- ベストアンサー
Macのプリンター設定でカラーとモノクロが選べない理由と解決方法
- Macの新しいOS Catalina10.15.7で古いEPSON PX-G5300プリンターを使用している場合、プリント設定でカラーとモノクロを選ぶオプションが見当たらず、モノクロ印刷ができない問題が発生しています。
- この問題の解決方法は、EPSON PX-G5300プリンターのドライバーソフトウェアを最新版に更新することです。EPSONの公式ウェブサイトから最新のドライバーソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
- また、Macのシステム環境設定の「プリンターとスキャナー」からEPSON PX-G5300プリンターを選択し、設定を確認してください。カラーとモノクロのオプションが表示されているか確認し、必要に応じて設定を変更してください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とりあえずモノクロ選択ができる状態になったようでよかったです。 >カラー写真は印刷できるのにモノクロにするとやたら青っぽい(元データの写真はモノクロ)のでプリンター側の問題かもしれません。 これは、本体のインクの噴射状況不良ではないかと思われます。 温黒調か冷黒調かにもよりますが、モノクロ設定をしたからといって、黒インクだけを使うわけではありません。 ハイライト部分などはカラーインクを併用しグラデーションを表現していたりします。 このとき、本来のインク噴射状況ではないと、バランスが崩れた結果になることがありますね。 ノズルチェック(必要に応じてヘッドクリーニング)を行ってみてください。 マニュアル https://www.epson.jp/support/portal/used/px-g5300.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pxg5300/4117056_00.PDF 26ページ「ノズルチェックとヘッドクリーニング」 ドライバー側からもできます。 -- コンピューターからノズルチェック・ヘッドクリーニングを行う手順について教えてください<Windows/MacOSX> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886 ※今回ドライバー周りの質問でしたので、念のため本体側の操作での実施をしてみた方が良いかもです。
その他の回答 (2)
- papis
- ベストアンサー率70% (3796/5371)
新しいMacへの PX-G5300ドライバーが適切にインストールされていないと思われます。 下記によりEPSON製ドライバーを適用しなおしてみてください。 1.PX-G5300の電源を切る 2.下記よりアンインストーラー(既存ドライバーの削除ツール)をダウンロードして実行する Uninstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28458.htm 3.下記より、MacOS10.15対応ドライバーをダウンロードして実行し、画面の指示に沿ってインストールを行う プリンタードライバー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/31913.htm 4.下記を参考に、ドライバーインストール後、MacOSへのプリンター追加ができていることを確認して、動作確認する Mac OS Xのプリンター追加 https://download4.epson.biz/sec_pubs/tips/Tips_Printer_1/ja/GUID-8EDAD087-6511-4678-8084-3F822A978719.htm
お礼
夜分にありがとうございました! インストール後、詳細設定画面までたどり着き、印刷してみたのですが カラー写真は印刷できるのにモノクロにするとやたら青っぽい(元データの写真はモノクロ)のでプリンター側の問題かもしれません。 明日またトライしてみます。
- 123admin
- ベストアンサー率52% (1165/2222)
ドライバー・ソフトウェア一覧 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-g5300.htm ここからCatalina用のドライバーをダウンロードしてインストルしましたか? 新しいMACで調子こいてmacOS Big Sur 11.0.1にバージョンアップしたなんてオチはないでしょうね。 一応エプソンはいち早く対応してくれているけどプリンターメーカー大手はMACサポートから撤退気味ですね。
お礼
休日の夜にありがとうございました! Mac自体が久しぶりすぎて。。。インストールして無事に詳細設定画面が出ました!
お礼
今日、ヘッドクリーニングでインクが切れてしまったので、追加インクが届き次第再トライして完了できそうです。安心しました。ありがとうございました!