 決して音楽が嫌いなわけでなく 最近の音楽で、これいい曲だな~と思う曲も少しだけあります。 また、音楽を知らない事でカラオケなどに行ったときにどんな曲を歌えばいいのか 分からない事、と言う事もできれば避けたいです。 最近の音楽にを少しでも知る為にはどうしたら良いでしょうか? またカラオケではどんな曲を歌ったらいいでしょうか? できれば「好きなのを歌えばいい」と言う回答は避けてもらえるとうれしいです。 回答待ってます!

  • みんなが興味を持ってることに興味がもてない

    みんなが興味を持ってるようなことにあまり興味がもてませんし、好きなものや趣味もあまりありません。大学生の20歳です。 普通の人であれば、好きなアーティストや、好きな映画、趣味があったりしますよね。 でも僕はあんまり興味がなかったりします。 みんなipodを持って音楽を聴いてたり、みんなカラオケでいろんな曲を歌ったりしますが、 音楽はあまりききません。 ウォークマンもコンポも持ってますが、正直週に1回音楽を聞いたらいいほうです。 ですから、カラオケでもあまり曲が歌えませんし、好きなアーティストは?と聞かれても これがめちゃくちゃ好き!とか答えられないです。 映画もあまり見ません。スターウォーズやマトリックスなど有名な洋画もあまり見たことありませんし、 映画館にいくのも年に1度程度です。 趣味も特にないです。アニメもニコ動もあまり見ませんし、アウトドアもそんなに・・。 あるアイドルがメッチャ好き!とかアニメメッチャ好き!とか言ってる オタクの友人がうらやましかったりします。 そこまで熱中できていいなぁと・・。 中高テニス、大学では卓球をしてました。 だいたいみんなテニスや卓球のラケットや選手に詳しかったりするのですが、 自分はそこまで興味が持てなかったりします。 スポーツもあまり興味ないです。 友達には野球好きでこのチームのファンとかこの選手がいいとかよく言ってたり する人がいますが、自分は全然興味ないんです。 野球やサッカーの選手もほとんど知りません。 旅行もあまり行かないです。海外旅行に行く先輩や友人は多くいますが、 自分が行ってみたいとは特に・・というか面倒なのかも。 とにかく万人受けするような好きな事があまりないんです。 SNSのプロフィールにこれが好き!みたいな事が書いてる人はすごいなと思います。 自分は当たり障りのないことだけ書いてます。 自分が熱中する数少ないことといったらネットゲームやTVゲームくらいです。 それも主にシミュレーションが好きなので、気が合う友人も少なく・・。 休日はぼーっとして過ごしてます。 飲み会などでは他の人が盛り上がる話題についていけないことが多く・・ 何が好きとかいつも何してるのとか聞かれても答えられなく・・。 友達の話についていけるようにと音楽を聞いたり映画を見ようと心がけたこともあるんですが、 あまり興味がないため長続きせずでした・・ みんなと同じように興味をもちたい、好きなものがほしいと思うのですが、なかなかできません。 僕と同じような方いらっしゃるでしょうか? こんな自分はどうしたらいいんでしょう? どんなささいな事でも良いので、お願いします。