• ベストアンサー

タクシーでの障害者手帳割引について

障害者手帳をもつ知人とタクシーに乗り、障害者手帳を提示したところ、「うちの会社では赤、紺、緑色の障害者手帳でしか割引をしないようにと指示されている」と、言われました。 知人の手帳は他県で交付された身体障害者で、それらの色には該当しないカバーのものです。 タクシーで障害者割引を適用とするかどうかについて、自治体やタクシー会社によって、色などの規定があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.1

私なら知らないので、 「そうですか。タクシー協会に確認してみます。」と返答します。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.3

料金割引ではなく、各市町村のタクシー利用補助金が出るので、市町村によって、多少異なりますが、事前に役所に届けなければ利用できないようですね! 《参考》 https://okwave.jp/qa/q9819830.html

• gokukame
回答No.2

身体障害者手帳・療育手帳での割引は全国的に実施されていますが、タクシー会社によって実施している会社としていない会社があります。乗車の際にご確認ください。『障害者割引とは』でググって検索してください。