保険会社の保険支払いに関する法律を判断する役職

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の役職で保険を設計したり保険支払いに関しての法律的裏付けを判断したり、保険に加入できるかどうかなどを判断する役職の名称について調べていました。
  • その法律的な裏付けを判断している役職、保険を設計する役職の名称を忘れてしまいました。日本語の役職名もあるかもしれませんが、自分が調べたときは外資系の保険会社だったためカタカナ語でした。
  • 総務部や法務部、顧問弁護士などから回答をいただければと考えています。保険会社の保険の制度設計をしている役職や保険の法律解釈をしている役職があるかもしれません。アドバイスいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の保険支払いに関する法律を判断する役職??

以前、就職活動をしていたときに保険会社のWEBサイトなどを調べて 企業研究をしていたときに 保険会社の役職で保険を設計したり保険支払いに関しての法律的裏付けを判断したり、保険に加入できるかどうかなどを判断する役職の 名称がのっていて、 「代理店などの下っ端の人に聞いた場合、適当なことをいう場合があるから、会社の保険支払いに関する解釈や設計を携わる役職の人に 質問するべきだ」 というのも調べていて見聞きしました。 その法律的な裏付けを判断している役職、 保険を設計する役職などの 名称をわすれてしまいました。 日本語の役職名もあるかもしれませんが、 自分が調べたときは外資系の保険会社だったためカタカナ語でした。 なんという名称かわかればよろしくおねがいします。 弁護士とかになるのですかね? 顧問弁護士的な話に? 総務部とかそういうところの役職の人に回答してもらえばいいのでしょうか? 自分は、精神疾患の持病がありますが、 主治医から自動車運転可能の診断がくだっていて運転可能の診断書も取っています。 ただ、この状態でも事故を起こした際の保険会社からの保険給付が 行われるかどうかが不安なため運転していません。 保険会社に確認しようとおもったのですが、 保険会社の下っ端だと適当なことを言いそうなので 法律を解釈しているセクションの役職から回答をいただきたいと考えています。 そうすれば確実だと思うので、 ですから、そういう役職の方がなんという役所職名なのか知りたいです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 *総務部や法務部、顧問弁護士などから回答をいただけばいいのでしょうか? そうでないとすると、何か保険会社の保険の制度設計をしている役職や保険の法律解釈をしている役職があったきがするのですが、 (*´ω`) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 保険を設計する役職? アクチュアリーのことかな… 保険会社や信託銀行、官公庁などに所属してて、保険数理のスペシャリストです! 会計や法律もします。運転は事故を起こしたら大変ですからね! 他に保険でカタカナの職業はないんじゃないかな…  おにいさん、お身体に十分に気をつけられてください。

tasukete2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 (*´ω`)